ゆめみる乙女でいたいな・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めて読む作家さん ★ OBENTO は メカジキのから揚げ

<<   作成日時 : 2017/06/07 12:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6


画像






この頃 ちょっと フットワークが悪くなり
思い立ったら旅 が 少なくなってますが
旅に出たい と言う気持ちは いつも満々です

だから 本屋さんで 目が合った時に
すぐ お買い上げ



『ちょっとそこまで旅してみよう』
画像



益田ミリさん
はじめて読む作家さんです

本業は イラストレーターさんらしいです
どんなイラストを描かれるのかも知りません

タイトルに とにかく惹かれました


友人と行った旅
お母さんと行った旅
彼氏さんと行った旅
一人旅

日帰り旅あり
国内旅行あり
海外旅行あり
お散歩あり

旅行記でないので 行った先について
事細かに解説されているのでなく
彼女の目線で 気づいたもの 
気になったもの 旅先で袖振り合った人
食べたもの などなど さらさらっと語られてます

交通費がいくらくらいかかって
食事にいくら払って
おやつにいくら使って
と 最後に費用メモもついてたりして

あぁ 旅に出たいな
お散歩行きたいな
旅は良いなぁ と 自然に思う本でした




今日のおべんと〜
画像

揚げ焼きだから 簡単です♪


『メカジキのから揚げ』
画像

【recipe】
焼肉のたれに漬け込んでおいた
メカジキを一口大に切って
片栗粉をたっぷりまぶします

フライパンに 大目にサラダ油を入れ
メカジキを両面しっかり焼いたら
中火にして お水を少しだけ加え
蓋をして 中までしっかり火を通したら
出来上がり

紫蘇の千切りを トッピングしました

※サラダ油は 大匙1〜2杯程度
※お水は 大匙2杯くらい


『かぼちゃのポン酢浸し』
画像

【recipe】
メカジキと一緒に 薄切りにしたかぼちゃに
片栗粉をはたき フライパンで揚げ焼きにします

いったんボールなどに取りよけたら
ポン酢を少々 かけて 出来上がり


『ゴーヤと玉ねぎのツナポンサラダ』
画像

常備菜です


『茹でたまご』
画像

わさび漬けを ぽちっとトッピング




↓↓↓ みたよ〜! と 励ましに ぽち ぽちっと
クリックして頂けると嬉しいです♪♪

人気ブログランキングへ






旅したいなぁ〜



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時


おとめさん こんにちは♪

おとめさんはから揚げでしたか^^
うちはまぐろ、パン粉焼き。
ガッツリ肉の後は 魚が食べたくなりますね。

関東もいよいよ梅雨入りですね〜

mana
2017/06/07 14:28
★manaさん
コメントありがとうございます♪

まぐろのフライもおいしいですよねぇ♪
お肉のおいしさもお魚のおいしさも
どちらも味わえる 味がわかるのは
本当に幸せなことだなって 思います♪

梅雨入り…
蒸し暑くならないと良いんですが…
おとめ
2017/06/08 08:06
おとめさん こんにちは

お弁当にポン酢やわさび漬けなどパンチをきかせながら 安全に食べられる工夫がいっぱいですね
メカジキはお肉に似た触感で ダイエット中の息子にも取り入れています 
それもこれも おとめさんのお弁当がヒントになっています ありがとうございます♪♪

思いついた時の旅行 今だからこその楽しみですね 何かと縛りが出てくると出にくくなります
体調などもどられましたら ぜひ楽しんでくださいませ

こちらの雨は 今いったんやんで久々に涼しい朝を迎えています
みかんママ
2017/06/08 10:59
★みかんママさん
コメントありがとうございます♪

傷みが心配な季節になりましたので
お酢 わさび なんかが 大活躍です

メカジキ
お肉みたいな感じで 煮つけでも
フライでも 和洋と すごく万能です
よね!
息子さんも こういうお魚から
段々とお魚好きになってくれると良いですね!

パワー不足と言うか いつもだるい…
みたいな感じの今日この頃
エイヤーって 弾みをつけずに出かけられる
フットワークがほしいです

こちらも梅雨入りはしましたが ちょっと
降るくらいで まだじめじめ&蒸し暑さ
にはいたってません
明日は真夏日らしいので ちょっと
構えてます (笑)
おとめ
2017/06/09 07:37
お仕事が忙しくて、お休みがなかなか取りにくいのでしょうね。
私は「サンデー毎日」なので時間はたっぷりあるのですが、父の介護や資金面などで思っていたほど旅行できていません。
なので、旅行記などを読んで次の旅の案を練っています。
OZMA
2017/06/12 23:40
★OZMAさん
コメントありがとうございます♪

お休み なかなか取れませんねぇ…
私も資金面では 悩みます!(笑)
介護も だんだんと心配になって
来ましたし…

旅行記に限らず 本は 思いを馳せたり
想像したり 良いですよね!
おとめ
2017/06/15 17:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めて読む作家さん ★ OBENTO は メカジキのから揚げ ゆめみる乙女でいたいな・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる