【常備菜なし2日目】今日のOBENTOは 生姜焼き丼




P8069390 (1).JPG


常備菜なし、作り置きおかずなしのお弁当作り2日目は、生姜焼き丼です。

タモリさんのレシピがおいしいって時々目にするので、今日の生姜焼きは、タモリさんレシピそのまんまではないのですが、ちょこっと参考にさせて頂いて作ってみました♪



今日のおべんと~
P8069390 (2).JPG
暑いときは、やっぱりがっつり豚肉ですね♪

『生姜焼き丼』

P8069390 (3).JPG
・生姜焼き用の豚ロース肉を一口大にカットして、小麦粉を両面に薄くはたきます。(小麦粉をはたくのがタモリさん流らしいです。こうすると、たれが絡むので、漬け置きしておかなくてもいいのだそうです。)

・フライパンにサラダ油を少々入れ、豚肉の両面を焼いたら、いったんフライパンから取り出し、玉ねぎの薄切りを残った油でしっかり炒め、火が通ったら、豚肉を戻し入れます。(タモリさんの生姜焼きも玉ねぎ入りだそうです。)

・市販のポン酢(大匙1)+みりん(大匙1)+おろししょうが(チューブ/小さじ1)をよく混ぜ合わせてたれを作り、フライパンに注ぎ入れて、たれがあらかた無くなるまで、焦げないよう、炒めたら出来上がり。

※ごはんはすし酢を少し、上からかけて、その上に生姜焼きを盛り付けました。



『小松菜の辛子酢味噌和え』
P8069390 (4).JPG






人気ブログランキング







とにかく、毎日暑い!もうすぐ立秋ですけど、きっと、9月末くらいまで、残暑が続くんですよね…。






"【常備菜なし2日目】今日のOBENTOは 生姜焼き丼" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント