注意一秒怪我一生

新学期が始まって1週間。

通勤電車の中も、だいぶ学生さんの制服姿を見るようになり、確かに車内も8月と比べれば混みあってきています。でも、平和主義者の私ですから(て、なんのこっちゃ)ラッシュのあの戦いに勝つ自信が全然なく、激混みの電車は避けているので、夏休みが終わっても身動き取れないほどの目にはまだ会っていません。

今日もいつも通りの時間は掛かるけど混雑のひどくない各駅電車に乗ったら

あら?なんか混んでる?

結構、混んでいるではないですか。

台風の影響でしょう。雨や雪、台風など天候が良くないときは、皆さん、いつもより余裕を持って家を出ていらっしゃるので、私がいつも使っている時間帯(ラッシュよりやや、ほんの少し、ちょっとだけ早め)から結構、混みあってきます。

だから、今日も結構混雑していて、雑然とした感じ・・・。

こう言う時は、気をつけないといけません。イライラの起きるきっかけがそこここに安易に転がっています。

案の状・・・

早速ありました。第一弾。

隣に立っているおっちゃん。体が横に大きなおっちゃんでした。だらーんと立って・・・て言うより、立ったまま寝てるし・・・。緊張感ゼロの体制で、手にぶら下げたナイロンバッグと紙袋と傘がしばしば私の足、ふくらはぎ近辺に命中。

イタタタタ・・・

そしてあくびしたり大きく吐いた息が私の頭の辺を素敵な香りとともに直撃。

クサ・・・

ついてない・・・。でも、朝から気分をぶち壊したら、今日一日に響くから、気にしない気にしないと心をなだめ、横の女性が降りるので動いた隙に、場所移動をして、なんとか不快な状況から脱しました。

しかし、第二弾・・・

乗換えで使っている地下鉄H線のN駅ではいつもこんなに沢山の人がどうやって、この車両に詰め込まれていたのかと思うほど、ものすごい人が押し出されて来て、漸く平均並みの乗車率になったH線に私は入れ替わりに乗車します。

今日は、そのN駅で、ぶっ飛ばされました。

飛ばされる瞬間、その約1秒くらい前に、予感はしたのですが、とっさに避けることが出来ず、降りてきた図体の大きなお兄ちゃんに、真正面からまともにドドドドドドーとあたられ

グエッ

てわけのわからぬ悲鳴と言うかなんと言うか声とともにホームの端に飛ばされました。

余りの衝撃に、息が出来ない・・・。不幸中の幸いは、転ばなかった事。

注意一秒怪我一生

どっかで見たことのあるような標語がよぎります。朝のラッシュは本当に気が抜けません。

皆様もラッシュにはどうぞお気をつけて。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

heart_heart
2005年09月07日 16:14
朝のラッシュを“乗り切る”には、ある種の「技能」「コツ」が必要だと常々感じています。
2005年09月07日 18:19
こんばんは~、毎日大変なんですねぇ、お察し致します。もしかして通勤が本業で会社が安住の地、アハハいくら通勤が大変でも、そんなことはないですね^^
2005年09月07日 18:54
大変でしたね。
転ばなかったのは不幸中の幸いです。ホント良かったですね!
むか~し駅の階段で転んだことが一度だけあります。
うつぶせに ほぼ大の字に近い状態で
しばらく動けませんでした(汗)
こういう時、声を掛けてくれる人も無く、
何事も無かった顔して、立ち上がって歩き出しましたが・・・
服は汚れるし、ストッキングは伝線するし、
その日一日ブルーでしたよ(笑)
2005年09月07日 20:13
私は、社会人になってからというもの車で通勤できる範囲の場所に勤めています。そうそう高校も通勤ラッシュのない路線でしたので、通勤ラッシュというものの凄さが良く分かりません。
でも経験もしたくないですね~。
乙女さん気をつけてくださいね。
2005年09月07日 21:06
うわぁ、大変でしたね。お怪我が無かっただけでも良かったです。都会のラッシュはもう大嫌いです。田舎暮らしの私には絶対に馴染めません。通勤時は狐や狸にぶつからないよう気を付ける方が現実的な所ですから^^;
2005年09月07日 21:11
通勤地獄は充分に経験しましたね。日本全国一番混雑する通勤電車で5年通いました。当時は新聞でどの路線が混むかランキングが掲載された気がします。乙女さん気を付けてね。通勤途上災害に認定されても損するのは自分です。
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2005年09月07日 21:54
★heart_heartさん、コメントありがとうございます。
私も学生時代から数えれば気の遠くなるほど長いくらい通勤ラッシュにはもまれています。学生時代なんて、今の比ではなく、激混みでした。押されて、窓ガラスが割れるなんてことがあるような混みかたでしたね・・・。そんなものを経験しても、未だに通勤ラッシュには慣れません。とろいって事でしょうね・・・。


★ベンさん、コメントありがとうございます。
んーーー、微妙・・・。でも、ボスの雷と通勤ラッシュだったら、迷うことなく通勤ラッシュを選びます。遥かに良いですよ。


★ろこさん、コメントありがとうございます。
大怪我でなくて良かったですね。
私の友人が、通勤ラッシュ時間帯、電車に乗り込む時、後ろから押され、ホームと電車の間に落ちました。腰までしか入らないくらいの隙間だったから、下まで落ちちゃわなかったんですけど、そんな状況の中、誰一人彼女を助ける人は居ず、自力で彼女は這い上がりました。勿論、両足、ものすごい青あざだらけが長いこと続いていましたよ・・・
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2005年09月07日 22:00
★ろぴままさん、コメントありがとうございます。
本当に、今までも何度か、大怪我しなくて良かったよ・・・と言う状況に出会っています。ラッシュってホント怖いです。皆、殺気立ってますしね。数日前も、一人置いて隣のおじさんと若いサラリーマンが今にも殴りあいそうな大喧嘩をあの激混みの中で始めて、逃げ場がない私は、とばっちりが来そうで真っ青でした。幸い、近くの男の人たち数人が止めに入りましたけど・・・


★ellepapaさん、コメントありがとうございます。
私は近所で、狸や狐に出会ったことはないのですが、市の中ほどに大きなお寺や昔の用水路など自然の沢山残ったところがありまして、そこに出ると噂では聞いています。
人間の顔をした動物だったら、狸や狐に気をつけるほうがよっぽど良いですね・・・
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2005年09月07日 22:09
★さくらんぼさん、コメントありがとうございます。
さくらんぼさんが乗っていらしたのは、中央線でしょうか? 中央線も混みますよね・・・。 私の使っている私鉄も、学生時代の頃と比べると随分楽になりました。本数が増えたのと、メトロと都営に接続したお陰もあるかと思います。押されて窓ガラスに思わず手を突いて割れるなんて事故も案外ありましたし、私自身も押されて何処かにぶつかったわけでないのに、降りた時、腕時計の文字盤のガラスが割れていたなんてこともありました。
楽になったとは言っても、まだまだ危険がいっぱいですので、充分気をつけます。
2005年09月07日 22:40
大変な目に遭いましたね。でも、怪我がなくて良かったですね。
ケナママ
2005年09月08日 01:50
コメント、ありがとうございます~
早速、お邪魔させて頂きました☆

朝のラッシュは、本当に気が抜けませんね・・
私も混んでる電車が苦手なので、急行には
乗らず、毎日各駅です☆
怪我など、気をつけて下さい。
又、お邪魔させていただきます~♪
2005年09月08日 07:23
朝のラッシュは大変ですね。でも、僕はつくばエクスプレスの始発駅から乗車。いつも、座って出勤です。都会から遠いのも便利なことがありますね。
2005年09月08日 17:55
うぬーっ!災難でしたね!(><)お気持ちお察しします★
高校の頃のバス通を思い出しました。始発から2個目のバス停で乗り込めたので、段々すし詰めになるバスの中で一応イスには座れてましたけど、知らん顔して荷物をヒザに乗せてくるおばちゃんとか、やはり素敵な息(笑)を吐くオジサマとか、何度 朝からイライラした事か(^^;)でもどうしようもないんですよね(涙) 通勤&お仕事、頑張って下さいっ!
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2005年09月08日 21:41
★ポルコさん、コメントありがとうございます。
本当にこう言うのを不幸中の幸いと言うのですね。


★ケナママさん!いらっしゃいませ!!!
コメントありがとうございます。
もし、怪我したら、ケナちゃんの看護ネコちゃんに優しくしてもらえるかな~♪
ケナママさんもよく電車移動されているみたいですから、くれぐれもお気をつけ下さいね。
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2005年09月08日 21:45
★ウタさん、コメントありがとうございます。
つくばエクスプレスで毎日出勤なんてかっこいいですよね~。すごーーーく羨ましいです。
絶対、近々乗りに行くぞーーーー!!!!


★ふぅちゃん、コメントありがとうございます。
おばちゃんに荷物攻撃ですか!うんうん、分かります。素敵な息も嫌ですが、もっと嫌なのは100メートル四方に聞こえるくらい大爆音のくしゃみ!それも手を当てないバカもんが!(怒)
通勤、お仕事と苦労はいっぱいです。(T_T) がんばります・・・

この記事へのトラックバック