肌寒い日にはなんたって 『 カレー 』 !!

画像
こんな時間に、お昼のお話・・・

今日は、なんだか気分がフラット♭・・・

それで、ランチボックスはお休みにしてしまいました。

会社も、休んで、のんびりと好きな事でもしてボーっとしてるのが一番なので

 エーイ、今日は休みだ、ずる休み! 

なんて事は、出来ず・・・ トボトボと会社へ行って参りました。 ふ~。

そんな私の気の乗らない仕事振りを、ボスもしっかり感じてか、しっかりざんざん残業ーーーーでございました。

さすが戌年。素晴らしい鼻の持ち主です。

私が、早々に定時で退社して、友人と楽しい夜を過ごそうかと思っているときに限って、残業になる。

そして、今日みたいに早く帰って、しっかり休息しようと思っていると残業になる。

わがままと言うだけでなく嫌がらせも天下一品の上司でございます。

さて、そんな気分のフラットで朝から冷たい雨のそぼ降る日には、パワーの素。『カレー』がピッタリです。

て、夏は夏で、夏ばて気味、食欲のないときには、なんたってカレー!!! て、言ってましたけどね。(笑)

そう、そう、そうです。どちらも共通項は、『パワーの源』です。

と、前置きが長くなりましたが、今日のカレーは「栗とチキンのカレー」です。そして、今日はサフランライスでなく、焼きたての香ばしいナンにしてみました。

このナンは、本場インド(??)の方が、お店の厨房で焼いてくれているもので、とっても美味しくて、病みつきになりそうな味です。ナンてこんなに美味しかったのね。幸せーと言う感じでございました。

そして、今日のカレーは秋限定バージョン。

日本人にはちょっと思いつかない発想。栗です。栗ってお芋に近い感じですが、ちょっと私には思いつかなかったです。カレーのスパイシーな味の中で、栗の甘さがきちんと分かる美味しいカレーでした。

ナンも、お腹いっぱい。食べすぎ・・・と言うほどの量ですが、カレーが美味しくて欲張って、全部食べてしまいました。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

maechan
2005年10月28日 05:11
昨夜は家でもカレーでした。但し普通のカレーです。
子供がいた時は良く作りましたが二ヶ月に一度くらいです。
栗のスパイスカレーにナンとはインドネシアの料理みたいですね。
無論食べた事有りません。ナンと珍しい!!!笑い。
2005年10月28日 07:47
今日はランチボックスがないな~
って昨日思ってました。。
そうだったんですね・・・。
カレーで元気取り戻せましたか???
ちなみに私もボスさんと同じ戌年です(笑
2005年10月28日 08:19
栗の入ったカレーは、日本にはない発想ですね。
でも季節の物は、おいしいですよね。
ボスには、困ったものですね。
2005年10月28日 09:00
僕もカレーが大好物です。毎日食べても飽きないくらい好きですよ。
カレーには色々なものが入れられますよね。でも、栗は初めてです。
甘い栗の味と辛いカレーの味がマッチして美味しいのでしょうね。
2005年10月29日 10:46
カレー大好きです(^^)
会社の近くにスリランカカレー屋さんがあります。辛いけどやみつきになってしまって、唐突にものすごく食べたくなるので困ります。
2005年10月29日 14:39
カレーって子どもから大人まで、み~んな大好きですよね。
栗入りのカレーは、初めて知りましたが合いそうですね。

ちなみに、うちの娘、戌年です。
旦那のいとこが戌年で、その伯母さんが「戌年は穏やかで良いわよー・育てやすいわよ~」って言ってましたが・・・・
う~ん・・て感じです(笑)。
2005年10月29日 17:43
こんばんは~、綺麗な色のカレーで美味しそうです。
気分的にブルーな時は、ピリッと刺激があるカレーが
食べたくなりますね。この前北海道から送ってもらった
ジャガイモで、カレーとシチューの回数が増えています^^;
2005年10月29日 20:16
なるほど、斬新なアイデアですね。確かに意外と合うかもしれません。今度うちでも作ってみようかな。
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2005年10月29日 20:21
★maechanさん、コメントありがとうございます。
カレーはこどもから大人まで皆好きですよね。私も子供の頃、よく母が作ってくれました。最近は、全然作ってくれませんね・・・。
このカレーは、会社の近くのカレー屋さんので、インド人の方が作っています。小さなお店ですがとっても人気があります。


★あけみさん、コメントありがとうございます。
あけみさんも戌年なんですね・・・。やっぱり鼻が利きますか?(笑)


★如月メイさん、コメントありがとうございます。
栗のカレーは、ここのオリジナルでしょうね。日本人には想像できませんよね。
ボス、本当に困ります・・・。


★ウタさん、コメントありがとうございます。
私もカレー大好きです。
うちで作るカレーは、こんなにスパイシーなものにはならないので、お外で食べる時はこう言う本格的カレーに惹かれます。
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2005年10月29日 20:28
★らんさん、コメントありがとうございます。
分かります。インドとかスリランカとかタイのカレーって、無性に食べたくなる何かがあります。スパイスにまるで麻薬でも入っているのか?って感じですよね。(笑)


★キラさん、コメントありがとうございます。
お嬢さん、戌年ですか・・・ 鼻が利く、というのは悪い事ではありませんよね。感が良い、と言うことですから。
うちの会社のおじさんの奥さんと次男さんがやはり戌年で、結構気が強いんだよ戌年はとおじさん言ってます。(^^)


★ベンさん、コメントありがとうございます。
北海道のおじゃがは美味しいですよね。
私も、出入りの業者さんからのご依頼で、恒例の北海道物産購入で、おじゃがを注文しています。もうすぐ北海道から送られてくるので楽しみです。


★ellepapaさん、コメントありがとうございます。
私はこのアイディアから連想して、今度、カレーにサツマイモを入れてみようかと思っているところです。栗とサツマイモ、似てるのと、栗はむくのが大変なので、サツマイモにしてみようと思っています。
2005年10月29日 22:52
カレーとナン、美味しそうですね。
しかし、相変わらず嫌な上司ですね。死ねばいいのに!(ダウンタウンDXの浜田風)
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2005年10月30日 20:20
★ポルコさん、コメントありがとうございます。
美味しくて、病みつきになります、ここのカレー!
嫌な上司ですね~、全く!
ava
2005年10月31日 22:24
こんばんは(^^

読んで思わず「あぁ、、、明日はカレーだな」っと(笑
栗入れてみようっと♪
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2005年11月01日 22:26
★avaさん、コメントありがとうございます。
栗入りカレー。どうでしたか?
美味しくってビックリじゃなかったですか?
ava
2005年11月02日 00:05
さつまいものカレーになちゃいましたf(^^;
ん~、もう栗落ちてないかなぁ(笑

トラックバックさせていただきました。
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2005年11月02日 19:10
★avaさん、コメントありがとう御座います。
サツマイモのカレーも絶対美味しいはず!
記事、見に行きますね~!

この記事へのトラックバック

  • 玲奈

    Excerpt: ブログ読ませてもらいました^^足跡残しときます^^ Weblog: ☆玲奈ちんのお馬鹿日記w☆ racked: 2005-10-29 02:03
  • さつまいもカレー

    Excerpt: ゆめみる乙女でいたいな・・・の乙女さんのブログで、カレーを見たら無性に食べたくなったので、今日の夕飯はカレーを作ることに。 そして、今日のカレーは秋限定バージョン。 日本人にはちょっと思い.. Weblog: dragon-wings.net racked: 2005-11-02 00:03