ゆめみる乙女でいたいな・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS おひるごはんとひとりごと(「親の顔がみたい」)

<<   作成日時 : 2004/09/06 13:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 29

画像
私が使っている私鉄沿線に、東大合格御三家のひとつ「M」がある。

通勤の際に、よく見かけるトリオは、どうやらこの「M」の学生らしい。さすが、東大合格御三家の学生らしく、電車の中でも、参考書の答えあわせをしていたり、授業や予備校の話をしていたりと賢そうな感じである。

制服のズボンを腰骨まで落として履き、ズボンの裾は地面ですられてぼろぼろ、その足元の学生靴の踵は踏み潰され、顔を見ると、ピアスを三つもしていて、髪はバリバリに立っているお馬鹿そうなどこかの三流高校の学生とは、月とスッポンだ。

その日まで、M高校トリオをその日まで、ちょっと生意気だけど、それ程嫌な学生だとは思っていなかった。

同じ電車にやはり、時々目の不自由な人が乗車する。盲導犬を連れ、混雑した電車に乗る。この人を見掛けると、この人に対してもそうだが、盲導犬へ私の注意は注がれる。混んだ電車の中、間違って、足を踏まれても「キャン」とも言わず、皆の邪魔にならない様に大きな体を小さくして、黙ってじっとおとなしく乗っているのだ。見ているこちらは、胸が切なくなってしまうようだ。

M高校トリオが、この目の不自由な人を鬱陶しそうに見ているのは、私も時々気づいていた。

そして、ある日の事、そのうちの一人が聞こえよがしに言った。

「あいつ、わざと目の見えないふりしてんじゃないの。」

すると、それに同調して、他の二人も次々と言った。

「だよな。」

「でなきゃ、あんなにすたすた歩けるわけないじゃん。目の見えないふりしているに決まってるさ!」

「同情引こうとしてるんだよ。」

私にはっきり聞こえたくらいだから、すぐ前に立っていたその人には間違いなく聞こえたに違いない。

余りの言葉に、腹が立ち、トリオの頭を持っていたバッグで殴ってやろうかと思ったが、そんなことは、いくらなんでも出来ない。混みあった、電車の中で私はオロオロして、悲しくて、涙がこぼれそうだった。

周りの大人もトリオに非難の目は向けているが、誰も何も言うことが出来ない。

そして、座席に掛けていた男性がスッと立ち上がった。そして、その人にそっと声を掛けた。

「こちらの席にお掛け下さい。」

悲しかったけど、私の気持ちはほんの少しだけ救われるような気がした。

会社に着いてから思った。何故あの時、あの人に「ひどいこと言う人が居て、ごめんなさい。」と、せめても言えなかったんだろうと悔やんだ。

恐らく、M高校の学生が皆こんなではないのだろう。でも、東大などへ子供の頃から行くべく教育されてきた子供たちの多くがこう言う感覚なのかも知れない。それは決して、子供のせいではない。勉強勉強で追い立ててきた、勉強さえしていれば良い子と思っている【親】たちの責任である。

一度トリオの親の顔が見てみたいと思うのは私だけだろうか。



今日のおひるごはん

●薬味のちらしずし
 クレソン・みょうが・大葉・貝割れ大根をすし飯に混ぜたもの

●照り焼きチキン

●かにかま入りだし巻きたまご

●茹でたブロッコリー

●プチトマト

●お味噌汁


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
こうやって育った連中が、東大→官僚へと進んでいく。今の官僚が視野の狭い、目先の行政しかできないのも頷けますね。それにしても、本当に腹立たしく、余りにも無神経で「将来の日本」を任せることなど到底できない連中ですね。その人とその犬、本当にかわいそうですね。
heart_heart
2004/09/06 14:17
こんにちわ 良心と見た目はまったく別、学力もねそう私は感じています。髪染めていようがピアスしてようがデキルひとはやっていますし、心やさしい人もいるもの。
第一印象が見た目だけに・・・価値観が固まっている日本てね 困ったチャン。
ざしきちゃん
2004/09/06 14:24
何て人たちでしょうね、許せません!勉強よりも大切なことを忘れている人が本当にいるんですね、自分がその方の立場にならないときっと分からないのでしょう、こういう人が大人になりそしてまた、同じような子供に育てるのかと思うと日本の将来が心配です。
麦茶
2004/09/06 14:25
そういう場合はですね。その高校に電話をして、おたくの学校の生徒がこういうことをしていたと、言ってやるといいでしょうね。
TAKA
2004/09/06 15:32
いつかそのトリオが、自分の言った心無い言葉に気付き、心から反省してくれるのを願います。そういう人は一生気付かないものかも知れないけど・・・。
ぐる
2004/09/06 16:40
上昇志向ばかり植えつけられると、そんな人間が出来上がるんでしょうね。人の痛みを知らない人間が。出来る子ばかり集めたり、障害者だけを集めての教育は良くないと考え始めてはいるんでしょうが、出来ない子を邪魔に考える人がまだまだ沢山いるんです。
さくらんぼ
2004/09/06 17:23
勉強のレベルだけで評価され育ってきたお子さんの典型的なタイプですね。
いくら頭が良くても、人間の一番大事な心が育っていない…悲しいですね…
ろぴまま
2004/09/06 17:51
自然の異変も怖いですけど、人間の異変も怖いです。盲導犬のほうがよほど利口で偉いですね。
ベン
2004/09/06 17:53
私は、今の総理大臣も政治家も多分にそんな所あると思いますよ!今日のお弁当も美味しそうですね!
tako
2004/09/06 18:36
サッカー、楽器、野球がうまい、勉強ができる、将棋、囲碁が強い、思いやりがある、やさしい等々、人は色々なものを持っている。沢山持っている人もいれば、特別な1つを持っている人もいる。唯、高校生ぐらいでは未だ未完成なのでしょうねぇ。
Cutie PAPA
2004/09/06 19:24
高校生は群れると何を言っても許されるだとか、自分中心みたいな奴らがいます。そういう人達に対して注意をしても逆ギレしてきて、トラブルに巻き込まれることもあります。親の責任でもあると思うけど、人として言ってはいけないことを区別できない人を見ると、悲しくなりますね。
Vittel
2004/09/06 19:26
”頭の良さ”って何なのでしょう?悲しいですね。よりたくさん点を取れる、より多くの知識を持つ、そんなことよりもっと大切な心の大きさや豊かさを認め、評価してあげるような教育や社会を作らなくてはいけませんね。もっとも、それを率先すべき大人にも大した人物がいないという問題もありますが。
今日のお弁当も彩りが鮮やかで美味しそうですね^^
ellepapa
2004/09/06 19:55
私はTAKAさんのご意見にハットなりました。「行動」を伴っているからです。
本当の対応はどうすれば良いのかと考えた時、直接言うのは効果から考えるとどうか分らないし、TAKAさんのお書きになられたように学校に電話なりするのがよりベターな方法のように思います。私もなるべく感じたり思ったことは「行動」、良い「行動」ですが、するように心がけています。でも、もしかするとその場の雰囲気では、一応子供たちに大人として、「たしなめ」もしたいなー、するかなーとも思う気持ちも捨て切れません。
手作り
2004/09/06 20:25
★heart_heartさん、コメントありがとうございます。もしかするとそのトリオより、目の不自由なその方のほうが、いろんなものが見えて、わかっていらしたりするかもしれませんね。

★ざしきさん、コメントありがとうございます。人は見かけだけでは判断できないですね。反面、心がその人の見掛けに現れることも確かです。特に大人は、表情・目つき・身なりなどにその人のなりがでます。だから、こどものうちにしっかりと中身をつくり、大人になってからは、自分に責任を持たないとならないんですね。トリオ君たちは、まず、その中身作りが偏ってしまっているんですね。
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2004/09/06 22:22
★麦茶さん、コメントありがとうございます。本当に、こういう子供が日本の将来を背負っていくのかと思うと、ぞっとします。また、こう言う、子供たちが俗に言うエリートや官僚になっていくんですね・・・

★TAKAさん、コメントありがとうございます。多分、電話をしないよりはした方がましだったかもしれません。でも「M」校は、こどもを豊かに育て上げるというよりは、いかに多くの子供を東大以下の有名校に入学させるかが第一目標です。電話の内容を由々しきこととは受け止めてくれない可能性は大だと思います。それが、進学校です。

★ぐるさん、コメントありがとうございます。多分、気が付いて、変わっていく人って、一握りなんでしょうね・・・
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2004/09/06 22:29
★さくらんぼさん、コメントありがとうございます。多分、これも核家族の進んだ結果でしょうね。家の中に、お年寄りが居れば、当然、健康な人や元気な人とは違ったり、介助が必要になります。また、親戚が沢山集まって住んでいれば、上下関係が自ずと出来て、我慢も強いられる。そう言うことが全くないのが現代です。中国で、一人っ子政策が取られ、子供のことを【小皇帝】と呼びますが、日本も全く同じではないでしょうか。
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2004/09/06 22:33
★ろぴままさん、コメントありがとうございます。そうです。そう言う、大変な状況に自分の子供が居るって事に気付いてないのが、彼らの親です。だから、親の顔が見たいんです。

★ベンさん、コメントありがとうございます。本当に、そう思います。将来、こどもよりペットに囲まれているほうがずっと幸せかもと思ってしまうのですが・・・

★takoさん、コメントありがとうございます。きっと、トリオの中から、将来、総理大臣や政治家がでますよ。

★Cutie PAPAさん、コメントありがとうございます。例え、豊かな才能を持っていたとしても、「M」校では、何の意味も持ちません。偏差値がどれだけ高いか、テストでどれだけ高い点数が取れるか。それしかありません。
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2004/09/06 22:39
とても悲しい出来事です。いくら勉強ができても“人の心”がわからない…確かにこんな若者が増えている気がします。これは親の責任でもありますが、我々大人も責任がありますね。
RYU
2004/09/06 22:39
★Vittelさん、コメントありがとうございます。ウォークマンの音漏れがひどいので、ジーッと見ていたら「なんだよ!」と絡まれたり、車内で赤ちゃんがギャーギャー泣いているのを無視しているお母さんに注意をしたら「あんたが泣くからお母さんが怒られちゃったじゃないの!!!」と泣いている赤ちゃんに八つ当たりをするお母さんに出会ってしまった経験があります。高校生に注意なんかしたら、かえって、こちらの身が危険にさらされそうですよね。

★ellepapaさん、コメントありがとうございます。学歴がまだまだ幅を利かせている世の中です。この傾向が是正されない限り、こういうことがまだまだ続くのでしょうね・・・
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2004/09/06 22:45
★手作りさん、コメントありがとうございます。学校に苦情を言ったとして、「ハイハイ、ご意見は承りました。」と学校が聞くふりだけして生徒に何の教育もしてくれなければ、学校に話をしてもしなくても結果は同じです。行動を起こすからには、相手がきちんと対応してくれているかまで、チェックが出来ないとならないと思います。
それに、(極端と思うかもしれませんが)「M」校の場合は、どれだけ沢山の生徒を東大以下の有名校の入学させるかが最大の使命なので、人に優しくても有名校に入学できないこどもは、学校にとっては、余り嬉しくない学生なのです。それが、私立の進学校です。
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2004/09/06 22:50
★RYUさん、コメントありがとうございます。そうですね。やっぱり、一番は親の責任だと思います。私たち大人にも責任がありますよね。以前は、子供が悪さをすれば、親が気付けば親が叱りましたが、ご近所のおじさん、おばさんにも叱られました。それが、よその子を叱りにくい、叱れない風潮が最近はありますね。
多分、大人の男性でも高校生くらいになると怖くて注意は出来ないでしょうが、やはり、これは、小さいうちから、もっと大人がこどもに注意をする。声を掛けると言う風にしなければならないのだと思います。
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2004/09/06 22:57
それって、複数人数でしょ?1人だったら、そんなこと言えなかったと思う。やつ等はいつだって、悪さをする時は複数だ。1人じゃ、なんも出来ない。。。だらしない。。。
yy-holmes
2004/09/06 23:53
ぶん殴ってやりたいですね。でも残念ながらこの手の輩は注意したところで本質的なところは多分治らない。親も同様。席を譲った人のようにちょっとした思いやりができる人間になりたいと思う。又それを子供に教えるのが親の役割である(簡単ではないけど)。
pride
2004/09/07 08:35
進学校であるほど、心の悩み・病を持つ生徒などは多いものです。生徒指導もしているはずです。学校に言うことだけが解決ではないですので、だれか乗客の中のひとが、別の機会に駅で見かけたりしたら、穏やかに話しかけてみたりするといいですね。その場合「僕は東大出身なんだけどね」くらいのウソを言うと効果あるかも ^^;
TAKA
2004/09/07 09:13
信じられません。何をどうすればそんな考え方できるのか…。目の不自由な人が、どんな思いで一日を過ごしているのか、何にもわかってない!!すっごく腹立たしいです。だからって、そんな光景に出会ったら、「なに言ってるんですか!」っていえるか、と思えばちょっと分かりません。知らぬふりするのもまた、悲しいですよね…。
あやにゃん
2004/09/07 20:20
★TAKAさん、再度のコメントありがとうございます。多分、私が東大出と言っても、トリオよりお間抜けで見透かされてしまいそうですね。(-_-;) 大きなこどもには、やはり怖くて無理ですが、私は、小さなこどもたちが、悪いことをしたり、言ったりしていたら、知らない子でもなるべく注意をするように心がけようと思っています。今、私が直ぐに出来ることはそう言うことくらいですが、他にも考えたいと思っています。

★あやにゃん、コメントありがとうございます。本当に、腹が立ちました。頭の中では、3人まとめて、パンチしてましたね。注意できなかったことは、仕方がないとも思っていますが、目の不自由な方へ何も出来なかったこともとても後悔しています。
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2004/09/07 21:57
★prideさん、コメントありがとうございます。本当に、パンチしてやりたかったですよ。こう言う場面に遭遇すると、いつも思うのが、ああ、護身術を習っておくべきだった。です。注意して、逆切れされても、こちらが、女ジャッキー・チェンだったら・・・
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2004/09/07 22:00
セールス電話を思い出しますが・・・・^^

例えば・・・
盲導犬を連れた人に「お気を悪くしないでくださいね。今へんなことを言った子たちって、みんな足が悪くて松葉杖ついてるんですよ。だから自分達が立っているのにって思ったみたい。」と、高校生にも聞こえるように言う。ほんとはここで、「あの子たちは頭が不自由なんで、許してやってね」とか言いたいとこですけど。

TAKA
2004/09/07 23:41
★yy-holmesさん、コメントありがとうございます。はれ〜、なんでだろう???さっき、コメント書いたのに、消えてる。(-_-;) ごめんなさい。
複数だったから、ひどいことを言ったのか。複数だから、本音が出たのか。どっちでしょうね。私は、後者だと思っていますが。どちらにしても、彼らの精神は曲がっています。

★TAKAさん、再度のコメントありがとうございます。それ、Goodだと思います。今度、こんな場面に遭遇したら「ごめんなさい。あの子たちは心が育ってないので、許してあげてください。」と、聞こえよがしに言ってみます!
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2004/09/07 23:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
おひるごはんとひとりごと(「親の顔がみたい」) ゆめみる乙女でいたいな・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる