ゆめみる乙女でいたいな・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末しごと『作り置き常備菜』 ★ お弁当は きのこの炊き込みごはん

<<   作成日時 : 2017/10/10 12:16   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4


画像





先週は 11月の気温まで下がって
ものすごく寒かったのに
昨日あたりから また夏に戻ったお江戸地方

体もびっくりです。。。

私は 連休 ぷち充電をしたので
今週も 頑張りたいです!

常備菜も ちょっとだけ用意しました♪





じゃん♪
画像



『筑前煮』
画像

【recipe】
スーパーで筑前煮用にカットされた
お野菜を使っちゃいました

ごぼう たけのこ 蓮根 人参 こんにゃく
が入ってました

鶏もも肉を 一口大にカットして
サラダ油で 炒めて 表面が白くなったら
お野菜も入れて 炒めます

ひたひたに お水を注ぎ お水が
沸騰したら お砂糖とお醤油を加えて
ことこと15分ほど 煮込んで出来上がり

お水:お醤油:お砂糖=10:1:1



『茄子の揚げ浸し』
画像

今週も 作っちゃいました♪



『ピクルス』
画像

【recipe】
きゅうりは 縞々に皮を剥いて
厚めの輪切り
大根は 皮を剥いて サイコロ状に
カットして 市販の甘酢に漬け込みました


こちらは下ごしらえ
画像

・牛肉の焼肉のたれ漬け
・豚ロース角切りの塩麹漬け


・・・※・・・※・・・※・・・
ここから 今日のおべんと〜
画像

お弁当は 秋を意識♪


『きのこの炊き込みごはん』
画像

【recipe】
市販のなめたけを利用してます

お米を研いで 目盛り通り
お水を入れ 市販のなめたけ
(お米2合に対し1本くらい)
椎茸の薄切り エリンギの薄切り
油揚げの細切り
加え 普通通りに炊きました

※お好みで しめじや平茸なども
おススメです♪



『塩鯖』
画像



『万願寺唐辛子の天ぷら』
画像

週末 ぷち充電でGETした
万願寺唐辛子です

市販の天ぷら粉で衣を作り
揚げ焼きにしました



『筑前煮』
画像





↓↓↓ いつも応援クリック ありがとうございます♪

人気ブログランキングへ









こんなに気温が乱高下だと
着るものにも困ります。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時

おとめさん こんにちは♪

一度涼しくなってからの夏日は キツイですね〜(;´Д`)
こちらは相変わらずです;;
大根ときゅうりのピクルス 角切りでいいな〜
ぼりぼり美味しそう^^
市販のなめたけで炊き込みご飯も美味しそう。
うちも今日は炊き込みご飯でしたよ〜
頂き物の栗活用(*^^)v

mana
2017/10/10 13:40
★manaさん
コメントありがとうございます♪

先週は寒いくらいだったから
夏に逆戻りは 堪えますねぇ…

甘酢に漬けこむだけのピクルス
簡単でおいしくて 良いですよね

なめたけも 他の食材と一緒に
炊き込むと ごちそうごはんに
なるので 便利でおススメです!

栗の炊き込みご飯
ご馳走ですよねぇ
作りたいけど 栗仕事が
面倒なんですよねぇ・・・
(苦笑)
おとめ
2017/10/10 23:53
おとめさん おはようございます

美味しそうな秋のお弁当ですね〜
店頭にこんもりと山のように飾られたきのこ類を見ると ついついあれこれと合わせ買いをしています 美味しいですよね〜

大根ときゅうりのピクルスもさっぱりと彩りよく
美味しそうです
お弁当箱もぴったりの風情ですね
デパ地下に並んでいそうです♪♪
みかんママ
2017/10/11 09:38
★みかんママさん
コメントありがとうございます♪

秋の味覚♪
キノコは一年中ありますが やっぱりきのこの
ごはんは 今ならではですね♪(^^)

甘酢に漬け込むだけのピクルス
さっぱりして 酸っぱすぎずおいしいです♪
うちでは 好評です♪

デパ地下のお弁当なんて 嬉しいです♪(^^)
ありがとうございます♪
おとめ
2017/10/11 19:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
週末しごと『作り置き常備菜』 ★ お弁当は きのこの炊き込みごはん ゆめみる乙女でいたいな・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる