苦しい時の神頼み

画像


そろそろ受験生の人たちには、追い込みシーズンでしょうか?

高校受験、大学受験と受験の修羅場は私にとって、だいぶ遠い事になってしまっていますが、受験生を持つ家族や先生方にはクリスマスやお正月は全然、楽しいイベントにならない頃のようです。

我が家ではつい3年ほど前、家の中に大学受験生がいたので、家の中のピリピリムードもちょっと想像できたりします。

テレビの音は極力小さく。

家の中を歩き回る足音もひそめて。

風邪を我が家に持ち帰らないように。持ち帰った私は、隔離されました。

そんな風に、受験生がいると家中が、皆、いつも神経を張って過ごしているのが丁度今頃でしょう。

今日は、久しぶりに、天神様にお参りに行きました。

友人が明日から試験です。(もちろん、大学受験ではありませんけど)

試験の為に、本当に頑張って頑張ってきた友人です。

私のできることは、ただ時々、彼を元気付ける事だけ。

そして、今は、神様にお願いするだけ。

まさに苦しい時の神頼みです。

会社から歩いていけるところにある天神様にお願いして来ました。

ちょっとお手軽すぎで、神様も苦笑いされていらっしゃるかも・・・。

良い結果がでますように。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2005年12月17日 00:29
試験っていつになっても嫌ですよね。僕も数年前資格試験を受けましたけど、家族にえらい迷惑かけちゃって。
お友達、試験に受かるといいですね。
2005年12月17日 16:40
受験生の時にはお守りをもらっても あまりありがたくもなく、むしろプレッシャーになったりしてましたが、
受験から開放されてみたら、ありがたさがわかりました。
神頼みしかしてあげられないまわりの人達の思いもわかりました。

近くのお手軽な神社であっても、無事受かって欲しいという願いは同じですよ! どうか受かりますよう 遠い岡山からもお祈りしています。
2005年12月17日 18:28
ウチの3人、高校受験の時は何とも思いませんでしたけど、大学受験の時は親も真剣でしたよ。自宅通学が出来る国公立しかしかやれませんからねぇ。無神論者の私でさえ神様仏様でした。滑った転んだも禁句でした^^
2005年12月17日 21:38
友人の受験がうまくいくといいですね。
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2005年12月18日 01:01
★ウタさん、コメント有難うございます。
きっとご家族の方は迷惑なんて思っていないと思います。私だって、迷惑なんて思ったこと一度もありません。


★ろこさん、コメント有難うございます。
そうです・・・。期待されるとプレッシャーって思うし。でも、あとから、みんなの気持ちが分かったりして。そう言うものですね。
ろこさんも岡山から祈ってくださって・・・。きっと合格すると思います。有難うございます。


★ベンさん、コメント有難うございます。
私も普段は無心論者です。
でも、なんにも出来ないから今回ばかりは神様にお願いって感じです。色々言葉も選んで、励ましたり・・・。皆さんおんなじですね。
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2005年12月18日 01:02
★ポルコさん、コメント有難うございます。
ここ半年くらい、見ていて切なくなる感じでしたので、本当に無事すんで欲しいです。
2005年12月18日 12:12
こんにちは!
あたし、M、と2年連続受験生が居た家庭でした。。 どうだったかなぁ、そういえばぴりぴりしていたかもしれません。Mの受験の時が自分のよりすごく心配で口うるさいおばさんみたいになってたあたしです。
お友達、うまくいきますように…!!
2005年12月18日 22:27
神社に参拝するときは、「お願い」するのではなく、「精一杯努力しますから見ていて下さい」とお参りするのが正式なんだそうです。確かにそう言われると、頑張っている人にこそ、神様も手を貸してくれるように思えますね。
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2005年12月19日 22:49
★あやにゃん、コメント有難うございます。
家族は心配ですよね・・・
3年前、我が家に受験生がいたときは、母が口うるさくなり大変でした。イライラしてましたしね。
私は、そんな母を見ていて、逆にやるかやらないかは本人次第なんだから、放っておきなさい!って、しらーっとなれました。
友人の結果は年明けにならないとわからないので、暫くやきもきです。


★ellepapaさん、コメント有難うございます。
そうですねよく考えれば。なんにもしなくても神様に頼めば済んでしまうのはおかしいですもの。友人はとっても頑張ってたので、神様も手をかしてくれると良いと思います。

この記事へのトラックバック