目からうろこ・・・

某ベンチャー企業の新人教育用のマニュアルを見た。

まぁ、びっくり。

私が新人研修で習った、いわゆる社会人として知っておかなければならないマナーから逸脱の激しい事。

例えば、取引先の部長、自分の上司と自分の3名がタクシーに乗ることになった場合の解説図が出ている。

一般常識では、まず、お客様が始めに後部座席奥の運転士さんの後ろに座り、上司が次に乗り、自分は運転士さんの隣の助手席に座るのが正解だ。

しかし、そのマニュアルでは

まず、上司が後部座席一番奥の運転士さんの後ろ側に座り、次に取引先部長、そして、その隣に自分の3名で後部座席に座ると書いてある。

一番座り心地の悪い、真ん中にお客様を座らせるようにと指導してある。
もう、目が点。

このマニュアル、社名を言ったら、絶対皆が知っていると思う、良い意味でも悪い意味でも名前がそこそこ知れているベンチャー企業だ。

本当に、びっくら!(もう、びっくりを通り越している。)

こんなマニュアル、よく恥ずかしげもなく作って教育に使うよな~と、かなり冷たい目を向けたくなるような事項が他にも満載。かなり呆れた。

そして、そこの会社とうちの会社の契約書。つい先日も先方の不備で作り直しと言う事態が起き、うちの会社の担当者のSさんと呆れ顔で話を交わしたときの事。

S「もう、何度も社名は略称だと契約書として効力はなさないからって言ったんだけどさ、この有様だよ・・・。」

私「だって、あそこ常識ないからダメよ!」

と、言ってマニュアルの話をすると

S「あぁ、それね。普通は非常識なんだけどさ、よくある押し付け販売とか訪問販売の会社ではよくやる手なんだよ。脇から挟んで、絶対相手を逃がさない。『うん』て言うまで動けないように挟み込むって手口だよ。」



いやーーーー、またまたここでびっくら!!!!! 目からうろこがポロリと取れるようでした。でも・・・ね・・・。


常識どおりに動いたのでは、ベンチャーなんて出来ないのでしょうが、そうですか、そんなことですか。なんかこう言う会社が肩で風切る世の中、怖いと言う方が私の気持ちにはあっている。

社会に認知される企業として成長したのですから、そう言う、いかがわしい商売の仕方はそろそろ改めて欲しいよなーーと思うのでもありました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2005年08月17日 17:08

そういう非常識な会社って
実名挙げていいんじゃないですか!?

私の傍でそっと悪魔が囁いてます(笑)
2005年08月17日 18:18
席順のクイズなんかも時々ありますね。
あらら~パトカーでいえば犯人が座る場所に、大事なお得意さんのお偉いさんを座らせるんですか。世間も広いものですねぇ^^
2005年08月17日 20:32
常識に囚われないという意味での非常識なら歓迎しますが、マナーや相手のことを思わない非常識はご遠慮したいです。しかし、すごい会社もあるものですね。怖いです^^;
2005年08月17日 21:24
そういうことで、真ん中にお客様だったんですかー! それは びっくら ですね^^; いろんな会社があるんだな~~~ って、小学生みたいな感想…
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2005年08月17日 21:40
★ろこさん、コメントありがとうございます。
実名。あげたいですね・・・。Hと言う頭文字で始まるベンチャー企業です。多分、創業者=会長(つい先日、社長交代がありました)は、まだ40歳過ぎたくらいの歳か、30代後半くらいかな。


★ベンさん、コメントありがとうございます。
ハイ。そうなんですよ。あの席に座らせてしまうんですって。確かに逃げられませんよね、あそこじゃ・・・


★ellepapaさん、コメントありがとうございます。
ある意味、すごい発想の転換だと思いますが、関わりたくないです、こう言う会社。(クライアントになっているんですけど・・・)
マニュアルの中に「やる(殺る)」なんて言葉が出てくるんですよ・・・
(-_-;)
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2005年08月17日 21:44
★あやにゃん、コメントありがとうございます。
前の記事、あやにゃんの事じゃないですからね。(あやにゃんも、公務員だものね・・・ ゴメン・・・ 違うってよく知っているんだけど、ああいうのもいるのよ・・・ 実際・・・)
世の中いろんな人がいるように、色んな会社があるのね・・・ 昔は、きっとそう言う非常識な会社はちょっと差別されたり、偏見を受けたりしたと思うのですが、今は違うんですよね。そこの会社、と言うか、そこの創業者さん、儲けがすごくて大金持ち。だから、結構、財界にもお顔がきくらしいですよ・・・。変な世の中だ・・・
2005年08月19日 06:44
すげーっ!さすがHですね。一時かなりやばかったですけど、見事最近復活しました。以前、この会社に関する本を読んだことがありますが、それはもう・・・89●さんの世界のようで・・・まあ、本当に何がどうなるかわからない世の中になりましたね。
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2005年08月26日 22:30
★RYUさん、コメントありがとうございます。
でしょ、でしょ。
さすがですよね。
でも、こんなんで世の中良いわけありませんよね!

この記事へのトラックバック