ゆめみる乙女でいたいな・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末しごと『作り置き 常備菜』 ★ OBENTOは新生姜の炊き込みごはん

<<   作成日時 : 2017/07/18 12:32   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 2


画像








あっという間の3連休でした…
梅雨明けしてないけど 快晴で
ものすごく暑かったお江戸地方

こどもの頃 うちにはクーラーが
リビングにしかついて無くって
寝る時は 扇風機だけでしたが
今だったら 絶対 寝ている間に
あの世行きになりますね…

本当に 毎日毎日こんなに暑くて
9月末まで どうやってがんばったら
良いんでしょう… って 感じです

常備菜も 頑張って作る元気がなく
取り敢えず 簡単&最低限にしました





じゃん♪
画像


『ゴーヤと玉ねぎのツナポンサラダ』
画像

【recipe】
ゴーヤ1/2 玉ねぎ1/2個は薄切りにして
さっと湯がいて おざるにあげて
粗熱をとります

ゴーヤと玉ねぎを軽く絞って
ツナ缶1缶と一緒に ポン酢で
和えたら 出来上がり

今回は 胡椒も加えて アクセントを
つけてみました



『味噌ごぼう』
画像

【recipe】
ささがきにしたごぼうを
多めのごま油で じっくり
蒸し焼きにします

少し焼き目がついたら
市販の【つけてみそかけてみそ】で
味付けして 粉唐辛子お好みで加え
よく炒めたら 余熱で 炒りごまも
加えて 炒めて出来上がり



『豚そぼろ』
画像

【recipe】
豚ひき肉を お水+お酒(1:1)を
ひたひたに注ぎ おろし生姜を加え加熱して
ぽろぽろになるまで お菜箸で
かき混ぜながら 加熱します

水分があらかた飛んだら 【つけて味噌かけて味噌】
と コチュジャンで味付けして
仕上げに 余熱で 炒りごまを加えて出来上がり


『浅漬け』
画像

市販の浅漬けの素で
もみもみするだけ


こちらは 下ごしらえ
画像

・豆腐バーグ
・豚ひれ肉の塩レモン漬け
・豚ロースの焼肉のたれ漬け




・・・※・・・※・・・※・・・
ここから 今日のおべんと〜
画像

ごはんは もち麦入り


『新生姜の炊き込みごはん』
画像

【recipe】
新生姜は千切りで30gくらい
お米 1合
お吸い物位に薄めた白だし
油揚げ1/2枚 みじん切り
もち麦 大匙2杯

ごはんを研いで 炊飯器に
いれ 白だしを 目盛りまで
注ぎます

もち麦を加え 白だしを
もち麦の倍量(大匙4杯)追加します

油揚げと新生姜の千切りを入れて
スイッチを押して 炊いたら出来上がり

※もち麦なしでも もちろんOKです



『鯖のみりん干し』
画像

市販品を焼いただけ


『茹でたまご』
画像

わさび漬けをとっぴんぐ


『ゴーヤと玉ねぎのツナポンサラダ』
画像




↓↓↓ みたよ〜! と 励ましに ぽち ぽちっと
クリックして頂けると嬉しいです♪♪

人気ブログランキングへ








残りのゴーヤは薄切りにして
保存袋に入れて 冷凍しました
炒め物などに さっと加えて
結構便利な 冷凍ゴーヤです♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
作り置き 常備菜 ★ お弁当は 焼肉
7月も最終週ですね… こどもたちは 夏休み ...続きを見る
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2017/07/24 12:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時

おとめさん こんにちは♪

exciteブログが昨日からメンテ中で
更新ができませ〜ん、先に遊びにきました^^

うちは今もクーラーはリビングだけです^^;
去年までほぼ扇風機だけで寝てましたけど
今年の暑さは半端じゃないですね
リビングのクーラーを点けて家族で寝てます(笑)

作りおきも気になりますよね。
うちも少な目、食べ切りの量にしています。
味噌牛蒡 いつも美味しそうだ〜^^


mana
2017/07/18 12:39
★manaさん
コメントありがとうございます♪

manaさんの大家さんまだメンテナンス中
なんですね
予定が延長になったみたいですね…

今年は本当に暑いですよね…
どうなっちゃうんだろう日本は

リビングのクーラーつけて 家族で
眠る
なんか良いですよね 仲良い家族って
感じで♪(^^)

作りおき
あると安心ですが 傷みも気になるので
最小限て感じです
冷凍もしたり♪

味噌ごぼう おいしいです♪(^^)
おとめ
2017/07/18 17:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
週末しごと『作り置き 常備菜』 ★ OBENTOは新生姜の炊き込みごはん ゆめみる乙女でいたいな・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる