ランチボックスレシピ 「 カボチャのサラダ 9/21 」

画像
◆ メニュー ◆


・焼肉
・カボチャのサラダ
・茹でブロッコリーとプチトマト
・ごはんとスープ


◆ ポイント ◆


① 焼肉

※ 市販の焼肉のタレに一工夫で、美味しさアップが図れます。

・焼肉のタレに、手持ちのジャム(今日は、マーマレードを加えています。苺ジャムなどでも美味しく出来ます。)を少し加えてよく混ぜ合わせたものに、お肉を暫く漬け込みます。(今日は、豚のロース肉を利用)

・よく熱したフライパンにサラダ油をひいて、お肉の両面を良く焼いたら、残った漬けダレを仕上げにフライパンに入れて、お肉によく絡ませて出来上がりです。

※ ジャムを加えると、冷めても柔らかく美味しくいただけるので、お弁当などにぴったりです。


② カボチャのサラダ

・カボチャを生のまま電子レンジでラップを掛けて5分半ほど加熱します。

・カボチャの皮、種、ワタを取り除きフォークの背などでカボチャをつぶします。

・つぶしたカボチャに、お好みの木の実(クコ、レーズン、松の実、ブルーベリーなど)を加え、マヨネーズとポン酢を加えてよく和えて出来上がりです。

※ マッシュしたカボチャは冷凍保存が出来ますので、量が多いときはラップして保存をして、他のお料理に利用してください。(カボチャのスープ、コロッケ、カボチャきんとんなど)


③ 茹でブロッコリー

・ブロッコリーも電子レンジで加熱すれば、2分で出来上がります。(専用容器、またはラップを掛けて加熱します。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2005年09月21日 18:44
夏中食欲がイマイチで、サッパリしたものだけで過ごしたせいでしょうか、焼肉と聞くと舌が疼きます。食欲の秋、これからが楽しみ^^
2005年09月21日 18:44
お忙しい中コメントして頂いてありがとうございましたm(_ _)m

早く帰って、晩御飯にしましょうよ!
今日のお昼は野菜が多めだったので、お腹ペコペコでしょ!?

2005年09月21日 18:51
かぼちゃ大好き!!!もう食べたい(><)って唸ってます。
コメントありがとうございます。。。
とても嬉しかったです。
2005年09月21日 18:59
かぼちゃのサラダ・・・美味しそう( ^-^)
二学期になってから、ちょっとお弁当をさぼり気味です(^_^;)
次女の運動会は、勢揃いになるかもしれないので、何を作ろうかと今から思案中です~(*^_^*)
2005年09月21日 20:06
こんばんは^^
今度はサラダですね!かぼちゃのサラダは甘くて美味しいですよね~!
前記事のジョニーデップの話ですが、いい男ですよね… あたしは怖い映画(『ナインスゲート』『切り裂きジャック』)で彼を見ました。。 怖かったけど、とっても素敵☆☆ 初めは恋人くんが「かっこいいぞ」と言って、見せてきたんですけど、あたしもはまりました! 『パイレーツ…』も、楽しかったです~~!
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2005年09月21日 22:17
★ベンさん、コメントありがとうございます。
本格的な焼肉とは違いますが、ジャムを加えてマイルドな味に仕上がっています。そんなに脂っこくないので夏疲れの胃腸にも良いと思います。


★ろこさん、コメントありがとうございます。
ろこさんの焼き鳥に思わず「グーー」でしたね。(笑)
カボチャって食べた時は満腹感があるのに、消化が良いのでしょうか???


★あけみさん、コメントありがとうございます。
中国でもカボチャっていっぱいありそうですよね。
簡単ですから、是非挑戦してください。(でも、電子レンジがないとゆでるのが大変かな??? そんな時は、蒸し器の出番ですよ。丸ごと蒸し器でふかしちゃいましょう!)
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2005年09月21日 22:21
★usa-panさん、コメントありがとうございます。
カボチャのサラダ。きっとこどもにも大人気と思います。カボチャの甘さがとっても良いですよ。


★あやにゃん、コメントありがとうございます。
カボチャも色々変身させて美味しい今の季節にいっぱい食べましょう!
サラダも美味しいですよね。
ジョニー・デップ、良いですよね~~~♪ 瞳が良いのですよ・・・。怖い映画はダメなんで、切り裂きジャックとか観てませんけど・・・。
ハ~~~(#^.^#)
2005年09月22日 21:39
焼肉のタレをアレンジしてるんですね。美味しそう。^^
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2005年09月23日 23:44
★ぽるこさん、コメントありがとうございます。
そうなんです。たったひと手間で、美味しさ倍増です!

この記事へのトラックバック