ゆめみる乙女でいたいな・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末しごと【作り置き常備菜】 ★ お弁当は チキンビリアニ

<<   作成日時 : 2017/09/11 12:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 4



画像






2001年9月11日
テロの幕開けとなった
9.11が起きた日です

あれから16年

アルカイダの同時多発テロ

ビン・ラディンが掃討されても
テロはなくならず 

新たにISと言うテロ集団も
生まれてしまいました…

そして 日本のお隣にも
テロに匹敵する様な将軍さま

いつになったら 地球上から
無益な殺戮や戦争は 
無くなるのでしょう・・・


さて 話はガラッと変わり
今週も いつも通りの日々がスタートです

いつも通り 常備菜も作りました


じゃん♪
画像

今週も 揚げ浸し一辺倒です (笑)


『茄子』
画像


『ピーマン』
画像


『れんこん』
画像

水煮したれんこんスライスを
素揚げして たれに浸すだけ


『かぼちゃ』
画像


※漬けだれは ポン酢+お水(3:2)
200ccに対し お砂糖大さじ1と
かつお節小パック1袋を加え レンチン
(600W30秒)して作ったたれに
素揚げしたお野菜を どんどん
漬け込むだけです

素揚げしたお野菜は キッチンペーパーで
軽く 表面の油を 拭いてます


『鯖そぼろ』
画像

【recipe】
市販の塩鯖を フライパンで
お水を加えて 蒸し焼きにして
皮と骨を取り除いてほぐしました



こちらは 下ごしらえ
画像



『れんこんの水煮』
画像

皮を剥いてスライスして
お水にお酢を加えたお水に晒し
暫く置いた後 そのままお水ごと
鍋にうつし 茹でました

いったんざるに上げ お水にまた
お酢を少々たらしたお水と一緒に
保存容器で 保存します

さっと炒めてきんぴら
煮物に一緒に入れたりして使用予定です



『油揚げロール』
画像

【recipe】
合挽き肉に エノキとニラを
刻んだものを 混ぜて 
よく練り お醤油 お酒 胡椒で
味付けして 更によく練り
片栗粉少々を加えて 更に練ったら

開いた油揚げに 肉種を乗せて
くるくる巻いて 楊枝で止めました

ここまで 下ごしらえ

※この後 煮込んだり 蒸し焼きにしたりで
調理すれば OK です♪


画像

・タンドリーチキン
・豚切り落としの焼肉のたれ漬け
・ぶりと鶏もも肉の焼肉のたれ漬け



・・・※・・・※・・・※・・・
ここから 今日のおべんと〜
画像

はじめての ビリヤニ


『チキンビリヤニ』
画像

こちらのレトルトを使用しました

画像


お味は ジャンバラヤに似た感じでした



『ピーマンと豚肉の細切り炒め』
画像

【recipe】
ピーマン しいたけ 焼肉のたれに
漬け込んで豚ロースの切り落としは
細切りにします

ピーマンとしいたけは サラダ油に
お塩ひとつまみを 溶かしてから
さっと炒めて いったん取り出します

豚肉を炒め ピーマンと椎茸を
もどし入れて 更に炒めて 出来上がり♪



『茄子の揚げ浸し』
画像

常備菜です


『かぼちゃの揚げ浸し』
画像

こちらも常備菜です



↓↓↓ いつも応援クリック ありがとうございます♪

人気ブログランキングへ






地震は止める事できないけど
テロや戦争は止められるはずなのに…




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
小さい秋 ★ お弁当は 油揚げロール
朝晩涼しくなって 秋が段々と近づくお江戸地方 ...続きを見る
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2017/09/12 12:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時

おとめさん こんにちは♪

茄子は味が染み染みで美味しそう〜
揚げると色止めにもなっていいですね^^

>ビリヤニ?
洋風炊き込みご飯って感じかしら?
最近はいろいろ便利なものがありますね〜^^

mana
2017/09/11 14:37
★manaさん
コメントありがとうございます♪

茄子はお味染み染みでおいしいですよね♪
揚げると色がきれいです♪
3、4日すると鈍い色ですけど(笑)

ビリヤニ
アジアンと言うか メキシカンみたいな
スパイシーな炊き込みごはんです!
おとめ
2017/09/11 17:59
おとめさん 今週も準備ばっちりですね♪
『チキンビリヤニ』初耳です さすがに敏感に新しいものを取り入れられていますね
美味しそうな色合いですね

秋に入ったとはいえ まだまだ暑い日々
揚げ浸しや油を使ったものは 安心ですね
タンドリーチキンもなるほどφ(..)メモメモですし 油揚げのロールも(・_・D フムフムと 朝からたくさんメモさせていただきました 
今日はひどい雨降りなので 買い物は断念して 冷蔵庫のひき肉と油揚げで煮物で1品できそうです♪ ありがとうございます♪♪
みかんママ
2017/09/12 08:55
★みかんママさん
コメントありがとうございます♪

ビリヤニ
ジャンバラヤ似たエスニックな炊き込みごはん
でした
なかなかこう言うお料理はキットから入らないと
自分で作るのは難しい気がしちゃってます

タンドリーチキンは身近なものでできるので
オススメです
油揚げロールも簡単で目先が変わりますよね♪
おとめ
2017/09/12 17:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
週末しごと【作り置き常備菜】 ★ お弁当は チキンビリアニ ゆめみる乙女でいたいな・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる