今日のOBENTOは 鮭と野菜のバタ焼き




PA109672 (1).JPG




目下、台風19号が、お江戸に上陸するかどうかが一番気になるニュースですけど、夕べ、飛び込んできた、旭化成の吉野さんのノーベル賞受賞のニュースは、全く存じ上げない方でしたけど、とっても嬉しいです。

電池革命を起こしたリチウムイオン電池の生みの親。

やっぱり、日本人て素晴らしいね♪




今日のおべんと~
PA109672 (7).JPG
秋の味覚♪


『生鮭と野菜のバタ焼き』

PA109672 (6).JPG

・生鮭は、塩麴+お酒+おろししょうが+おろしにんにく+胡椒に漬け込んでおきました。
・一口大にカットして、小麦粉を軽く両面にはたき、フライパンにオリーブオイル少々を入れ、両面、しっかり焼いて、いったん、フライパンから取り出します。

PA109672 (5).JPG
・キャベツ、しめじ、人参など、お好みの野菜を入れて、火が通ったら、フライパンの真ん中に鮭を戻し入れ、バターを入れて、弱火で、蓋をして、しっかり、火を通します。
・キャベツは、鮭の下に敷いてます。

・鮭は味がついているので、野菜にだけ、お醤油を少々垂らして、味をつけます。



『アスパラの白だし生姜漬け』
PA109672 (3).JPG
常備菜です。


『切干deサラダ』
PA109672 (4).JPG
これも常備菜。


『ごはんおお供』
PA109672 (2).JPG
梅干とちりめん山椒。



↓いつも応援クリック ありがとうございます♪

人気ブログランキング








関電の役員の金品受領・神戸の小学校教諭の同僚いじめ・テコンドー協会の理事長独裁・織田信成さんの監督退任などなど、日本大丈夫か???って、思うことが多かったですからね!






"今日のOBENTOは 鮭と野菜のバタ焼き" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント