久々・・・ 困ったチャン’ず

先日、「最近、ボスのぼやきがなくなりましたね。」とコメントを頂きました。

決してボスがまともになったわけでも、私の人間性が更に丸くなって気にならなくなったわけでもありません。(体は丸くなってますけど・・・)

色々理由はあるのですが、今日は久々にご期待にお応えして!



ボスネタではありませんが、オヤジネタでもひとつ。


先週、某部門作成、ボス名の社外宛文書が某部門から外部へ発送されました。

「ボスに見せておいて下さい。」と言われて、室長のTさんがその文書を受け取って、ボスに直接渡したところから事件が勃発。

ボスが怒っている声が聞こえてきました。

ボス「これ、見てみろ!!! 間違ってるじゃないか!!」

Tさん「・・・・・・」

ボス「よく読んでみろ!!!」 

Tさん「○○○×××(文書を読んでいるブツブツ声が聞こえます。)????」

ボス「わからないか!」 

Tさん「???」

ボス「右肩のところ!」 


Tさん「アッ!」

なんと




会社の住所が違って印刷されておりました。







私も即座に呼ばれ、その文書を見せられましたが、幸い、初めて見る文書だったので、私にはお咎めなし。それより、更に不備箇所も発見してしまったので、それからが大変でした。

もう、外部には発送済みでしたから・・・



バタバタ


バタバタ


バタバタ




連絡やら、処理やらで。


そして、一段落着いたとき室長に私がボソッと

私「Tさん、ボスに見せる前にチェックされなかったんですか???」

Tさん「しないよ。」

平然と言ってのけるその態度に、私もムカッとなり

私「一応、文書受け取ったら、中身に間違いなどないかくらいはチェックして下さいよ!」

Tさん「いいよ。これから、他からまわってきた文書とか受け取らないようにするから。間違ってたら困るからさ。」





オヤジ!!!!!






そう言うことじゃないっしょ!!!






少しでも面倒に係らないようにしようと、これもしない、あれもしない、そう言う態度のオヤジが居るのはうちの会社だけ???

と、益々オヤジ嫌いに陥っていく私なのであります。(T_T)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2005年10月04日 14:07
あ~~~~~~~~><
なんて無責任な・・・・
本当に困ったチャンですね^^;
室長さんなんですよね??付いていきたくなくなります
今回はボスの雷も正解です!
2005年10月04日 14:17
こういうケアレスミスって誰にでも起こりうることですが
社外へ出すものは何回もチェックするのが普通だと・・・
このおじさん、リストラに遭えばいいのに!
heart_heart
2005年10月04日 15:14
今回のボスの怒りは当然でしようね。その、室長の仕事に対する責任感・態度に問題がありますよね。でも、「上が上だから、下も下?」かな?
(ご心配をおかけし、すみません。ボチボチ回復しつつありますので、近い内自分のブログを再開したいと思っております。)
2005年10月04日 18:32
こんばんは~。
あらま、今迄の人生の知恵を出してくれるおじ様方ならいいですけど、悪知恵を出してもらっちゃ困りますね。
2005年10月04日 20:15
偉くなる人は細かいところも十分注意しています。さすがボスですね。
社長に見せる文章であれば担当者は当然ですが部門ヘッドは細心の注意をもってチェックする必要があります。その室長は何で室長になれたんでしょうね。
2005年10月04日 22:10
そんなオヤジがいて、よく会社がもってますね。┐(  ̄ー ̄)┌
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2005年10月04日 22:54
★Pre pre mamaさん、コメントありがとうございます。
もう、なるべく関わりたくないと距離を取る様にしてますけど、直属上司・・・。まぁ、毒にはならないタイプだけど、余りのやる気の無さに腹が立ちます。
ボスも途中で、怒りの鉄拳が鈍ってましたね・・・。


★ろこさん、コメントありがとうございます。
本当に単純ミスです。文書とか数字とかに気を取られて基本中の基本のところを見落としたらしいです。でも、何人かで目を通せば絶対見つかったはず。Tさんの様に通過させただけなんでしょうね、皆。(-_-;)


★heart_heartさん、コメントありがとうございました。
そうなんです。上が余りにもうるさすぎなので、下が何かして怒られるくらいなら何にもしない方がマシと思っている様子が見え見えです。
回復しかけが一番大事ですから、くれぐれもご無理なさらないで下さいね。
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2005年10月04日 22:58
★ベンさん、コメントありがとうございます。
本当に妙なところばかり知恵がでるんですよ!(-_-;) 使うところが違うって言うの!!!(怒) どうしたらああ言う後ろ向き姿勢で生きていく気になるのか理解できません。


★prideさん、コメントありがとうございます。
うちのボス。間違い探しの名人。鼻が利くらしいです。
室長。絶対、年功序列です!!!


★ポルコさん、コメントありがとうございます。
本当に不思議です。
勿論、私よりお給料も高いですよ・・・。
多分、薄給の人のほうが多いから、なんとかやっていけてるんでしょうね。うちの会社。
ケナママ
2005年10月05日 01:40
こんばんは☆
あります!あります!
前に居た会社・・PCのウイルスが出始めた頃、メールの問い合わせなども受けているし、顧客リストなどもあるからきちんとした方が良いって管理に言った所「大丈夫ですよ~」←何を根拠に??結局、ウイルスで常務の名前で顧客にウイルスが行ってしまって、やっとウイルスバスターを付けました・・・結局、余計に面倒なのに・・・
2005年10月05日 06:53
以前官庁の仕事で打ち合わせをした時の事を思いだしました。各担当者がそれぞれ仕様を決めその間の矛盾を指摘すると誰も纏める人がいないのです。私の仕事の決まりはここまでと各自言い張り責任を持って纏める人は居ないのです。
ボスはその点強引かも知れませんが自己の主張を押し付けても纏め上げる事が出来るのは立派と褒めて上げたいです。(以前からのボス記事感)
2005年10月05日 10:53
流石はボスですね、ポイントは抑えていますね。絶対に間違えてはいけない所、ありますもの。でもそこはボスのチェックする場所ではありませんよね。
2005年10月05日 16:18
Σ(ノ゜▽゜)ノ なんじゃそりゃーっ!
まさに「オヤジ!!!!!」ですね(T∀T) 大の大人が(しかも大の男が)そーいう態度って…情けないですねぇ。そういう人と一緒に仕事をしなければならない乙女さん、負けないで頑張って下さい…!
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2005年10月05日 22:06
★ケナママさん、コメントありがとうございます。
なんで皆ああやって、面倒臭がって大事なところを手を抜くんでしょうね。後で、倍になって返ってきたりするのに。
ホント、その方が余計に面倒ですよね。(怒)


★maechanさん、コメントありがとうございます。
言いだしっぺは損をするとでも思っているんでしょうかね。
確かに、うちの会社の場合、そう言うことはしばしばです。「Tさん、これ、こうしないとうまくいかないと思うんですが・・・。」「じゃ、乙女さん、やっておいて!」って会話が何度あったことか(>_<) 余計な仕事までやらされるハメになるんですけど、誰かが言わないと仕事にならないからと、泣く泣くって事もしばしばです。
ボスは、まとめあげるというよりは、強引に白いものも黒いものにまとめていきますから、それはそれで、作業をする私たちは苦しいですよ。(T_T)
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2005年10月05日 22:10
★さくらんぼさん、コメントありがとうございます。
基本的にうちのボス、人に任せることが出来ません。ものすごく疑い深いし。全て自分で確認しないと不安だし、何かされるんじゃないかと思っています。だから、こんな事までと思うことまで、口出しします。だから、社員が自分で判断できなくなるという弊害もあるのだと思います。


★ふぅちゃん、コメントありがとうございます。
そうでしょ!これが直属上司。全然あてにできません。自分の仕事だけじゃなくて、違う事までうかうかうすると降ってきますから・・・。困ったもんです。(T_T)
2005年10月05日 22:57
す、凄いですね。そういう対処の仕方もあるんだなぁと妙に感心してしまいます。普通の発想では出てきませんよね、「受け取らない」なんて。乙女さんのご苦労、お察しします。
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2005年10月06日 22:36
★ellepapaさん、コメントありがとうございます。
なんと言うか・・・ 事故防衛本能が異常に強いと言いましょうか・・・
とにかく災難を受けずに済む方法を日夜考えているとしか思えません。室長の日頃の言動はいかに逃げるかが基本です。(ーー゛)

この記事へのトラックバック