衆院選後

衆議院選から約1週間が経ちました。

今回の選挙戦は野党、特に民主党と比べて政策とか公約とかの内容より何より、小泉首相の『見せ方』『惹きつけ方』勝ちと言う気がしています。

ところで、今回、私がこのブログで「負け犬の遠吠え」の様に、何度か嫌いだ嫌いだと言っているご仁も無所属で立候補され、見事落選してくださいました。

その方が、日○ビジネスの来週号の「敗軍の将、兵を語る」にご登場されています。

Hさんがなんと語っているのかは本文をまだ活字で読んでいないので、もしかしたら、Hさんが言わんとしていることから大きく外れているのかもしれませんが、タイトルを見た限りでは、「黙っていれば良いのになぁ」と言う感想が湧いています。

タイトル:勝ってたら首相も見えた


勝ってたら』仮定でものを言うのなら、誰でも出来る事です。

多分、同じ言葉を数年前『加藤の乱』を起こした加藤紘一氏だって思っているはずですし、もっと身近なところで言うなら私だって「3000万円あったら起業していた」って言えるじゃないですか。

正直、こう言う仮定形で物を言うのは見苦しいと思いますし、Hさんみたいに『日本』の国についてきちんとビジョンを持っていない人に首相になってもらったら困ります。

私企業の経営と国家とでは似て非なるもの。ましてや同じようにされたら、それこそ弱者切捨て、公共性が損なわれ大変な事になるのは自明の理です。

確かに、なんだかわからないエコノミストとか料理研究家なんてHさんから比べて、経営センスに欠け、経営企画力のゼロの人が当選してHさんが落選と言うのは、比較論から言えばチャンチャラおかしいです。

でも、負けは負けなのですから、仮定で物を言うのはやめましょうよ、Hエモンさん。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

heart_heart
2005年09月16日 15:41
あの人の出馬の本当の狙いがよく分かりませんね。あの人の場合、何でも金儲けに繋がっているのではないか、そんな風に受け取れてなりません。確たるビジョンがあった訳でも無さそうだったし・・・
さて、次は何をしてくれることやら・・・ですね。全般的に、確かに「劇場」型選挙だったように思いますね。このような議席配分になって、やや不安を禁じ得ません。
ふぅちゃん
2005年09月16日 18:01
「~首相も見えた」…や、有り得ないでしょう。絶対(きっぱり)


2005年09月16日 18:38
こんばんは~。
あの人は落ちて当然で、ホントに良かったですよ。それでなくても政治屋は、政治に疎い人が多過ぎます。落選すればその辺の田舎のオッチャンでしょう。それと、明日党首選挙をやる党、またあのアリ地獄が立候補を辞退しましたね。あの人が居る内は、あの党は浮かばれないんじゃないかなぁ。あ、これは私だけの独り言ね^^
2005年09月16日 19:03
Hさん 「いくら($\金額提示して)あったら議員になれるでしょ!?」
と、出馬する少し前に言ってたそうです。
お金で議員の椅子が手に入ると思っている その程度の人ですよ!
落選してくれてホッとしてます!
2005年09月16日 20:14
あはは(笑)
タイトル読んで 失笑。 こらこら、って言いたいですね^^;
あの方が 首相になったら… えぇ~ 恐ろしくて考えたくないです。。
まずまず、何で出馬してるんだか って思いましたもん。 
usa-pan
2005年09月16日 20:20
乙女さんお久しぶりです~。

なんだかんだと・・・ビュジュアルで負けたのでは・・・?(^_^;)
今回の自民党は、コンサルタント会社に依頼して、いろいろやったようですから・・・。だって・・・やっぱり画面で見たくないキャラNO1ですもの~。
2005年09月16日 22:18
タラレバはゴルフだけの話にして欲しいものです。
保守的且つお年寄りの多い地域であれだけの得票をしたのはやや怖いものがあります。首相はさておき政治家としての能力を見てみたい気がします。
2005年09月17日 10:53
Hさんは何でも自分の好きなように解釈する人だから、落選したことも何かに利用していくんでしょうね。でも、欝の僕から見ると、そんな力を持っているって、ある意味で羨ましいです。
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2005年09月17日 17:27
★heart_heatrさん、コメントありがとうございます。
H氏の会社の株価は立候補後、随分上がったらしいですね。話題になれば取材が来ますから、ただで宣伝してくれる事になり、自腹で広告するより遥かに大きな宣伝効果。その辺も読んでの立候補でしょうね。ご本人曰く、選挙で使ったお金は2000万円だそうですから、CM作る事を考えたら、遥かに安いんだと思いますよ。


★ふぅちゃん、コメントありがとうございます。
私もそう思います。ありえない!
でも、落選してもまだそう言うことを言える神経の人が会社を経営する。そう言うことが出来るこの日本を恐ろしいと思います。


★ベンさん、コメントありがとうございます。
民主党。確かに立候補を辞退した人が立候補するようでは私も民主党の意味がなくなると思いました。でも、O氏、すごい実力者ですからね・・・。実際、O氏の話ってすごくわかりやすいし、人の心をつかむのがうまいと思いますよ。
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2005年09月17日 17:34
★ろこさん、コメントありがとうございます。
まあ、彼の信念は「お金で買えないものはない」ですから・・・。ニッポン放送買収の時に豪語してましたよ・・・。
そう言う人が大きな顔をしていられるようになりつつある日本を私は憂います。


★あやにゃん、コメントありがとうございます。
私もそう思いました。
でもね、こう言う人が当たり前に出てくるようになった事の方が私は恐ろしいと思っています。今は、なんだこいつ。って思う人が多いけれど、彼に投票をした人がいると言う事は、亀井氏に単純に反対してH氏に投票した票を除けば、H氏に純粋に投票ってことでしょう。彼を信じられると言う人もいると言う事ですよ。それって、恐ろしい事だと私は思っているんですよ。
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2005年09月17日 17:41
★usa-panさん、コメントありがとうございます。
私も生理的にダメです。
まあ、Hさん以外でも、うわーーっ気持ち悪!って思う政治家のおっちゃんたちいっぱいいますけどね。
政治家の人ってなんかベトベトって空気をかもし出している人多いですよね。(>_<)


★prideさん、コメントありがとうございます。
私も、彼に投票した人がいるって現実は結構思うものがあります。
彼の論理を素直に受け取れる人がいるって言う事ですものね。彼の政治能力は私はどうでも良いです。
それより、彼の言っていることがそのうち常識になるかもしれない。そちらの方が由々しき事と思っています。


★utaさん、コメントありがとうございます。
ある意味彼のような図々しさがないと経営者にはなれないんだと思います。
うちのボスも近いですよ。でも、あそこまで見苦しく言い訳はしません。(少なくとも公の場では。)

この記事へのトラックバック