豆腐と鶏むね肉 de ナゲット弁




PA160247 (1).JPG







今日は、マリーアントワネットが処刑台のつゆと消えた日です。

『パンがなければ、ケーキを食べればいいじゃない』の名言を残したと言われてますが、私は、パンの代わりにケーキは絶対無理!です。(笑)


royal_princess.jpg




それに、毎日、3食パンと言うのも、結構、厳しいです。少なくとも、1食は、ごはんか麺でないと…。

1993年(平成5年)、記録的な冷夏でお米が不作となり、米騒動が起きましたけど、その時の同僚に「私はお米なくても平気。お菓子があれば平気。」って、言った人がいて、マリーアントワネットか!と思ったことがありますが、私は、ケーキでは絶対無理です。





今日のおべんと~
PA160247 (2).JPG
今週もよくできました♪♪(笑)


『お豆腐と鶏むね肉 de ナゲット』
PA160247 (3).JPG
・塩麹+おろし生姜+おろしにんにく+お塩の入ってない料理酒に漬け込んでおいた鶏むね肉をチョッパーでミンチにします。

・キッチンペーパーに包んで、レンチンして水切りした木綿豆腐と鶏むねのひき肉をよく混ぜ、片栗粉を加えて、たねを作ります

・スプーンでたねを取り、サラダ油で揚げ焼きにしたら出来上がり。

※お好みで、チリソースやおろしポン酢、レモンを絞るなどでいただきます。



『味玉』
PA160247 (4).JPG



『切干deナムル風サラダ』
PA160247 (5).JPG



『塩バターさつまいも』
PA160247 (6).JPG









↓いつも応援クリック ありがとうございます♪

人気ブログランキング








パンもケーキも小麦粉が原料だから、パンがなければケーキもなかったとは思いますけどね…。
せめて、パンがなければ、チャーハン食べればいいじゃない。って言ってたら、処刑されなかったかも…(爆)




"豆腐と鶏むね肉 de ナゲット弁" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント