ゆめみる乙女でいたいな・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ポーラ美術館@箱根 ★ お弁当は サブジ

<<   作成日時 : 2017/08/23 12:28   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4



画像






喜之助さんでお腹が満足した後
向かったのは!

ポーラ美術館です♪



画像





箱根と言うと 彫刻の森美術館が有名ですが
他にも 行って満足観て満足の美術館が
沢山あります♪

女性に人気の 星の王子様ミュージアム

日本画が充実 そして絶景の成川美術館

ガラスの美しさに魅了されるガラスの森美術館

ガラス工芸家のルネ・ラリックの作品を集めた
ラリック美術館

他にもたくさんの美術館が集合してますが
友人と私がチョイスしたのは ポーラ美術館です


画像



いわゆるスタンダードな作品が集められている
美術館です

2時間くらい見て回って その後
美術館のカフェでお茶でもできたら
良いね♪

と 思って 行ってみたら
これが なかなか充実の作品ばかりで
全部 きちんと観てまわったら
思ったより 時間がかかることがわかり
途中からは もぉ駆け足な感じになっちゃいました

湯本から美術館までは 直通バスか途中駅まで
箱根登山鉄道で行って そこからバスに乗り換える
という アクセスなので 割と時間がかかります

箱根登山鉄道は 日本で最も急と言われる勾配を
スイッチバック方式で上り下りする山岳鉄道なので
ゆっくりゆっくりと走ります

そして バスも 山道&一本道を上り下りするので
シーズンは 渋滞も当たり前

そんなアクセスなので お夕飯時間が
お宿で決まってた私たちは 途中から
時間が 気になって気になって 折角の
素晴らしい 作品を 駆け足で観る羽目に陥った
のですが…

満足度の 高い 美術館でした♪

ルノワール
画像




美術館の中の作品のうち 1/3くらいは
撮影OKで なかなかの太っ腹です!


モディリアニ
画像



遠慮せず ぱしゃさせて 頂いたので
そのうちの 何点か ご紹介です♪♪


モネの代表作 睡蓮もありました!
画像



ゴッホのひまわりとそっくりの構図の青いあざみ
画像



エミール・ガレの作品
画像



良い美術館でした!





今日のおべんと〜
画像

魔の水曜日なので 簡単に♪

『鶏ハム』
画像

作り置きを 切っただけ(笑)


『たまご焼き』
画像

ルクエのOVOでレンチンして
作るたまご焼き

具材はカニカマをほぐしたものと
地のり だし醤油をちょっぴりです


『サブジ』
画像

無印の調味料で 炒めただけです
レシピには オクラ とか ジャガイモ
って 書いてありましたが
オクラ 人参 茄子 エリンギを
使いました

カレー味のお野菜の炒めものを
サブジと言うそうです



『みょうがごはん』
画像

梅酢に漬け込んでおいたみょうがを
細かくきざんで すし酢ちょっぴりと
一緒に ご飯に混ぜ込みました


『きゅうりの甘酢漬け』
画像

常備菜です♪






↓↓↓いつも応援クリック ありがとうございます♪

人気ブログランキングへ









帰りは 湯本行最終バス2時50分(!)は
到底乗れなかったので 
強羅までバスに乗って そこから登山鉄道でした
その登山鉄道で なんと!!!!
旧型車両が来てしまったため クーラー無しと言う
まじか!!!!と 思う展開にあたった私たちでした 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時

おとめさん こんにちは♪

>行って満足観て満足の美術館が
沢山あります♪
そうなんですね〜
行ってみたいな^^
こういう時間って心も洗われますね(#^.^#)

鶏ハム、あっさりと美味しそうです^^
サブジもいいな〜
みょうがごはんは薄いピンク色が可愛いですね。

mana
2017/08/23 13:48
★manaさん
コメントありがとうございます♪

箱根って こんなに楽しめるところだったんだ
と 今回 再発見でした!

鶏ハム
今回はカレーパウダーも使ってみたのですが
これが良いお仕事してくれて 美味しく
出来ました♪(^^)
おとめ
2017/08/23 18:37
彫刻の森美術館は訪れたことがあありますが、箱根にはこんなにたくさんの美術館があるとは知りませんでした。
国内の美術館で写真撮影OKとは珍しいですよね。
OZMA
2017/08/25 10:35
★OZMAさん
コメントありがとうございます♪

そうなんです
箱根って美術館の宝庫なんです 実は!
彫刻の森が有名すぎて 意外に知られてない
のですね

撮影OKは 日本の美術館では珍しいですよね!
おとめ
2017/08/26 07:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポーラ美術館@箱根 ★ お弁当は サブジ ゆめみる乙女でいたいな・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる