思い過ごし???

猛暑の夏も漸くなりを潜め、大分凌ぎやすい陽気になってきましたが、日中はまだ結構暑いですし、人が集まるところや会社の中は人が集まる上にパソコンやプリンターなどマシンの廃棄熱のお蔭でまだ、エアコンなしだと辛い状況です。

今年から始まったクールビズを心がけていた企業が多いと新聞、マスコミなどでは発表されましたが、我が社の状況はクールビズとは程遠い状況で、真夏の設定温度は25度を切った事がありませんし、ここ数日でも27度近辺が多いようです。

他の会社、えらいよな~。爪の垢、もらっておじさんたちのお茶に入れておこうかな~。

私のいるフロアはエアコンが何台も付いていて、それぞれの設定温度がまちまちなのですが、私の席の直ぐそばのエアコンは私が日中27度、28度に変更しておいてもいつの間にか25度に下げられています。ホント、冷えすぎちゃって寒い・・・。

犯人は、お察しの通りおじさまです。

ところが、ふと気がついてみるとおじ様方のそばのエアコンを見てみたら、設定温度が27度。或いは、切ってあるときすらもある。


オイ!!!!  


どうやら、私のそばのエアコンをガンガンとつけて冷やし、一方自分達のそばのエアコンからは寒い風がビュービュー出ないようにして、自分達の席に冷たい風が掛かるのを避けようと言う魂胆に見えるのですが・・・。

全く、そんな知恵めぐらせずに、他にその知恵使ってくれっちゅうの!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2005年09月09日 17:12
こんにちは~。
おじ様方、伊達に年輪を重ねているわけじゃないんですねぇ、お知恵はちゃんと保存していらっしゃる^^ 風邪を引かないように気を付けて下さいね。
2005年09月09日 19:14
こんばんは^^
そんな勝手な…!! いくら暑くても冷房が直であたると とっても寒いんですよね>< ほんと そういう知恵はあるんですね… 乙女さんが風邪ひいちゃっても知らないぞ、おじさま。
2005年09月09日 21:23
お局様追い出し作戦ですか?
最後に血を見るのはジコチューなおじ様達と思料。
2005年09月09日 22:50
全く酷い話ですね。おじさんは変なことばかり考えてるとしか思えないですね。
2005年09月10日 20:26
ハハハッ、会社勤めをしていた頃、会社のエネルギーの担当をしていまして省エネで苦労していたことを思い出しました。決まりの設定温度を上げてるのを抜き打ちでパトロールしたりしましたよ。使用量が市内でも有数でしたから、高校野球の大会時期になると電力会社からも依頼が来てセーブしなければならず大変な思いしましたね。当時は環境対策ではなくて経済とピーク対策でした。
2005年09月10日 20:52
妙なところに知恵を働かせているんですね^^; うちの会社はクールビズがんばってますよ。暑がりの人たちは28度を超えないと冷房が入れられないので、ひーひー言ってます^^ 
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2005年09月10日 21:36
★ベンさん、コメントありがとうございます。
ホント、伊達に年とってないですよね・・・ そっかー、夏の初めに風邪ひいたのはその所為でしたか。


★あやにゃん、コメントありがとうございます。
勝手なんですよ、おじさんと言うものは! 文句言うと屁理屈ゴチャゴチャ言うからがまんするっきゃないんですよ。(偶に、キレます。)


★prideさん、コメントありがとうございます。
お局・・・。
まあ、きっと普通の会社だったら、お局年齢ですからね。
ああ、若い社員がはいって欲しいな。
因みに、私、会社の平均年齢にもまだ達してないんですよ。それくらい高齢化会社なんです。(T_T)
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2005年09月10日 21:40
★ポルコさん、コメントありがとうございます。
ある意味、凄く知恵があるんですけどね。


★さくらんぼさん、コメントありがとうございます。
私の友人で、東京電力にお勤めの人が言ってましたっけ。真夏、甲子園を中継している時は、大体3時くらいが電力ピークで、東電ビルはその時間帯、冷房、全部切るんですって。もう、供給量すれすれくらいにまで達するらしく、その間、東電は皆でがんばるんですって、エアコン切って!
でも、これが案外効き目があるらしく、やるとやらないでは供給量のカーブ線が全然違うといってました。
他の会社さんにも協力してもらってたんですね。実は。
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2005年09月10日 21:44
★ellepapaさん、コメントありがとうございます。
うちの会社は、ボロビルの所為もあるのでしょうが、エアコンをガンガンつけても全然冷えないところとかがあり、クールビズなんて何のこと状態です。同じ温度設定でも天と地ほど差が出るんですよね・・・。
でも、本当はきちんと守らないといけないと、私も思っているのですが・・・。まずその前に、職場環境をきちんと整えなくっちゃて感じです。
ケナママ
2005年09月11日 00:39
こんばんは☆
おじ様達、すごい知恵使いますね!
本当、冷たい風を受けてると、芯から冷えちゃって・・
電車やバスも、おじ様達に合わせて設定しているのか
寒いですよね~ 温度設定している車掌がおじ様とか?
風邪引かないように、気をつけて下さい☆
2005年09月11日 07:52
うちの事務所もクールビズにはほど遠い状況・・・。
この間なんて、エアコンの温度が23度に設定してありました!
何を考えているのか・・・・。
うちの事務所の場合は、おじさんよりも30代前半の若者が手に負えないの・・・。
自分の主義主張ばっかりで、世間の一般常識が全然通用しない!
どうなっているのか・・・・。
おあばちゃんは、頭が痛い毎日です。
2005年09月11日 08:35
今年はクールビズのお蔭で大分助かりましたね。通勤中にウォーキングをかねて一駅歩いている僕。クールビズでも汗びっしょりでした。
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2005年09月11日 17:34
★ケナママさん、コメントありがとうございます。
ホントに、こんなとこじゃなくて他に知恵を発揮して欲しいです(T_T)
確かに、バスや電車の冷房も寒いですよね。朝の通勤時にガンガンかけるのは分かりますが、すいてきても同じ調子だと冷えすぎちゃうんですよね。車掌さんは、一人で乗っているから、その辺の兼ね合いがきっと分からないんですよ。


★だらままさん、コメントありがとうございます。
30代前半の若者。ううん・・・ うちには、希少価値だから・・・ でも、どちらかと言うと、おとなしいですうちの若者は。多分、おじ様たちの毒気にたじたじなんだと思います。
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2005年09月11日 17:38
★ウタさん、コメントありがとうございます。
一駅ウォーキング! すごいですね。
私は、家から駅までの10分弱のウォーキングですら、暑いーーー、と思って嫌なのに。
週末は、汗ダラダラでも、まっいいかと思い、30分ほど、このところウォーキングを毎週していましたが、それ以上は、眩暈がしそうになりだめでした。怠け者なんです・・・。

この記事へのトラックバック