週末しごと【つくおき常備菜】★ 今日のOBENTOは 鰆の照り焼き




P9089519.JPG





台風15号、小型台風って言われてましたけど、結構、影響や被害の大きかったお江戸地方でした。小型でも勢力が大きくて、なんか観測史上最大の強風だったそうです。

我が家は無事でしたけど、駅までの道、あっちこっちで木が折れたり、一人では持ち上がりそうもない大きな植木鉢がごろごろ倒れてたり、割れてたり、居酒屋さんの看板も倒れてました。

当初予定では、昨日の夕方くらいから、影響が出るって言われてたので、昨日は、家でまったり過ごしたのですが、実際は、夜中になってから、雨風吹き荒れだしたので、だったら、昨日、買い物に行けばよかったなぁ…って思ってます。

買い物に行かなかかったので、今週の下ごしらえのお肉やお魚は、すべて冷凍からの発掘品です。



じゃん♪
P9089512.JPG


『切干と人参のおなます風』

P9089518.JPG
今年の夏は暑かったせいで、切干を引き出しから取り出してみたら、茶色くなってしまってて大ショックです。
賞味期限前だっていうのに…。
但し書きに、茶色くなっても品質には問題ございません。って書いてあったので、信じて使ってます。

・切干はお水で戻します。人参は細切りにします。

・戻した切干と人参を、お湯で3分ほど湯がいて、粗熱が取れるまでざるにあげて置きます。

・切干と人参をしっかり絞って、だしまろ酢をひたひたに注いで漬け込んだら出来上がり。



『アスパラの白だし生姜漬け』
P9089515.JPG

『ピクルス』

P9089513.JPG
・プチトマトはへたをとって、へたをとったところを楊枝でさして、穴をあけます。

・きゅうりは皮をピーラーでしましまにむいて、輪切りにします。

・いろいろ●えま酢に、きゅうりとプチトマトを漬け込んで出来上がり♪


『揚げない揚げびたし』

P9089514.JPG
・茄子とズッキーニは、一口大にカットして、耐熱容器に入れ、たっぷりのごま油をまぶして、レンチン(600W3分)します。

・市販のポン酢+お水+お砂糖+バリ粗とうがらしで漬けだれをつくり、レンチンした茄子とズッキーニを熱々のまま漬け込んで出来上がりです。



『味玉』

P9089516.JPG
・ゆで卵をお水で薄めためんつゆに漬け込むだけ。



『牛丼の素』

P9089517.JPG
・玉ねぎの薄切りと切り落とし肉の牛(オージービーフ)を適宜カットしたものを、だし+お醤油+お砂糖(4:1:1)のつゆで、コトコト煮込んで出来上がり



『下ごしらえ』
P9089511.JPG
・豚もも肉とサバの塩麴漬け
・ホタテと鰆の焼き肉のたれ漬け





・・・※・・・※・・・※・・・
ここから今日のおべんと~
P9089520.JPG
15分もあればできるのです♪

『鰆の照り焼き』

P9089523.JPG
・焼き肉のたれに漬け込んでいた鰆は、一口大にカットします。長ネギとエリンギも適宜カットします。

・フライパンに、クッキングシートを敷き、鰆、長ネギ、エリンギを入れ、まず片面焼いたら、ひっくり返して、ふたをして中火から弱火で焼きます。

・あらかた中まで火が通ったら、漬け込んでいた焼き肉のたれを上から、大匙1くらいかけて、中火から弱火で、味を絡める様な感じで焼き上げたら出来上がり。

・ごはんには、新生姜の甘酢漬けをつけておいたお酢を少々上からかけ、その上にもみのりを敷き、鰆・長ネギ・エリンギを盛り付けて出来上がり♪

※クッキングシートを使っているので、フライパンが汚れず、後始末も簡単です。



『揚げない揚げびたし』
P9089521.JPG

『おなます風』
P9089522.JPG


人気ブログランキング








台風が通過した後も、まだ強い風が残るそうです。
くれぐれもお気を付けください。






"週末しごと【つくおき常備菜】★ 今日のOBENTOは 鰆の照り焼き" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント