ゆめみる乙女でいたいな・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末しごと【作り置き常備菜】 ★ お弁当は 秋刀魚のかば焼き丼

<<   作成日時 : 2017/09/04 12:21   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4


画像






お日様が顔を出すと
まだ暑いですけれど
朝晩 すっかり涼しくなった
お江戸地方です

寝る時に クーラー無しの
快適さ♪

このまま 秋に突入してくれると
良いなぁ♪

常備菜つくりも 今週は
ちょっとだけ 長くお台所に立ちました

ちょっとだけですけどね (笑)



じゃん♪
画像

品数多そうに見えますが
揚げ浸しの数が多いだけです (笑)


『茄子の揚げ浸し』
画像


『万願寺唐辛子の揚げ浸し』
画像


『ズッキーニといんげんの揚げ浸し』
画像


『かぼちゃの揚げ浸し』
画像


【recipe】
お野菜は それぞれ 一口大などに
カットして 少量の油で 揚げ焼きしてます

キッチンペーパーで軽く油をきってから
たれに 漬け込みます

今週のたれは 市販のポン酢を使って
簡単に♪

ポン酢をお水で割ります(2:3)
ポン酢+お水=200ccに対し お砂糖
大さじ1を加え かつお節の小パック1袋
を 併せて レンチン(500W 1分)して
たれを 作ります

素揚げしたお野菜を たれに漬け込んで
出来上がり♪



『梅ごまひじき』
画像

【recipe】
ひじきをもどして ごま油で炒め
タネをとって包丁でたたいた梅干しを
加えます

今回使った梅干しがしそかつおだったので
そのしそかつおがたくさん残ってたのも
それも加え ポン酢で味を調えて出来上がり♪


『豚そぼろ』
画像

【recipe】
お水+お酒(1:1)におろし生姜を加え
加熱し 豚ひき肉を加えます

ぽろぽろになるまで 菜箸で
かき混ぜ ぽろぽろになったら
水分が飛ぶまで加熱し 市販の焼肉のたれと
コチュジャンで味付けして 更に加熱し
火を止めてから 炒りごまを加えて出来上がり


こちらは 下ごしらえ
画像

・さんまのかば焼きのたれ漬け
・鯖の塩麹漬け
・牛切り落とし肉の焼肉のたれ漬け
・牛ちくわ



・・・※・・・※・・・※・・・
ここから 今日のおべんと〜
画像

さんまは 今年の新ものです♪

『さんまのかば焼き』
画像

【recipe】
秋刀魚は 頭を落とし 
はらわたも取り除き
半分に カットします

中骨に沿って 開いて
骨を取り除き 小骨は
骨抜きで取り除き
市販のかば焼きのたれに漬け込みます
※骨は鰯みたいに手開きでもできます

グリルプレートに乗せて
こんがり焼いたら ごはんにのっけて
粉山椒をたっぷりかけて出来上がり



『そぼろ入りたまご焼き』
画像

常備菜のそぼろとブロッコリーの茎を
きざんだものを入れて ルクエのOVOで
レンチンするだけ たまご焼きです


『茄子と万願寺唐辛子の揚げ浸し』
画像

常備菜です♪




↓↓↓ いつも応援クリック ありがとうございます♪

人気ブログランキングへ








あぁ・・・夏がいく・・・
夏休みなかったなぁ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おとめさん こんにちは♪

いいな〜
朝晩涼しくなると 楽ですよね〜
こちらは相変わらず熱帯夜です(´;ω;`)

作り置きがんばりましたね^^
過ごしやすくなると仕事もはかどりますね。
サンマのかば焼きのっけ弁当
美味しそうです〜


↓素敵なお料理〜〜

いつもありがとう( *´艸`)


mana
2017/09/04 14:32
★manaさん
コメントありがとうございます♪

今日は天気予報が外れて 日中も曇り
&小雨で ずっと肌寒い一日でした
なのに 会社も電車もクーラー冷え冷えで
寒いです(>_<)

さんまの蒲焼き
美味しかったです♪
よくスーパーで出来合いのがあるのですが
全然違います♪
簡単なので また作ろうと思ってます♪(^^)

こちらこそいつもありがとうございます!
おとめ
2017/09/04 18:36
[作り置き常備菜]を紹介されるとき、じゃん♪って・・・いつも可愛いな〜って思います。色々な野菜を揚げ浸し、お出汁の作り方を教えてもらおうと思っていました。ポン酢を利用するといいのですね。ほんとうにまだ作ったことがなくて・・・絶対一度作ってみます。美味しそうな秋刀魚の蒲焼、秋刀魚もお高くなりましたね。これから旬の食材が出回ってくると、秋だな〜って感じます。
オパール
2017/09/05 15:58
★オパールさん
コメントありがとうございます♪

かわいいですか!(^^)
ありがとうございます♪

揚げ浸し
お酢とお醤油 みりん お砂糖を
使う方法もありますが ポン酢を
お水で割って 鰹節が手軽ですよね
なので お手軽に♪
おいしいので是非♪(^^)

さんまも今年は高めとか
でもおいしいので 早速買っちゃいました♪

秋の味覚
楽しみです!
おとめ
2017/09/05 18:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
週末しごと【作り置き常備菜】 ★ お弁当は 秋刀魚のかば焼き丼 ゆめみる乙女でいたいな・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる