週末しごと【つくおき常備菜】 ★ じぶんBENTOは鮭の炊き込みごはん




画像





3連休、土曜日も昨日の月曜、祝日も雪の予報が出たお江戸地方です。大雪かも…なんてこと言う、予報士さんもいたので、戦々恐々としていましたが、おとめ家近辺は、雪がちらちら降っても、積もることなく、今朝も、路面凍結もなくで、ほっとしました。

でも、千葉辺りは、雪だるまを作れちゃうくらい積もったみたいで、雪に弱い東京民は、今日の通勤は四苦八苦した方も多いのではと、思います。

おとめ家では、週末は、生鮮食品や日用品の買い出しが、私のお仕事となってしまっているので、車で行かないと、荷物が重くって大変なのですが、この3連休は、積もってなくても雪がちらちらしている中、ノーマルタイヤで出るのは、怖くって!で、てくてくスーパーまで歩いて、買い出しに出かけました。

なので、重いもの、お米とか大根とか、じゃがいもとか、その他いろいろ、買えなかったので、今週は、会社帰りにちまちま買って帰らないと。。。な感じです。

常備菜つくりは、いつも通り、しましたよ♪



じゃん♪
画像



『茹でブロッコリー』
画像



『切干しdeマリネ』
画像

【recipe】

・切干しは、お水で戻したら、ざく切りにして、お湯で2~3分茹でて、おざるに粗熱がとれるまで、あげておきます。
・にんじんときゅうりは、しりしり器でおろして、お塩をして暫く置いてから、水分をぎゅっと絞ります。
・市販の甘酢(いろいろつかえ●酢)+オリーブオイル+ゆず胡椒少々でマリネ液を作ったら、にんじんときゅうりの水気を絞ったものと切干の水気を絞ったものを、和えたら、出来上がり。



『牛丼の素』

画像

【recipe】
・玉ねぎの薄切りにして、サラダ油で、しんなりするまで炒めます。
・牛切り落とし肉(オージービーフ)も加えて、更に、表面が白っぽくなるまで炒めたら、赤ワイン少しを加えて更に炒めます。
・お水をひたひたに加え、お醤油とお砂糖で味付けしたら(お水:お醤油:お砂糖=4:1:1)で、お汁があらかた無くなるまで、中火から弱火でコトコト煮込んで出来上がり。



『紅茶豚』

画像

・煮豚用として、網のかかっている豚もも肉のブロックがスーパーで安売りになってたので、それを利用しています。
・圧力鍋に、豚肉と、お水をひたひたに加え、紅茶のティーバッグ(2つ)を入れて、加熱し、圧力がかかったら、弱火で30分ほど煮込んで、粗熱がとれるまで、そのまま放置しておきます。
・市販のポン酢(100CC)にお砂糖(大さじ1)とタネをとったタカノツメを加え、レンチン(600W30秒)して、つけ汁を作り、豚肉を漬け込みます。
・一緒に茹でたまごも漬け込みました。
※電子レンジでつかえ、茹で作業にも冷凍にもOKのポリ袋『アイラップ』を使っ
て、つけ汁を作ってます。たっぷりのつけ汁が無くても、ポリ袋でつけ汁を作れば、中の具材を動かすことが容易なので、上手に漬け込むことが出来ます。(個人的には、ジップロックより、アイラップ押しです。)



『下ごしらえ』
画像

・つみれのたね
・メカジキの焼肉のたれ漬け




・・・※・・・※・・・※・・・
ここから 今日のおべんと~
画像

お天気悪いと、お野菜が高い様な…


『鮭の炊き込みごはん』

画像

・鮭ハラスの切り落としがも安くなってたので。
・鮭ハラスはグリルで焼いておきます。
・お米を普通通り研いで、市販の白だしでやや薄めのお吸い物の濃さにお水で割って薄めたお出汁を、目盛り通りに仕掛けます。
・焼いた鮭ハラスとほぐしたしめじを乗せて普通通り炊いて、ごはんが炊けたら、鮭ハラスの骨をとりのぞぎ、ざっくり混ぜ合わせて出来上がり♪

※もち麦も一緒に炊いてます。



『つみれのネギ味噌焼き』

画像

・鶏むね肉を、マルチブレンダーのチョッパーでひき肉にします。
・玉ねぎと、ブロッコリーの茎の剥いた皮の部分や、人参をチョッパーでみじん切りにします。
・ひき肉にお塩を加えて、粘りが出るまで練ったら、みじん切りにしたお野菜も加えて、よく練ります。
・溶き卵を加え、いつもは粉山椒を加えるところですが、実山椒を加え、片栗粉も少々加えて、混ぜ合わせて、つみれのたねの出来上がり。

・スプーンなどですくって、つみれをグリルプレートの上で、丸く調えたら、グリルで焼きます。
・焼きあがったら、市販のネギ味噌を適宜塗って、出来上がり。



『茄子のおかかポン酢和え』

画像

・一口大にカットした茄子を、レンチン(800W1分)して、おかかとポン酢で和えるだけ。





↓いつも応援クリック ありがとうございます♪

人気ブログランキング








つみれのタネを、白菜でくるんで、おでんにいれたり、煮物にしたりするのが、最近、お気に入りです。(お夕飯に大活躍ですよ)





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

mana
2019年02月12日 16:10

おとめさん こんにちは♪

大雪の予報は外れて良かったけど
そっか
お休みの日に雪予報が出ちゃうと
買い物に困っちゃうんですね~;;
そんな中
今週も作りおきバッチリですね。^^
鮭の炊き込みご飯 美味しそうです~
我が家はそぼろのっけでした。
tor
2019年02月12日 19:58
こんばんは。
昨日の映画鑑賞は雪が降っていたからかな?
と思っていました。
大雪にならなくて良かったですね。
常備菜で雪でも安心と…
でも
お米は買いに行かないといけないですね。
おとめ
2019年02月13日 07:02
★manaさん
コメントありがとうございます♪

スタッドレスにはきかえて無いので
雪の予報が出た時点で 運転は
控えてます
まぁスタッドレスにしてても怖いので
運転しないかもですが(笑)

常備菜は作りました!
今週は1日短いですしね♪
おとめ
2019年02月13日 07:05
★torさん
コメントありがとうございます♪

日曜日は3連休中 唯一良いお天気
でした!
お米は重いですよね…
なので 車のある時が良いです…

この記事へのトラックバック