久々に 『 アレンジメントフラワー 』


久々のアレンジメントフラワーです。

こんなに怠けちゃうと腕が鈍っちゃうな~。と、思いながら、作ってみました。

でも、自分で言うのもなんですが、まあまあの出来で仕上がりました。

寒くなって、朝はお布団からなかなか抜け出せなかったり、おこたからでるのに勢いが必要なこの季節。

切花にとっては、とても良い季節です。

温度が低くて湿度が低いので、とっても長持ちします。

夏だと3日と持たないお花が、冬だと1週間は持ちます。

来週は、我が家のお玄関も暫く華やかな感じかな。

この薔薇は、とっても香りが強くて、良い香りもいっぱいしています。

幸せな気分。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2005年11月19日 10:27
きれいですね。
私も華道・フラワーアレンジ習いましたが、家にお花が飾ってあると心がはなやぎますね。
長い間お花をいけてませんね、あーー。
2005年11月19日 14:09
乙女さん、素敵ですね!
玄関にこんな綺麗なお花が飾られていましたら、
疲れて帰って来ても、癒されますね!(*^_^*)
2005年11月19日 16:57
お花が空中に浮かんでいるみたいです。
薔薇は優雅な気分になれますね。
花が一本下を向いているのは何か意味があるのかしら。
2005年11月19日 17:09
こんばんは~。
さすが乙女さん、立派に仕上がりましたね。これじゃ原料代も半端じゃないでしょう、って私が心配してもしょうがないでしょうけど^^ これで玄関も引き立ちますね。
2005年11月19日 20:38
きれいですねぇ、さすがです。男の私でも欲しくなってしまいます^^; 寒い季節の玄関が明るく華やかになりますね。
2005年11月19日 20:58
すばらしい!夏と冬とで花のもちがそんなに違うとは知りませんでした。
2005年11月19日 21:55
乙女さん、すごぉぉぉぉい!!
なんて素敵なんでしょー★私、お花大好きなんです。
だからアレンジとかにもすごく興味あって。でもやっぱりセンスが必要?
2005年11月19日 22:08
あ~神様って何て不公平なんでしょう。
お料理といい、フラワーアレンジメントといい、私には才能を与えてもらえなかったみたいです~~(笑)
それにしてもステキですね。
まるで、ブライダルブーケのように見えました。
私のお家にも欲しいです~。。
ava
2005年11月20日 00:44
素敵ですねぇ~
私は、お花かってきてもそのまま花瓶にさすしか能がないので・・・
乙女さんの才能がうらやましいです(^¬^
2005年11月20日 21:12
こんばんは!
ブーケみたいですけど、ブーケではないんですよね?? 
お花を見て すぐ「幸せ」って言葉が浮かびました。ブーケにも見えたからかもしれません。。  乙女さんが幸せな気分だから、お花からも幸せが伝わってきましたー!
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2005年11月20日 21:38
★如月メイさん、コメント有難うございます。
メイさんもお花を習っていらしたんですね。
お花がうちの中にあるとなんだか気持ちが洗われるようですよね!是非、また活けてみて下さい!


★takoさん、コメント有難うございます。
玄関にお花があると、帰ってきたときホッとします。(^^)
1輪だけでも違うんですよ。お花って不思議な力がありますね。


★prideさん、コメント有難うございます。
この薔薇は、とってもいい香りもするんです。清楚な香りなんですけど、香りが強いので、見ても楽しめるし、目を閉じて香りを嗅いでも楽しめます。
1本だけ下を向いているように見えますか。実は、さらにもっと下に、カーネーションのつぼみも下向きに入っていますが、写真で見ると、薔薇が強調されてしまっていますね。
お花は平面に活けるのでないので、横から見ても立体的に見えるよう、下から段々と花が起き上がって上まで自然につながるように活けられています。なので、下のほうに行くほど、花が段々と下向きに活けられています。
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2005年11月20日 21:42
★ベンさん、コメント有難うございます。
仰るとおりです。
原料代。
かなり掛っています。^^;
毎度毎度、こんなに掛けていては、間違いなく破産します・・・。


★ellepapaさん、コメント有難うございます。
欲しいといって頂けると嬉しくなります! 有難うございます。


★ポルコさん、コメント有難うございます。
男の方は、自分でお花を買って、わざわざ活けるなんて経験、殆どありませんものね。夏はお花がもたなくて本当にかわいそうなんですよ。


★苺さん、コメント有難うございます。
アレンジメントも規則ごとがありますので、私程度のレベルならば、その規則を覚えれば活けられる様になりますよ。自分でデザインまでするようになると確実にセンスは必要ですが。
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2005年11月20日 21:48
★キラさん、コメント有難うございます。
そんなに褒めていただいて有難うございます。(#^.^#)
お料理は、本格的じゃあありませんし、お花もレッスンを随分しましたから・・・ 決して才能があるわけではありません。
誰でもちょっとの事で出来るレベルと思います。


★avaさん、コメント有難うございます。
レッスンの成果というだけですから・・・。
私も以前は買ってきたお花をそのまま花瓶に入れるだけでした。


★あやにゃん、コメント有難うございます。
これは、ブーケとしても持てます。
ブーケホルダーを使って活けてあるので、花嫁さんに持って頂くことも可能です。
あやにゃんがブーケを持つ日もきっとそう遠くないでしょうね~(^^)
ava
2005年11月25日 18:50
うちの母もなんかそんな講座受けていたような・・・(^^;
やっぱりセンスも大事なんだと思います。
乙女さんのお弁当も彩りがいいですし^^

最近、弁当が茶色い(煮物が多い。)avaでした。
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2005年11月28日 22:15
★avaさん、コメント有難うございます。
煮物が美味しい季節ですよね。茶色くなるのって分かります。
ちょっと緑のものとか入れるとだいぶ変わりますよ。
お花をやるようになってから、彩りに気が行くようになった気がします。
萌☆
2006年08月10日 18:14
ピンクと、白がすごく綺麗に
交わっています!
やっぱ、乙女さんプロ見たいです!素敵です(★▽★)
★萌☆さん、コメント有難う御座います。
そんなにほめて下さって有難う御座います。
でも、プロはもっとすごいです・・・。

この記事へのトラックバック