テイスティライフ 『 ランチボックス 4/6 』

画像
◆ メニュー ◆


・鯖の味醂干し
・だし巻きたまご
・菜の花の山椒味噌和え
・茹でブロッコリーとプチトマト
・ごはんとお味噌汁




◆ ポイント ◆


① 鯖の味醂干し

市販のものを利用しました。


② だし巻きたまご

溶きたまごにお砂糖とお塩、だし汁を加え焼き上げました。


③ 菜の花の山椒味噌和え

菜の花は適当な大きさにカットし、電子レンジで1分半過熱します。(専用容器に入れるか、ラップをします。)

マヨネーズ、お味噌、粉山椒で山椒味噌を作り、菜の花と桜えびを加えて和えて出来上がりです。






ネットショッピング


子供の頃、大人には夢みたいなと笑われたが、テレビで宣伝している商品が欲しくなったら、ボタンを押すとお店に行かなくても買えるシステムがあったらいいなと思っていた。

まるでドラえもんのポケットみたいな夢の話と思っていたら、いつの間にか、そんな夢のシステムがいつの間にか私達の生活に当たり前のように根付いている。

子供の頃あったらいいなと思っていたネットショッピングのシステムなのに、私は余り利用しない。

商品は、手にとって確かめて見てから買いたいと思う気持ちと、支払いの決裁方法に不安があるからと言うのが大きな理由だ。

認証システムなどが取り入れられて、安全だとサイトでは言っているが、私はなんとなく不安で、カード番号を画面に入力するような買い方は出来ない。たまに、ネットを利用しないとその商品が買えない場合は、前払いの振込みシステムなどを利用するようにしている。

先日、そんな話を友人達としたら、多くの友人は余り気にせずクレジットカードの画面入力による決裁方法で購入していると言っていた。

「 認証システムがあるから大丈夫よ。」 とか 「 高額購入はしないもの 」「 振込みだと手数料が掛かるから勿体無い 」などと言っていたが、私はやはり誰かに盗み読みをされる可能性は否定できないような気がして、カードでの決裁方法は選ばないと話した。

そのやり取りを聞いていたSEをしている友人が

「 私も、カードでの購入はしないよ。認証システムは、一応、安全とは言われているけれど、人が作ったシステムに完全なものは絶対無いもの。SEサイドから言わせて貰えば、あの認証システムもすきまがあるのよね・・・。だから、絶対使わないよ。 」と断言。

そして更に、

「 どうしてもカード決裁で無いと購入できない場合は、自分のカードじゃなくて主人のカードを使うんだ~! 」

「 ご主人のカードでも自分のカードでももし盗み見や詐欺だったら被害は同じじゃない。 」と私が尋ねると

「 主人のカードは主人の銀行口座だし、私のカードは私の銀行口座で別々だもん。 」ですって・・・



恐るべし主婦の知恵!




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2005年04月06日 15:08
クレジット番号を盗み見される懸念は私も感じており、余程のことがない限りパソコン入力しません。ましてや通信販売など私も利用しません。商品は、手に取って確かめなくてはね。
それにしても、……主婦ってこわ~い。もしや、ウチのカミさんも……
2005年04月06日 16:42
私もなるべく代引きや振込みなどで払うようにしてます。やっぱりこわいですもんね。ただこれだとあんまり高額でない商品だと送料・手数料で倍近くになってしまったりすることがあるので、イタイです。
2005年04月06日 17:34
この奥さんは本当に恐るべしですね、私も気を付けなきゃです^^ 私もカードは使わない主義で、いつも代金引換を利用しています。お勤めの方は不便ですけど。
2005年04月06日 20:32
なるほど、奥様恐るべし、ですね。私は必要に迫られたらネットでもカード決済をしますが、そのときのカードは”ネットでの買い物を全額保証する”ものです。不正があっても自分にはかかってきませんので。
だし巻き玉子が上手に作れる人っていいですね^^
★heart_heartさん、コメントありがとうございます。
私はごくたまーに通信販売は利用します。でも、失敗したーとおもうこともあります・・・ やっぱり手にとってみないと品物は分かりませんね。
奥様は大丈夫と思いますよ!(笑)


★らんさん、コメントありがとうございます。
送料とか手数料って、本当に馬鹿になりませんよね。特に銀行振り込みとかだと、腹立つくらい送金手数料が高いですよね! あっ、なんか急に腹が立ってきました!!(笑)


★ベンさん、コメントありがとうございます。
ご主人もシステム関係の仕事をしているので多分、彼女のたくらみは気がついているのだと思いますが、それを容認しているのであれば、ものすごい太っ腹だと思います。
代引きも手数料取られますよね。購入者持ちじゃなくて、販売者持ちにして欲しいですよね。
★ellepapaさん、コメントありがとうございます。
ネットのお買い物保証のカードもあるんですね。それは便利です。
でも、もうこれ以上カードを作るのは・・・ 友人や取引先のノルマに付き合わされて、何枚カードを作った事か。随分はさみを入れて処分しましたけれど。スキミングなんて詐欺が横行すると、カードも本当に危なくなりましたね。
2005年04月06日 22:39
我が家の会計は明瞭会計で、隠し財産はなく、二人の預金は共通財産です。僕もネットショッピングは怖くて、コンビニ払いや着払いを利用しています。パソコンのウィルスやハッカーがうじゃうじゃしているくらいだから、認証システムだって見れる人は見れると思いますよ。
2005年04月06日 23:00
私もなるべく代引きや振込みなどで払うようにしてます。私はカードを持っていません。お互いに気をつけたいですね。被害に会わないように。
2005年04月06日 23:04
私もカードの番号を書き込むような支払いといわれたら、
やめています。
便利ばかりが良いわけでは有りませんものね。
お弁当箱のピンクがお弁当に生えますね。
全部美味しそうです。
2005年04月06日 23:07

すみません。
「映えますね」が正確です。
ぐる
2005年04月07日 00:17
乙女さん、こんばんは。
私の回りでは、気軽にカード払いをしている人が多いので、カード払いをしていない自分は、遅れているのだと思っていました。カード番号から自分の情報まで盗まれるようなことになったら、怖いですものね。
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2005年04月08日 00:27
★utaさん、コメントありがとうございます。
誰かが作ったシステムですから、破れないことはありませんよね。怖いですね。


★たるさん、コメントありがとうございます。
カードは持ってますけど、お付き合いで作ったりして使わないものは全部はさみで切って捨ててます。なるべく自己防衛をしないといけませんね。


★手作りさん、コメントありがとうございます。
本当にそう思います。便利なことばかり追求していくと余裕がなくなりそうです。


★ぶるさん、コメントありがとうございます。
お店で買い物をしたりする時は持ち合わせが足りなくてもカードがあれば安心ですが、信頼のおけないお店ではカードは使いません。お店でカードの読み取り機で情報を盗まれることもあるそうです。本当に怖いことばかりです。
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2005年04月08日 00:29
キャーー

↑ 
ぶるさんじゃないです。ごめんなさい! 
ぐるさんでした。m(__)m

この記事へのトラックバック