困ったチャン’ず 「早生まれ」

久々に、ボスネタです。毎度毎度の事ながら、本当に、この人には呆れてしまいます。




早生まれ:一月一日から四月一日までに生まれること。また、その人。(大辞林より)




突然、室長Tさんが私の机のところまでやってきて、小声で尋ねました。

T 「ネエネエ、早生まれっていつからいつまでの事言うんだっけ?」

年配者のTさんにそんなことを聞かれて、こんな常識聞くなんてと思いながら

私 「1月2月3月生れの事ですよね。」と応えると

Tさんも安心したような顔で

T 「やっぱり、そうだよね。そうだったよね。」とちょっとホッとした様な顔で言いました。

私 「どうしたんですか。そんな当たり前の事聞くなんて。」と言うと、Tさんが事の顛末を話してくれました。



T 「今さぁ、ボスと歳の話になっちゃってさ、ボスに『お前、いくつだったけ。』って聞かれたんだよね。」

私 「ふむふむ。ボス、結構、歳の話とか好きですよね~。」

T 「そうそう、好きだよね。で、ワタシがね『60才です。』て応えたら、『じゃあ、今年61になるのか。』て言うからさ『イエ、早生まれですから、今年60になったんですよ。』て言ったわけ。」

私 「Tさん、1月生れでしたもんね。」

T 「そう1月生まれ。だからそう応えたのにさ、ボスがさ『お前、何月生まれだ?』って聞くから『1月生まれです。』って言ったら『お前、なに言ってんだ!!!1月だったら遅生まれだろ!!!その年になって、そんな常識も知らないのか!!!!』て怒られちゃったよ・・・。」

私 「なんで、1月が遅生まれになるんですか?それ、どういうことですか???」

T 「うん・・・。ボスに『早生まれって言うのはな、4月からの事を言うんだ!1月から3月って言うのは遅生まれって言うんだから、よく覚えとけ!!!!』だってさ・・・。」

私 「4月から・・・。もしかして、ボスって、それ、4月生れの人から入学になるからそれとごっちゃになってるのかなぁ。でも、よく1月とか2月とか3月生れの子供って、早生まれだから体が小さいとか言うのにね。怒られちゃったんですか・・・。理不尽!」

T 「いいよ。ワタシが間違ってたんじゃない事が分ればさ・・・。」

と、Tさんは安心顔で席に戻っていきました。


でも、私は、Tさんの名誉挽回もしたかったし、それになんたって、そんな間違いをお外で偉そうに言ったらボスのバカさ加減を晒すってものですから、ちょっと細工を致しました。

私の手元にあった国語辞典の『早生まれ』の箇所を拡大コピーをして、ラインマーカーでぐるっとしっかり目立つように囲ってあげました。

そして、それをボスの机にそっと置いておくと



外出先から戻ってきたボスがそのコピーに気がつきジーーーーッと見つめてます。





そして、大きな独り言を


「ガハハ、早生まれって・・・・・・ 



ガハハ!!!! 



オレの・・・ ガハハ  勘違いか。」








そうそう、勘違いって言うか、ボス、あなた・・・無知なんですよ!その上、偉そうな口ぶりでTさんに言ったでしょ。




ご愁傷様でしたTさん・・・・・・。 m(__)m

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

heart_heart
2005年10月07日 14:55
乙女さん、えらい!よくやった!さすが!それに引き替えボスは・・・・
2005年10月07日 15:08
乙女さんこんにちは~。ラインマーカーが輝きますね!!それにしてもボスも、もしかしたら間違ってるのは自分かも・・・というふうにはおもわなかったんでしょうかね。
2005年10月07日 15:08
毎度、毎度やらかしてくれますねー
ホント呆れるのを通り越して
感心すらします。

特別天然記念物にでも指定して、剥製にでもしちゃいますか!
2005年10月07日 17:12
こんばんは~。
あらら~ボスさん、信じる者は救われると言いますけど、乙女さんの遊び心に火が点いてボス大火傷。でも結果的には間違いに気が付いて、乙女さんに救われたんですよね^^
ケナママ
2005年10月07日 19:05
こんばんは☆
パチパチパチ☆なんか、すっきりしました~♪
ボスも他で恥ずかしい思いする前に乙女さんに、教えて
もらってよかったと思います☆
私も早生まれでーす(3月末)

↓ハンバーグ大好きなんです~♪
毎日、ハンバーグでも良い☆って位(笑)
2005年10月07日 20:14
たま~にこうゆう人と遭遇します。
私1月生まれなのですが、小学校の時2回ほど「遅生まれ」と言われ、そのあと高校で1回、社会人で1回あります。。。
年配の人に堂々と言われると「私の常識が間違っていたのか・・・」と思って混乱したことすらありますね。
でも堂々と答えた人が間違いに気づいた時のリアクションはおもしろいのですが、なぜか早生まれだからいけないんだってとばっちりも受けましたね~。
なんだか懐かしく思い出しました。。。(笑)
2005年10月07日 21:12
こんばんは!
早生まれとか 何月が31日あるとかないとか そういうのが苦手です…(これぞ無知!!) しかし、ボスのような勘違いをして相手を「無知」呼ばわりするのはいただけませんね!!乙女さんのナイスな仕掛けで、自分の無知をしることができたボスは幸せです。 乙女さんに感謝してくださいよ、ボス!
2005年10月07日 22:01
このところ影が薄かった(?)ボスですが、しっかり生息してますねぇ^^; しかしそうやって言い切る自信が凄いです。ボス自身が”間違い”のようにも思えますが・・・。
2005年10月07日 22:34
ボスは流石だ、室長と話してる時に、若干は気づいてったかも知れませんが、力で押し切ってしまったのかも?話し合いとは言いますが軍事力が物を言うのでしょうかね。自衛隊を強くする譬えには・・・・無理だよね。
2005年10月08日 05:48
私は早生まれ。えー、こんな人いるの?きいたことないですね、早生まれが四月以降なんて誤解してる人。ま、私も常識ないので耳痛い。気をつけなくては・・。
2005年10月08日 22:57
とんでもないボスですね。乙女さんが苦労する訳だ。
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2005年10月09日 01:14
★heart_heartさん、コメントありがとうございます。
ホント、ここに書いている私のほうが情けなくなりますよ。これがボスかと思うと(T_T)


★soramamaさん、コメントありがとうございます。
自分が間違っているなんて全く思ってなかったみたいですよ。まあ、日頃から、全ての言動がそんな感じですけどね。


★ろこさん、コメントありがとうございます。
はい!剥製にでもなんにでもして、海に沈めてやってください!!!(爆)


★ベンさん、コメントありがとうございます。
大やけど・・・。いいえ、防火服でも着ているかと思うくらい、丈夫なお方ですから、全然感じてませんよ(^_^;)
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2005年10月09日 01:22
★ケナママさん、コメントありがとうございます。
「よの辞書に恥と言う言葉はない」(ボス語録)
って感じですかね。神経が普通と違いますから。

ハンバーグ。お料理の仕方で色々変わりますものね。煮込みにしたり、上にチーズ乗せたり、目玉焼き乗せたり。美味しいですよね。


★キラさん、コメントありがとうございます。
えーーーー。こんな人に今までに4回もあったんですか!!!!! それは、貴重な経験ですね。て言うか、うちのボスみたいな人が他にもいること自体私にはショック!
私は3月生まれなので、やはり早生れですけど、そんなこと言われたことなかったです。


★あやにゃん、コメントありがとうございます。
感謝ね・・・。言葉じゃなくて態度で表して欲しいですね。うちのボス、結構「ありがとう」って言う言葉は気安く口にしますけど、本当に感謝してるのかって感じですよ。態度と言ってる事が全然違うの。言うのはただだから取りあえず言っておけくらいの感じみたいですよ(怒)
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2005年10月09日 01:27
★ellepapaさん、コメントありがとうございます。
生息してるんですよ、まだしっかり・・・。本当に何かの間違いですよね。ああ言う人が生息してるのは。でも、多分、他にも結構いるんでしょうね。ボスみたいな人。例えば政治家とか・・・


★さくらんぼさん、コメントありがとうございます
気がついて押し切ったのなら、まだ救いがありますけど・・・でも、あのコピーを見たときの反応っぷりからすると、やっぱり無知としか言い様がありません。


★如月メイさん、コメントありがとうございます。
本当にね。これが上司、経営者ですからね。参ります。(>_<)


★ポルコさん、コメントありがとうございます。
そうそうそうなんです。一事が万事この調子ですもん。毎日変になりそうになりますよ。
2005年10月09日 06:30
Tさんに迷惑がかからなければ・・・と、ちょっと心配。
馬鹿なボスにはその場でへいへいと言って、あとは無視するのが一番ですよ。
2005年10月10日 00:46
こんにちは~。
ボスネタ待ってました!
ガハハと自分を笑い飛ばせるのが救いといっては救いですし、
腹立つといっては腹立つ。。。
ままま、なにはともあれ、お世話お疲れさまです(笑)。
2005年10月10日 08:27
はじめまして、いつも楽しく拝見しております。
私のブログでここをリンクさせていただきました、一応報告します。
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2005年10月10日 22:01
★ウタさん、コメントありがとうございました。
室長も慣れているって言いますか、余り感じないみたいです。こっちの耳からこっちの耳に聞き流すのがうまいですよ・・・。


★係長さん、コメントありがとうございます。
そうなんです。笑えるくらい神経の太いのは感服ものですが、その図太さに腹も立つし・・・。ボスでなければ笑いのタネで済みますけど、身近にいるのはしんどいです。


★sin2さん、コメントありがとうございます。
リンクして頂いたんですか!ありがとうございます。
楽しく見てくださっている方がいると思うとまたまたボスネタ張り切って乗せちゃいますよ(笑)
ava
2005年10月11日 10:47
こんにちは~(^^
結構、年とったり、えらくなったりすると自分の知ってること=常識って思い込みがちですね。
ボスが、こっそりTさんに「すまんかった」と言えたかが気になります。
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2005年10月11日 18:53
★avaさん、コメントありがとう御座います。
すまんかった・・・ 絶対言ってないと思いますね・・・ ガハハ笑いで誤魔化したと思いますよ。

この記事へのトラックバック