ゆめみる乙女でいたいな・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末しごと【作り置き常備菜】★ お弁当は ふーちばじゅーしー

<<   作成日時 : 2017/10/02 12:11   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4


画像







奥さん 10月ですよ!(奥さんて だれ。。。)
驚いてるうちに 年末が来て 
年が明けるんですよねぇ・・・

良いのかなぁ。。。
今年も なんにもなかったなぁ。。。

って 思いにふけらず
まだ間に合うから なんかしたいですね!

なんか・・・
何か良い事ないかなぁ・・・ (笑)


いつもと変わらない 週末でしたが
今週は ちょっと 遠征しましたよ!


わしたショップ@銀座で
沖縄のもの ちょっと買いこんできました!
今日のお弁当にも 沖縄食材が入ってます♪


そして いつもの常備菜作り♪


じゃん♪
画像



『大根葉のふりかけ』
画像

【recipe】
大根葉を刻んで ごま油で
嵩が半分くらいになるまで
炒めたら おじゃこを加えて炒め
塩昆布を加えて炒め 粉唐辛子を
加えて炒め 火を止め 余熱で
炒りごまを加えて炒めて出来上がり♪



『揚げ浸し』
画像

今週の揚げ浸しは
茄子 ピーマン かぼちゃの
3種類です



『いんげんの白だし生姜漬け』
画像



『ズッキーニのナムル』
画像

【recipe】
薄切りにしたズッキーニ(1本)は
お塩をして 暫く置いておきます

水分を絞って ごま油で炒めたら
ダシダ(小匙1/2)で味付けし
粉唐辛子とすり胡麻適宜を加えて
炒めたら 出来上がり



こちらは 下ごしらえ
画像

・鯖の醤油だれ漬け
・鯵の塩麹漬け
・豚ロースの焼肉のたれ漬け
・牛こまの塩コショウ
・牛こまステーキ


・・・※・・・※・・・※・・・
ここから 今日のおべんと〜
画像

ちょっと鯖 揚げすぎました…


『ふーちばじゅーしー』
画像

本場のじゅーしぃとは
だいぶ違うと思うけど…
朝ごはんに食べたら これはこれで
おいしかったです!

【recipe】
ふーちば(よもぎ)は 葉っぱの部分を
ざく切りにします

市販の白だしを お吸い物位の薄さに薄め
といだごはんをお釜にいれ お米の分量の
水加減に合せて 白だしを入れ
その上に 刻んだふーちばとツナ缶を入れて
スイッチを入れて 炊き上げました



『鯖の竜田揚げ』
画像

【recipe】
鯖は お醤油:味醂=1:1
(大匙1杯ずつ)にお砂糖ひとつまみと
すりおろし生姜小匙1のたれに
漬け込んでおきます

片栗粉をはたいて フライパンに
2pくらいサラダ油をそそぎ
揚げ焼きにして 出来上がり

しーくわーさーを絞っていただきます♪



『いんげんの胡麻和え』
画像

白だし生姜漬けにしたいんげんを
カットして すり胡麻をまぶしました



『たまご焼き』
画像

常備菜の大根葉ふりかけと
カニカマをほぐしたものを混ぜて
ルクエのOVOでレンチンして作る
たまご焼きです♪




↓↓↓ いつも応援クリック ありがとうございます♪

人気ブログランキングへ







ふーちばは 老化予防 貧血 
がんの予防 動脈硬化の予防とか
沢山 パワーがあるみたいです♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時

おとめさん こんにちは♪

ズッキーニのナムルもいいね〜
私 買ってあったのを忘れてて
野菜室でダメにしてもうた (/ω\)

鯖の竜田揚げ
美味しそう〜〜
(味付けしているから焦げやすいんだよね^^;


mana
2017/10/02 13:00
★manaさん
コメントありがとうございます♪

ズッキーニ 意外に足が早くて
買ってきたらすぐにお料理したほうが
良いですよね
1本とかだとすぐに消費できますが
袋に何本か入ってると うっかりしたり
します私も

竜田揚げ美味しかったです!
焦げた感じでしたが 食べたら 全然
問題なし!でした♪(^^)
おとめ
2017/10/02 23:22
今年のもう10月なのですね〜
朝夕、涼しくなってきました。
今朝は、ちょいと喉が痛いです><
おとめさんもどうぞご自愛ください。
OZMA
2017/10/05 07:05
★OZMAさん
コメントありがとうございます♪

今日の関東はまた暑くなりました…
先週は 寒くて 震えたのに…です
体調管理 気を付けないとですね
おとめ
2017/10/08 15:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
週末しごと【作り置き常備菜】★ お弁当は ふーちばじゅーしー ゆめみる乙女でいたいな・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる