ゆめみる乙女でいたいな・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋近し ★ お弁当は 牛ちくわ

<<   作成日時 : 2017/09/05 12:22   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2



画像




週末あたりは また
30度超えらしいですけど
涼しい日が続いてます

昨夜は クーラー無し
扇風機なし
タオルケットだと 寒い…

そんな夜でした


秋近し 隣は何をする人ぞ
芭蕉の句ですけれど
秋近し 隣は何を食う人ぞ
私の気分です (笑)



今日のおべんと〜
画像

常備菜 ありがとう♪

『牛ちくわ』
画像

【recipe】
牛のひき肉100gで 
ちくわ2本できます

牛ひき肉にお醤油(小匙1)と
胡椒適宜 を 加えて
よく練ります

片栗粉(小匙1/2位)を加え
更に練り 二つに分け
手のひらで 牛肉を薄く延ばし
ちくわを つつみます

(ここまでが下ごしらえ)

グリルプレートに乗せて
グリルで こんがり焼いたら
出来上がり♪

グリルで焼かず フライパンに
サラダ少々を敷いて 丁寧に
転がしながら周りを 焼いてから
蒸し焼きにしても OKです

ひき肉だけなので 牛肉の味が
肉々しく感じられて ちくわも入って
ボリュームあり 満足感のあるお惣菜です♪



『茹でたまご』
画像



『ズッキーニの揚げ浸し』
画像

常備菜です♪


『かぼちゃの揚げ浸し』
画像

これも常備菜


『梅ごまひじきごはん』
画像

これも 常備菜♪



↓↓↓いつも応援クリック ありがとうございます♪

人気ブログランキングへ





朝ごはんに梨を食べてきましたし
昨夜は おデザにピオーネ
秋は おいしいもの満載ですね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おとめさん こんばんは

牛ちくわ!!! ぜひ試してみたい1品です
おとめさんのおかげで ちくわのレパートリーが増えている我が家です♪

揚げ浸し 本当にお助けアイテムですよね
まだまだ楽しめそうですね
みかんママ
2017/09/06 01:12
★みかんママさん
コメントありがとうございます♪

この牛ちくわ 少しの牛ひき肉で
牛肉の味わいが存分に味わえる
シンプルだけど 満足感あるお惣菜で
オススメです♪

揚げ浸し
みかんママさんがいろんなお野菜を
揚げ浸しになさってるのを観て
私も 今までやったことなかった
お野菜も揚げ浸しに挑戦するきっかけに
なってます♪
まだしばらく 揚げ浸しがおいしい季節
ですね♪
おとめ
2017/09/07 07:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋近し ★ お弁当は 牛ちくわ ゆめみる乙女でいたいな・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる