ゆめみる乙女でいたいな・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒアリのお話 ★ お弁当は 牛丼

<<   作成日時 : 2017/09/08 12:17   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6


画像






この頃 恐ろしいアリと言われて
あっちこっちで 見つかっている
外来種のアリ ヒアリ

英語では Fire Ant 
まさに 火蟻 と 命名されていて
恐ろしいイメージのアリ。。。

スズメバチ並みの毒
とか
かまれると とんでもなく痛い
とか

知り合いの人が 会社の研修で
ヒアリについて 勉強してきたそうです

外部から講師を呼んだそうで
台湾の方が 来たそうです

で その話をちらっと聞いたのですが・・・

まず ヒアリと日本にもとから居るアリ
見分け つかないそうです

講師の方が台湾から サンプルを持参されて
きたそうで そのサンプルのヒアリ
普通のアリと全然見分けがつかなかった
って 言ってました (-_-;)

ニュースで拡大されてるヒアリは
お尻がぷっくり大きくて 
色も 赤身がかってますけど
リアルヒアリは 普通のアリとおんなじ
って 言ってました・・・

台湾では ヒアリにかまれて
死んだ人は 居ないから
取り敢えず 日本も そんなに騒がなくても
大丈夫じゃない? って 言ってました

でも ひとつ 私 決意しました

もし うちの中で アリを見つけたら
今後 手で つまんだり 
ぱち!って たたいたり するの
やめます!!

(スリッパで ぱしっ! 
     OR
掃除機で すっちゃう! かな)

うちの中に入ってきたアリが
普通のアリか ヒアリか 
みわけ つかないんですものね


こどもさんのいるお宅は
特に アリを手で触ったりしない様
こどもさんと 確認したほうが
良いかもしれません




今日のおべんと〜
画像

あぁ… 今週も長かった…


『牛丼』
画像

【recipe】
スーパーで買ってきたオージービーフの
切落とし 
160g 入ってたので 今回はその半分の
80gを 使ってます
残りは 冷凍しました

焼肉のたれをお酒で割り(1:1)
甘酒を足して 漬けだれを作ります

玉ねぎ1/4を 薄切りにして
お肉と一緒に たれに漬け込みます

※甘酒と玉ねぎ効果で オージービーフでも
軟らかジューシーに仕上がります

サラダ油少々をフライパンに入れ
漬け込んでいた 玉ねぎだけ先に
よく炒めます

漬けだれごと お肉をフライパンに入れ
ざっと炒めたら 蓋をして 中火から弱火で
7〜8分 煮込んで 出来上がり

ごはんの上に 盛り付け 紅生姜を
あしらいました♪



『茹でたまご』
画像


『もやしとわかめのナムル』
画像

【recipe】
もやし1/2袋とわかめ適宜を
一緒に ざるに入れて洗い
耐熱容器に入れてレンチン
(600W2分)します

粗熱が取れたら 水分を軽く絞り
ダシダ(小匙1弱)で和えます

梅酢も小匙1ほど加えて ざっと
更に和えて 出来上がり



『茄子の揚げ浸し』
画像

常備菜です


『万願寺唐辛子の揚げ浸し』
画像

これも常備菜です



↓↓↓いつも応援のクリック ありがとうございます♪

人気ブログランキングへ







ヒアリの撲滅ができず拡散してしまったら
芝生の上を裸足で歩いたり
野原をサンダルで歩いたりは危険になりますね…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時

おとめさん こんにちは♪

なんか住みづらい時代になってきましたね;;
これだけの流通があるのだから
しょうがないっちゃあ しょうがないけど
蚊もそうだけど 年中アリも活発な沖縄
ヒアリがもし居たら、すごい繁殖するんじゃなかろうか (*_*;

牛丼 美味しそう〜
うちはもう豚オンリーです^^;

mana
2017/09/08 14:28
★manaさん
コメントありがとうございます♪

蚊が媒介する病気も海外から
入ってきたり 鳥インフルも
入ってきたり 色んな物が入って
来ますね
これだけ流通が盛んだと致し方ない
とは言え…

水際対策が重要なのに 対策が後手に
まわっている気がします…(--;)

牛肉 これは すごくお買い得品でした
おとめ
2017/09/08 17:58
こんばんは
今週もお仕事お疲れ様でした。
公園を散歩していて思ったのです。砂場で遊んでいるお子ちゃまいないな〜っと・・・アリのせい? 私たちの小さい頃はのびのび育ったのに、近頃は恐ろしいことだらけ あっそうそう〜”茄子とピーマンとカボチャの揚げびたし”作ったんですよ♪ 又、ブログでチェックして下さいね。おとめさんのレシピ通りに作ったら、すごーく美味しかったです。”牛丼”さいこうー!!
オパール
2017/09/08 20:06
★オパールさん
コメントありがとうございます♪

お外遊び
子供には大事ですが 対策が後手に
まわってるみたいなので お砂場とか
入っちゃいけませんと親御さんは
言ってそうですよね…
気にしすぎはいけないと思いますけど…
私も子供がいたら 心配になってそうです

揚げ浸し
作って下さったのですね!
気に入っていただけて良かったです!(^^)
おとめ
2017/09/09 10:41
おとめさん こんばんは

ヒアリ恐怖ですよね!! 私も広場で作業していると毛虫に刺されたり 毛虫の毛でかぶれたり 蜂や蚊 クモなどなかなかに危険がいっぱいです。 
以前はそれほど気にもしませんでしたが セアカゴケグモ以来 周りをよくみるようになりました。 
でもヒアリは見分けられそうにないですね 刺されてから気づきそうです^^;

焼き肉のたれを いつも上手に使われていますよね〜 そんな使い方もあったんだ!!と目からウロコの瞬間がたびたびあります

気分もリフレッシュされて
また新しい1週間 頑張ってください

みかんママ
2017/09/10 20:49
★みかんママさん
コメントありがとうございます♪

ヒアリ
噛まれるとすごい痛さみたいですね…
テレビで映像が出てるときは 在来種の
ありと違うように見えましたが 実際は
小さいんですものね…
セアカゴケグモも小さいから きっと
よーーーく見ないと見逃しそうですよね
^^;

ひろばの作業は心にゆたかさがもたらされ
ますけど 虫との戦いもなかなかだと
思うので くれぐれもお気をつけ下さい

焼き肉のたれ 焼き肉だけだともったいなくて
(笑) 色々に使っちゃいます!
おとめ
2017/09/11 19:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒアリのお話 ★ お弁当は 牛丼 ゆめみる乙女でいたいな・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる