ウィルス対策 ★ 今日のOBENTOは 鶏の照り焼き




P1280238 (1).JPG






新型肺炎、コロナウィルスの猛威が
止まりませんね…。

昨日、会社帰りにドラッグストアに寄って、
マスクを買い足しました。

うちの近くのドラッグストアは、中国人観光客が
来て、爆買いするようなところじゃないですけど、
マスク売り場の棚、ガラガラでした!

先日、不覚にも風邪をひいてしまった私ですが、
数日前、某お医者さんのインタビュー記事で、
インフルエンザを防ぐ方法が出てたので、この冬は、
心掛けて実践したいと思ってます。

そのお医者様もマスクの有効性を仰ってました。

ただし、マスクの装着の仕方:ゴムだけしか触らない。
フィルター部分を手で触らない。とか、マスクの上で、
ウィルスは、8時間も生存可能だから、使い捨てが基本。
とか、つるつるしたところではさらに、ウィルスは
長生きで、48時間も生存可能なので、ドアノブとか
てすりとか、つり革とか不特定多数の人の触る場所には、
なるべく触らない。とか。

通勤時に、つり革握らないのは、難しいですし、
うっかり触ってしまうものも多いので、マスクだけでなく、
手洗いもまめに行わなくっちゃって、改めて、思ってます。

あと、手洗いする前の手で、マスク外したり、うっかり顔に
触れてしまわないようにするのも大事っぽいですよね。




今日のおべんと~
P1280238 (2).JPG
バランスよくしっかり食べることも大事ですよ!


『鶏の照り焼き』

P1280238 (3).JPG
・焼き肉のたれに漬けこんでおいた鶏のもも肉をグリルで焼きました。

・仕上げに麻辣唐辛子をぱらっとふってます。



『半月焼き』

P1280238 (4).JPG
・中におかか醤油を挟んでます。

ツレヅレハナコさんの半月焼き。
なかなか上手にできないのですが、フライパンで作るのをやめて、小さめのたまご焼き機で作るようにしたら、少し、まとまりがよくできる様になりました。



『豆苗でしりしり』
P1280238 (5).JPG


『茶巾カボチャ』

P1280238 (6).JPG
・常備菜で作っておいた、バタポンマッシュカボチャをラップでくるんで、ひねって茶巾に仕上げました。



『ピクルス』

P1280238 (7).JPG
・赤カブのピクルスと、カリフラワーのカレーピクルス





↓いつも応援クリック ありがとうございます♪

人気ブログランキング








昨日から今朝にかけての雪は、奥多摩とか秩父とかでは、かなりの大雪だったようですが、お江戸地方は、朝方のみぞれ&雨で、通勤時には、ほとんど溶けてました。一部、シャーベット状のところは、ちょっと危険でしたけど。
ただ、通勤時、結構、電車の遅延はあり、やっぱり、お江戸は自然災害に弱いですね…。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

mana
2020年01月28日 16:35

こんにちは♪

ほんと 猛威を振るっていますね。
こちらも観光客が多いので気になります。

鶏の照り焼き 美味しそう~~
皮がパリッと焼けていますね。

2020年01月28日 19:53
こんばんは。
昨日ニュースで言っていたような大雪にならずに良かったですね。
新型コロナウィルスが猛威をふるっていますね。
渡航歴のない運転手さんが感染とのニュース。
心配ですね。

今、私の職場はインフルエンザA型が猛威をふるっています。
月曜日に出勤したらお休みが多い
今日もお休みの連絡が・・・
大変な状況になっていました。
マスクに手洗い励行で自己防衛。

鶏の照り焼きはパリパリの皮も好きです。
おとめ
2020年01月29日 06:58
★manaさん
コメントありがとうございます♪

中国に渡航していない日本人にも ついに患者さんが出ましたね…
インフルエンザ対策と同じで防げるかは不安ですが 今のところはそれがベストなので インフルエンザ対策をしっかりしたいです!

鶏照り 美味しかったです♪😊
おとめ
2020年01月29日 07:03
★torさん
コメントありがとうございます♪

武漢からのツアー客を乗せたドライバーさんですね
もう! 中国人観光客 来るな! の気分です…

インフルエンザもかかるとつらいので torさん 気をつけて下さいね
マスク 手洗い うがい
それから 手洗い前の手で 顔(口 鼻 目など) 触れない様にお気をつけ下さい
2020年01月29日 11:03
そやねん!
奈良県で発生よ!ლ('꒪д꒪')ლ
バスの運転手という所が微妙〜〜
まさかひとりひとりに歓迎ハグしてないと思うよね。
空気で感染するんだと思うと恐ろしいです。
中国のニュース見てると、肺炎じゃない風邪程度の患者が増えてる って。
もう押さえきれないって匙を投げてる?
せめて海外へ渡航禁止にすべきよ!
これはもう確信犯やね。
世界中にばらまいてやろうって…
どこかの国が治療法を確立するのを待ってる?
あー腹立つ!
医師のエビデンス、ためになりました!
予防が一番ですよね。あとは自己免疫力の向上!
おとめさんのお弁当はバランス取れててバッチリよ!!!
2020年01月29日 13:44
今年に入って、誰しもが想像もつかなかった事態に
世の中がなってきて、毎日のニュースにため息がでるばかり・・・
恐ろしい世の中になってきましたね。
新型肺炎国内初、人から人感染、奈良県在住の60代日本人男性。
どうかご無事でありますように。

”お医者さんのインタビュー記事”読ませてもらいました。
1日20枚のマスクですか。マスクの扱い方、大間違いでした。
外出するのがなんだか怖くなりました。
おうちでしばらく、おとなしくしていようかなぁ・・・

さて、”鶏の照り焼き”焼き加減がいいですね~♪
豆苗でしりしり~、茶巾かぼちゃ~楽しそうなお弁当。
栄養バランスを考えておられるから、参考にさせてもらいま~す。
おとめ
2020年01月30日 07:21
★gerogeroさん
コメントありがとうございます♪

びっくりでしたよ!
奈良のドライバーさんなんて!
渡航歴ないらしいですから 間違いなく中国人からですよね!
それに同じバスに乗ってたガイドさんもでしょ
凄い感染力です…
もぉ 中国人来るな!です…
もともと衛生観念の低い人たちだからウィルスの蔓延は 想像できますが そういう人たちを世界にばらまくな 習近平! です

お医者さんの記事は 説得力あるので 心がけたいです

がっつり食べて しっかり睡眠で 免疫力も落とさない様にします!
おとめ
2020年01月31日 06:58
★オパールさん
コメントありがとうございます♪

日に日に広がってますね 新型肺炎…😥
武漢からの帰国者にも 罹患者が出てますし…
同じ飛行機で帰って来た方たちも不安でしょうね…
オーストラリアは武漢からの帰国者は 離島に隔離して 罹患してない事を確認できるまでは 入国させないそうです
日本は直ぐに人権を盾にして 今回の帰国者たちがウィルスに汚染されていないかの検査を断わった一を入国させてしまいましたね…
世論が騒ぎ出したから 拒否した人も今更 検査を申し出したそうですか もしその人が罹患してたら既に菌をばら撒いてますから…

でき得る限り 自分の身は自分で守らないと! と思います