電話セールス どわ~いきらいーーー!!!

日に何度もあることなのですが、上司宛に売り込みと思われる電話がよく掛かってきます。

会社名と氏名を名乗って掛かってくる電話はまだ我慢ができます。

「日本○○コムのAと申します。○○さんはお見えでしょうか?」
「(オイオイ、敬語間違っているぞ~。“いらっしゃいますか?”でしょ。と思いつつ)本日は、終日外出しております。」とお応えします。
「それでは、また、改めてお掛けさせて頂きます!」
掛け直してもつなげないのよね~。それに、“改めてご連絡致します”て言ったほうが良いよ~。それにしてもひどい敬語だ・・・なんて思いつつ、電話を切っています。

この日本○○コム等と名乗り、しかし別の人からの電話が日に何度も掛かってきたりします。同じ名簿をきっとコピーして渡され、ヨーイドンとばかりに会社指示(ノルマ)のもと掛けさせられているんだろうなと想像しています。あぁ、また掛かってきたよとため息がでます。

こう言う手合いの電話より数倍たちの悪い電話もしばしばあります。

「あ~、K原です。○○さんいる?」
知り合いを装っての電話なのですが、これが一様に皆、電話を掛け続けているせいでしょうか、妙に鼻にかかった声でなんだか芝居がかった抑揚なのです。
「恐れ入りますが、どちらのk原様でしょうか?」と丁重にお伺いを一応します。普通、知り合いだったら会社名とか場所とかなにかしら補足をしてくれますが、睨んだ通りと言うか、案の定、こう言う輩は開き直ります。
「K原だよ!いないの!」とか「あんた、ずいぶん感じ悪いね!」とか。その挙句、電話を叩き切ります。ガッチャーン!!!

こちらのほうが「超感じ悪~い!」て言って差し上げたいところです。大体、他所様の会社に電話してきて「いる?」って言う、言い方はないでしょう。「いらっしゃいますか?」でしょ。家族だって、「おりますでしょうか?」って言うよ。と切れた電話を見つめながら、不快な気分でこちらの電話をおくのです。

まったくね!営業マンだったら、きちんとした言葉遣いをして欲しいもんです。会社もそれくらいの教育をさせられなければ売り上げなんて取れないでしょ!と、プリプリすることがしょっちゅうです。

電話での売り込み、お こ と わ り ー ー ー !!! 大大大嫌~い!!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

K原
2004年06月02日 13:49
それは俺のことか・・
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2004年06月02日 19:13
先程、こちらがお名前を確認させて頂いている最中に電話をお切りになったK原様でしたか。 (~o~)

この記事へのトラックバック