夏野菜のパスタ (テイスティライフ -ランチボックス 7/26-)

画像
◆ メニュー ◆


・夏野菜のパスタ
・モロヘイヤのぬるぬる元気サラダ
・スープ



◆ ポイント ◆


① 夏野菜のパスタ

・茄子は縦半分にカットして、3mmくらいの薄切りにした後、冷水に晒して灰汁抜きをします。

・インゲンはスジをとって、3cmくらいの長さにカットしておきます。

・サラダ油にニンニクの薄切りとタカノツメを入れ、じっくりと香りを移すように熱した後、ニンニクとタカノツメは取り出して捨てます。

・香りのついたサラダ油に冷凍のムキ海老とインゲンを入れて炒めます。

・ざっと炒めたところで、茄子を加えて全体に油がまわるように炒めた後、料理酒をひたひた位に加えます。

・料理酒のアルコール分が飛んだところで、鶏がらスープの素を少々加えインゲンに楊枝が刺さる位の硬さまで火を通した後、硬めに茹でておいたパスタを加えます。

・パスタの茹で汁を加えて炒め加減を調節した後、塩コショウで味を整えて出来上がりです。



② モロヘイヤのぬるぬる元気サラダ

  ご参照下さい。 




台風


今日は、朝から関東地方はかなりの雨模様だ。

起きた時、もう既に台風は何処か近くまで来ているのかと思ったが、和歌山の方だと言うから、台風の影響はまだまだこれから出るものと思われる。

台風に前線が刺激されての雨と言う事で、台風が近づいて来ると、風も強まって来るらしい。確かに、風は今のところそんなに吹いてないようなので、台風の影響はこれからの方が大変になるだろう。

つい数日前の地震の次は台風だから、この夏は天災に備えないと怖いかもしれない。

どうぞ皆様もくれぐれもご用心を。

ボス!社員が帰宅難民にならない様に、早めの決断をおねがいしまーーーす!!(予報では、帰宅ラッシュを直撃の可能性もありらしいですから。)

あ~、あとね。オヤジ!帰宅許可が出たにも拘らず、私が帰ろうとすると

「乙女さん!帰っちゃうのーーー!ふーん・・・。」と非難がましく言うのは止めてね。(そうそう、去年、そうやってグチグチ言った、あなた、あなたですよ! さっさと帰らないのはあなたの勝手な判断ですから!!!)



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2005年07月26日 14:34
二日酔いの私には夏野菜のバスタは最高ですね。茄子だけは食べないのでいりません。
台風の影響で交通機関の運転が心配です。早期帰宅の断を下すボスには英断を願います。こんな時でも一夜を願える飲み屋を知っていた私は帰宅せず遅くまで飲んでいました。イヤな親父も同じかも知れません。
heart_heart
2005年07月26日 14:58
そうですね、適時的確な判断を下す上司であるべきですね。台風情報には注意を払わないと・・・・
それと、自分の帰宅の足にも気をつけないとね。あぁ、だんだん雨足が強くなってきましたねぇ・・・
2005年07月26日 16:19
夏野菜パスタ・・・はじめて聞いた!ツボにはまりました(^^)おいしそ~♪
台風、被害がでないといいのですが・・・。これから関東上陸かー。外出は避けようっと。
2005年07月26日 17:10
こんにちは。
お話しの通り、帰宅ラッシュに来そうですね(><)
電車もいつ止まるわからない状態です。
気をつけて帰ってきてくださいね。
2005年07月26日 17:16
今日は障害のある中学生10人とボーリングをしてお昼は新横浜のラーメン博物館で昼食のボランティアの予定でしたが、朝の8時に台風接近の為に中止連絡がありました。子供さんを預かる関係で早々の決断でした。故に私は一日中家の中でごろごろしていました。ボスも若い女性を預かる身、早い決断が欲しいね。
2005年07月26日 18:12
こんばんは~、そちらはこれから酷くなるようですけど、お帰りの道中は大丈夫でしたでしょうか。また電車が止まったりすると困りますものね。どうぞ被害がありませんように。
2005年07月26日 19:09
こんばんは^^
どうでうすか、台風?? こちらは雨ふりですが、まだ風が強いわけではありません。 今日の給食もスパゲティでした!一緒ですね!
2005年07月26日 21:51
パスタ、おいしそうですね!夏は野菜が美味しくて大好きです。
幸いこちらは台風の影響が少なかったようです。乙女さんは大丈夫でしたか?
明日は東京です。「あずさ」、動くといいなぁ。(今日は全面運休)
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2005年07月26日 22:36
・maechanさん
・heart_heartさん
・苺さん
・ろぴままさん
・さくらんぼさん
・ベンさん
・あやにゃん
・Vittelさん
・ellapapaさん

皆さん、コメントありがとうございます。

無事、台風の影響を殆ど受けることなく帰宅致しました。

でも、でも、でも・・・です。

残業だったんです・・・ (ーー;)

夕方、4時過ぎ、管理本部長から「女性から仕事の片付くものから、順次、帰宅の方向で進めます。」との連絡があり、ボスにその旨を伝えると「今、そんなに荒れてないから帰さないで良いだろう。」云々と言うグチグチがありました。

で、それを本部長(常務)に伝えると「じゃあ、自分から談判するから!」との心強い、話で、結局、4時半過ぎ、切り上げ帰宅が決まり、順番に女性たちは帰路に。

で、私はと言うと・・・
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2005年07月26日 22:43
仕事が切りあがらなかったせいもあるのですが、ボスが、全然動く様子もなく・・・ 定時を過ぎても、動かず・・・ 

どうしようどうしようと迷いながらも、少しずつ机の周りを片付けて、こそっとボスの様子を伺うと、ボスも周りの資料を片付けてそのうちその資料を私に投げてくる始末で・・・ (T_T)

我慢して、資料を整理したり、あちこちに電話したりしていたのですが、

ついに、不安も募って、我慢もできなくなったので、

思い切って、ザザザザと机の周りを片付けて

「お先に 失  礼  さ  せ  て  頂  ま  す  !!!!!!」と言い放ち、見捨てて帰ってきました。


ボスは、社用車がついていますし、会社からたかだか10分のところですから、嵐が吹こうと、雪が降ろうと全然関係ないから、人のことは全然お構いなしです。


くーーーーーっ!!!!!!
2005年07月26日 23:50
こんばんわ~
もう台風の奴は関東地方から出て行きましたか???
関西はそれたおかげでちょっと風が強かったくらいで終わりました。
それにしても帰宅許可が出てからの残業の意味がわかりません!!!←ヒロシ風
意味ないですよね。
怪我をしたら責任をとってくれるんでしょうか???ねぇ。
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2005年07月27日 23:44
★akiさん、コメントありがとうございます。
台風は関東地方は、夜のうちに抜けてくれたので、朝は、まだどんよりしてましたが、どんどん日が照ってきて、今日はものすごい暑さになりました。場所によっては体温より高かったみたいです。
昨日は、本当に、またまたボスの本性を垣間見ましたね。もし、怪我しても多分、労災扱いだから、ボスは関係無しって顔するかも・・・ (ー_ー)!!

この記事へのトラックバック