ゆめみる乙女でいたいな・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 残暑復活 ★ お弁当は 二色ごはん

<<   作成日時 : 2017/09/07 12:13   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2


画像






暑さ寒さも彼岸まで
どころか 9月に入って
涼しい日が続いているお江戸地方

過ごしやすくなったなぁと
ほっとしたのもつかの間
今日あたりから また 残暑復活!
らしいです

今まで 凌ぎやすかったから
応えそうですよねぇ・・・

熱中症にもご用心です

ところで 気温が30度になると
どれくらい 汗かくと思います???

室内だと 一日で約3リットルだそうです
お外だと 30分で500ミリリットル

3リットル汗かくと 塩分6グラムが
一緒に出てしまうのだとか

大体 大匙1杯強の塩分です

なので 熱中症にならないためには
手っ取り早いのが 経口補水液を飲むこと

スポーツ飲料は 糖分があるから
大量に飲むと やばいらしいです

実際 私の友人のお父さんが
スポーツドリンクを暑い日に
大量摂取して 急激に血糖値が上昇し
倒れて 救急車騒ぎになりました
\(◎o◎)/!

麦茶に お塩ひとつまみ とか
自作 経口補水液 なんかが 
良いらしいです

麦茶ですよ麦茶
緑茶とか紅茶は利尿作用がありますので

それから
塩飴は あんまり役に立たないとか

塩飴だけで 塩分補給しようと思うと 
一日350個 食べないと 
ダメな計算なんですって・・・

350個 って・・・ (・_・;)

あと お味噌汁も 良いんだそうです
経口補水液飲むのと 同じくらいの
塩分が補給されるそうですし
一緒に 酵素とか他の栄養も取れるから
一石二鳥ですよね

残暑も あと少し だと思うので
体調に気を付けて 頑張るぞ!



今日のおべんと〜
画像

久しぶりの楕円形のおべんと箱♪


『二色ごはん』
画像

常備菜のそぼろと炒りたまご

炒りたまごは サラダ油の代わりに
マヨネーズを使うのがポイント
優しいお味 & ふわふわに仕上がります♪



『ウィンナーのソース炒め』
画像



『いんげんの胡麻よごし』
画像

揚げ浸しにしておいたいんげんを
すり胡麻で和えただけです



↓↓↓ いつも応援クリック ありがとうございます♪

人気ブログランキングへ






市販のスポーツ飲料で熱中症対策を
するのであれば 倍に薄めるのが
等分の摂取過多を防ぐんだそうです






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時

おとめさん こんにちは♪

こちらは6月から79日間も30℃以上の真夏日が続いていて
観測史上記録を更新中だそうです;;
本当に暑い夏です。
やっぱり味噌汁って良いだ〜〜(゚д゚)!
熱中症になりかけの時に 梅干しと味噌汁で
気分が良くなりました^^ 実証済みですw
まだまだそちらも油断は禁物ですね。

2色弁当 美味しそうです^^
そぼろごはんも見ると食べたくなるごはんですね。

mana
2017/09/07 14:20
★manaさん
コメントありがとうございます♪

東北地方は記録的長雨で 梅雨明けが
撤回されたそうですし 観測史上初の
連呼される豪雨とか 異常な夏ですよね…

お味噌汁 熱中症対策に良いそうです
日本食ってすごいですよね!
明日から太陽も戻るらしいので こちらも
気を付けねば!です

2色ごはんは鉄板の美味しさですね♪(^^)
おとめ
2017/09/07 17:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
残暑復活 ★ お弁当は 二色ごはん ゆめみる乙女でいたいな・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる