ゆめみる乙女でいたいな・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末しごと-作り置き 常備菜- ★ お弁当は ちくわのまっきまき〜

<<   作成日時 : 2017/05/22 12:12   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6


画像







週末から 夏に突入してしまった
お江戸地方

ホント 暑かったです!

でも 湿度がまだそんなに高くないので
日が沈むと 気温が下る
そんな感じです

そろそろ お弁当も 暑さ対策
しないとなぁ…

一応 今は 抗菌シートと言うのを
入れているのですが 保冷剤も出番ですね

それから 作り置きも 気を付けないと!


途中で 温め直ししたり(レンチンですけど)
お酢を使ったり わさびみたいな 殺菌力の
あるものを 使ったり

今週の常備菜は お酢がメインなかんじです



じゃん♪
画像



『大根葉のふりかけ』
画像

【recipe】
ざく切りにした大根葉は
サラダ油で炒め 半分くらいの
嵩になったところで おじゃこと
塩昆布を入れて 更に炒め
火を止め 余熱で 粉唐辛子と
炒りごまを加えて 炒めて出来上がり♪



『もやしの甘酢漬け』
画像

【recipe】
レンチン(600W3分)した
もやしは粗熱が取れたら
軽く水気を絞り 市販の甘酢に
漬け込んで 出来上がり



『茄子とピーマンのマリネ』
画像

【recipe】
サラダ油で炒めた茄子とピーマンを
お水少々加えて 蓋をして蒸し焼きにし
熱々のまま 市販の甘酢に漬け込みました



『白菜と小松菜のツナポン蒸し』
画像

【recipe】
ざく切りにした白菜と小松菜は
テフロン加工のフライパンに
広げて入れ ツナ缶1缶をその上に
広げて乗せ(缶汁ごと)
お水(100CC)を入れて 蓋をして
中火で 蒸し焼きにします

あらかた水分が飛んだら 市販の
ポン酢を 2周くらいまわしいれ
胡椒を適宜加え 水分が飛ぶまで
炒めて 出来上がり



こちらは 下ごしらえ
画像

・メカジキとぶりの甘辛たれ漬け
・豚ロース肉のかば焼きのたれ漬け
・豚ロース切り落とし肉の焼肉のたれ漬け
・牛ばら切落としと玉ねぎの焼肉のたれ漬け



・・・※・・・※・・・※・・・
ここから 今日のおべんと〜
画像

安いちくわ買ったら なんか
細い気が・・・


『炊き込みご飯』
画像

市販のレトルト品利用


『ちくわのまっきまき〜』
画像

【recipe】
焼肉のたれに漬け込んでおいた
切り落とし肉を広げて 大きな
お肉みたいにしたら その上に
ちくわをのっけて 巻いて巻いて
グリルで 焼いたら 出来上がり



『茹でたまご』
画像

わさび漬けを のっけました♪



『白菜と小松菜のツナポン蒸し』
画像

常備菜です♪



↓↓↓ みたよ〜! と 励ましに ぽち ぽちっと
クリックして頂けると嬉しいです♪♪

人気ブログランキングへ






今日もお江戸地方は美ら島より
暑いらしいです! 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時

おとめさん こんにちは♪

今日も暑そうですね;
1日の寒暖差が大きすぎますね。
体調を崩さないように気を付けてね。

大根葉って美味しいですよね^^
私も大好きです。
おとめさんも下ごしらえバッチリですね(*^^)v

mana
2017/05/22 14:05
バランスのとれたおかずですね
母の介護で頭が回らずこの半年いい加減な食事をしてたら血液検査の結果が悲惨でした、あまり食べてないのに体重が増えてるし、炭水化物で済ます食事ばかりだったな〜って思います
おとめさんのメニューを参考にさせて頂いて、少しづつ改善していきたいと思います
ホントに緑黄色野菜とってませんでした
ぺこ
2017/05/22 14:20
★manaさん
コメントありがとうございます♪

朝からお日様が元気に輝いて 今日も
暑かったですが 会社はクーラーが効いてて
膝掛け出動してました^^;

大根葉
おつけものも美味しいですよね♪
おとめ
2017/05/22 20:24
★ぺこさん
コメントありがとうございます♪

私も麺類が好きですし 炭水化物って
ぱぱっと美味しく料理が出来ちゃうので
忙しいとそうなりますよね

お酢のお料理は体に良いですし 市販の
ポン酢とか甘酢があればお野菜も手軽に
美味しく食べられるので ぺこさんも
是非♪

体調管理 くれぐれもなさって下さいね
おとめ
2017/05/22 22:44
火曜日に大量にカレーを作って、水曜日もカレーを食べてました。
先日TVで「カレーの食中毒に注意」という番組を観ました。
ちょいと怖くなって、これから当分の間、一晩で食べきる量を作ろうと思いました。
OZMA
2017/05/26 15:09
★OZMAさん
コメントありがとうございます♪

カレーは最近ものすごく悪者扱いですね…
大量に作ると温め直しても中心まで熱くならず
菌が死滅せず食中毒になるようです

なので 大量に作って 小分けに保存して
食べる分だけしっかり温め直しがポイントです

小分け冷凍もオススメですよ♪
おとめ
2017/05/27 09:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
週末しごと-作り置き 常備菜- ★ お弁当は ちくわのまっきまき〜 ゆめみる乙女でいたいな・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる