投票

皆さん、投票行きましたかー?

お気楽乙女でもちゃんと投票、行って参りました。

前回の参議院選と比べ、私の地区の投票所は、結構、出足が良いように見えましたし、期日前投票もかなり伸びていると言う事ですから、皆さんの注目度の高さが分かります。

今日、たまたまおしゃべりをしていた20代前半、多分、22~23才の男性Oくんも、既に、期日前投票をしてきたと言っていました。

お 「 へー、エライね! 」

O 「 ボクね、選挙権得てから、毎回必ず行ってるんすよ。 」

お 「 意外!! 」(結構失礼発言をしている乙女です・・・)

O 「 確かに、ボクが投票に行ったからって、変わることはなんもないと思いますよ。 」

お 「 そうだよね・・・。 でも、その1票ずつの積み重ねが大切なんだよね 。」(さすが、乙女、年の功らしき発言だ!)

O 「 なんにも変わらないかもしれないけど、投票してこそだと思うんすよ! 」

お 「 そうだ、そうだよね。 」(全然、Oくんのほうが説得力あり・・・。年の功なんて、何処へ・・・。)

O 「 ボク、難しい事はわかんないっすよ。政治の事とか経済の事とか。でも、投票してこそ、文句が言えるってもんで、投票も行かないで、政治が悪いとか、公務員がどうだなんてゴチャゴチャ言うなっつうんです! 投票して初めて、文句言う権利があるってもんです! 投票してこその権利なんですよ! 」

お 「 そう、そう、そうなのよ。 」(や~、立派な意見にビックリ。でも、私も投票はしてきたんだよな~。 説教されてどうする・・・)


いやー、びっくり!

Oくん、茶髪だし、正直見た目は頼りなげーな、若者なんです。

でも、少なくとも、うちの会社の、オヤジども。お酒に呑まれて、グダグダ文句だけ言ってるオヤジどもより遥かに立派!

田中康夫さんじゃないけど、日本もまだ捨てたもんじゃない!と、嬉しくなるひと時でした。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2005年09月11日 18:46
今晩は~。私もお昼頃投票に行って、ついでにラーメンを食べてきました。1杯298円でした。値段に似合わず大満足でした。あらら~、いつもボスを牛耳っている乙女さんもタジタジでしたね。今時このような若者が居てくれると思うと、本当に日本も捨てたもんじゃないですね^^
2005年09月11日 19:13
こんばんは~☆
私も行って来ました。最後まで迷いに迷って記入してきました。
いまどきの若い人は、バブル期の頃の同年代と比べたらずっと大変な思いをしているから考え方などがしっかりしている人も多いんですよね。
今ある国の借金(国債など)を払っていかなくちゃいけないのは、今の若者やこれからの子供達なのだから、更に言うならわからないで済ませずに真剣に知ろうとしなくちゃいけないんですけどね。
2005年09月11日 21:03
私も1票、入れて参りました。Oさん、えらいですね!そういうきちんとした考えを持って投票している大人って少ないと思います。ひとは見かけで判断しちゃいけませんよね。私も中身で取り返そう!^^;
2005年09月11日 22:10
私は期日前投票に行ってきました。今は青年の時代でもあると思います。正視眼をもった青年がきちんと政治を見つめるべきだと思います。Oさんのおっしゃる通りだと思います。まず投票行ってから文句言えって感じです。
2005年09月12日 14:00
若者、やりますね!えらい(笑)(ふぅちゃんも期日前投票で行って来ました) Oさんのような若い人が増えたら、これからの未来、頼もしいですね!そういう心構え、大人の方が見習わなければ。
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2005年09月12日 18:35
★ベンさん、コメントありがとうございます。
ボスを牛耳ってますか!私!!!
うーーー、想像しただけで、背筋が寒いです。

ところで、ホント、こう言う若者って嬉しくなりますよね。少なくともうちの会社の20代よりはしっかりします。


★ひつじさん、コメントありがとうございます。
私も迷いました。
知り合いなんて、おかしいんですよ。朝、迷いに迷って、もう一回政権公約読み直そうと思ったら、見当たらないから奥さんに聞いたら、捨てられてたって泣いてました。
皆、本当にまじめに投票してますよね。
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2005年09月12日 18:39
★ellepapaさん、コメントありがとうございます。
人は見かけによりませんよ、ホント!
Oくん自身「ボク、こんなんだから、何にも考えてないと思われるのも悔しいし、だから余計しっかりしなくちゃいけないと思ってます!」って言ってました。
見習わねば!です。


★苺さん、コメントありがとうございます。
苺さんとOくんは、同じくらいの年ですよね。
苺さんと言い、Oくんと言い、近頃の若者は偉いね!って年寄り臭い言い方だけど、本当にそう思います。
苺さん、日本を頼むね!
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2005年09月12日 18:42
★ふぅちゃん、コメントありがとうございます。
私の友人がぼやいてました。
現役の頃は「選挙に行かなきゃ、ダメだ!」と口うるさかったお父さんが、定年退職したら「もう先にそんなに期待は出来ないし、こんなもんだ。」といって、選挙に行くの辞めてしまったそうです。
確かに、年金を今貰っている人はそれでいいでしょうけど・・・自分がよければ良いんでしょうか???
大人がダメなんだと近頃つくづく思いますよ。
2005年09月12日 22:06
こんばんは!
人は見た目によらないってことですね… まじめそうでも 全然そうじゃない人もいますもんね! 会社にそんなよい若者がいて救われましたね^^ おやじたちをぶっつぶして欲しいですね!
2005年09月12日 22:23
私は朝から選挙に行きました。
結果にはかなり驚いてますが・・・
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2005年09月12日 22:59
★あやにゃん、コメントありがとうございます。
あやにゃん、残念ながら、会社の若者じゃないの・・・
うちの会社にはにはこんな気概を持った若者いないかも・・・ グスッ


★ポルコさん、コメントありがとうございます。
ハイ。私も驚いてます。
小泉さんを純粋に応援している。そう言う気持ちの表れと思いますが、ちょっと怖い気も・・・。だれも止めることが出来なくなりますね。例えば、増税とか憲法改正とか・・・。 それはそれで由々しき事と思うのですが・・・

この記事へのトラックバック