ゆめみる乙女でいたいな・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 豚から揚げと梅ごまひじきのお弁当

<<   作成日時 : 2017/09/26 12:17   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6


画像





この間 幼稚園児に
「お彼岸てなぁに?」
と 質問されて 明確に
答えられなかった私です。。。 (-_-;)

彼岸は 向こう岸
あの世の事って言うのは
わかるんですけどね

じゃぁ なんで お彼岸に
ご先祖様のお墓参りに行くのかって・・・


お盆とどう違うのかって
聞かれちゃうと…


お盆にお墓参りして
お彼岸にもお墓参りするおうちって
お江戸地方では はたして
そんなにあるのか?
なんて 話も ちらほら・・・

(罰当たりでごめん・・・)



今日のおべんと〜
画像

豚のから揚げは
ぐびぐび〜にも良いですよ!(笑)

『豚のから揚げ』
画像

【recipe】
豚ロースの角切りを
塩麹+ガーリックパウダー+
おろし生姜+お酒に漬け込んでおきます

片栗粉をまぶして 揚げ焼きで
しっかり揚げたら 出来上がり♪

※スーパーで カレー用に売っている
ロース肉で OKです♪



『にんじんサラダ』
画像

常備菜です


『茄子とピーマンの揚げ浸し』
画像

これも常備菜



『梅ごまひじきごはん』
画像

これも常備菜のふりかけを
乗っけただけ♪♪


↓↓↓ いつも応援クリック ありがとうございます♪♪

人気ブログランキングへ






お彼岸は 日本だけの
風習なんですって

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時

おとめさん こんにちは♪

今日はガッツリですね〜
味がしっかり染みているから
これはお酒のつまみに最高でしょう〜 (´▽`*)
梅ごまひじきもいいな〜〜

今日は彼岸明けですね。
幼稚園児がそんな質問をするんですね〜^^
早い話が
お盆は、あの世からご先祖様が帰って来るので
お迎えする。(向こうから合いに来る)
彼岸はおっしゃるようにあの世って事で
彼岸の時季はあの世と繋がりが近い時期だそうで
お墓参りして、私たちがご先祖様に会いに行く、ですね。

こちらではお彼岸にお墓参りする人はいないかも。
御仏壇のある家では御仏壇にお供えするだけです。
地域によって違うかもしれませんね。
mana
2017/09/26 14:03
★manaさん
コメントありがとうございます♪

はい♪
お肉たっぷりでガッツリです!
これで ぐびぐびしたらいいですよね!
(笑)

漠然と お彼岸を認識してましたが
こどもに面と向かって聞かれると
どこから 話したらいいのかとか
幼稚園児にわかりやすく説明するには
とか いろいろ考えちゃいました

仰る通り お盆はご先祖様がいらして
下さって お彼岸は会いに行くって
感じですね
日本独特の風習で 春は 五穀豊穣を
ご先祖様にお願いして 秋は恵みに
感謝する意味合いがあるそうですね
神様に感謝をするのと同じく 
ご先祖様にもと言う風になった様です

お盆のすぐ後のイメージでわざわざ
お墓参りしなくなりつつあるのかも
しれませんね…
おとめ
2017/09/27 08:01
近頃の幼稚園児はあらゆる面に興味深いですね。大人たちから”お彼岸”という言葉を耳にしたのですね。おとめさんは優しそうなお姉ちゃんだから聞かれたのですね〜可愛いなあ〜ところで彼岸とは煩悩を脱した悟りの境地のことで、悟りを開けるように”仏道修行の期間”という意味合いなのですね。普段、仏道修行をしていない人達も、お彼岸の期間中は西の太陽に祈りを捧げ、煩悩を祓うようです。って義母から聞きました。お墓の前で今の自分があるのはご先祖様のお陰と感謝し、どんなふうに生きているのか報告をするとご先祖様も喜んで下さるそうです。 さて今日のお弁当”梅ごまひじき”だけでも十分栄養満点!!
オパール
2017/09/27 11:03
★オパールさん
コメントありがとうございます♪

大人の会話から お彼岸が気になったんです
よね!
漠然とお彼岸
わかってても 子どもに説明するのはなかなか
難しいですね

お彼岸にお参りすると煩悩をはらう修業と
同じ効果があるのですか!
一粒万倍日みたいですね(笑)

梅ごまひじき
おいしいですよ♪(^^)
オススメです!
おとめ
2017/09/27 19:28
おとめさん おはようございます

梅ごまひじきの入ったお弁当 味を予想しておなかがキュ〜っとなった私です美味しそう♪

お彼岸 私の田舎は宗派に限らず必ずおまいりしているようです 主人の方でも 浄土真宗ですがお彼岸と毎月1回は 必ず誰かがお参りに行くように
分担して 行かない月がないようにもしています

これまで そういうものだと思って疑問にも思ったことがありませんでした
私の田舎は岡山県の北部 毎月とはいかないのでお盆やお彼岸はなるべくお参りに行っています

難しいことはわかりませんが 毎回お参りのとき
それぞれが 「おかげさまで元気にしております
またこれからもお見守りください」といったことを口にしています
 
年齢をかさねるうち それも難しくなりそうで 
次の世代に宿題にならないよう考えなくてはと思っているところです
みかんママ
2017/10/03 07:53
★みかんママさん
コメントありがとうございます♪

地方に比べ 関東 特に東京圏は
お墓がすぐ近くにないので お彼岸
とお盆 両方お参りする人が減って
いるのかもしれません
核家族化しているので ご先祖様の
意識も薄れてますし…

実際 私の友人も 自分の両親の
お仏壇が兄弟のところにあるから
自分の家に飾ることもなく 仏壇が
ないからお盆も兄弟任せなんて感じ
だそうですし…

自分一人では生きていけませんから
お陰様とご加護をお願いする気持ち
大事だと思います

私も自分は 自然葬とかで良いなぁ
なんて 思う今日この頃です
おとめ
2017/10/04 08:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
豚から揚げと梅ごまひじきのお弁当 ゆめみる乙女でいたいな・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる