ゆめみる乙女でいたいな・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末しごと【作り置き常備菜】 ★ お弁当は 秋刀魚の竜田揚げ

<<   作成日時 : 2017/09/25 12:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4



画像







あぁ…
始まっちゃいました 

なんで今年のお彼岸は
連休にならないんだ!

土曜日に祝日が重なるなんて!

と 不満いっぱいなのですが
常備菜つくりは しぶしぶですが
致しました♪



じゃん♪
画像



『梅ごまひじきのふりかけ』
画像

【recipe】
乾燥ひじきはもどします
梅干しは タネを除いて
包丁で たたいておきます

ごま油でひじきを炒め
梅干しも加えて 更に炒め
ポン酢とお砂糖で味付けし
今回は かつお節も加えてみました
(前回かつお梅で作ったふりかけが
おいしかったので)

仕上げに火を止めてから 炒りごまを
加え 余熱で炒めて出来上がり

※ポン酢とお砂糖は お好みですが
ポン酢大匙2杯に対して お砂糖小匙1〜2
くらいの分量です


『にんじんサラダ』
画像

【recipe】
人参は皮を剥いて細切りにし
お塩をして10分くらい おいておきます

市販の甘酢にオリーブオイルを数滴程度
加え ゆず胡椒を加えて 漬けだれを作ります

にんじんをぎゅっと絞り 漬けだれに
つけて 出来上がり♪



『蕗と高野豆腐の白だし煮』
画像


市販の白だしを おでん出汁くらいに
お水で割って 蕗の水煮と高野豆腐を 
ことこと10分ほど 煮込むだけ

傷み防止に 火を止めてから 
梅酢を 小さじ1ほど加え 余熱利用で
加熱してから 容器に詰めてます


『茄子とピーマンの揚げ浸し』
画像

【recipe】
茄子とピーマンは 一口大に
カットして 多めのごま油で
蒸し焼きにします

ポン酢+お水(3:2)=100CC
に かつお節パック(1/2袋)
+砂糖(大匙1/2)を混ぜて
レンチン(600W20秒)で
漬けたれを作り 茄子とピーマンの
油を 軽く切ってから 漬け込んで
出来上がり♪


『いんげんの白だし生姜漬け』
画像

【recipe】
茹でたいんげんを
市販の白だしを濃いめのお吸い物程度に
お水で薄め 生姜パウダーを加え
レンチン(600W20秒)して
漬け込んで 出来上がり



こちらは 下ごしらえ
画像

・さんまとメカジキの焼肉のたれ漬け
・豚ロース切り落とし肉の生姜焼きたれ漬け
・豚ロース角切りと牛ランプ肉の塩麹漬け



・・・※・・・※・・・※・・・
ここから 今日のおべんと〜
画像

今年は 秋刀魚が小ぶりで高め・・・


『秋刀魚の竜田揚げ』
画像

【recipe】
秋刀魚は手開きにして
小骨をざっと取って
市販の焼肉のたれ+コチュジャンに
漬け込みます

片栗粉をたっぷりまぶして
サラダ油で揚げ焼きにしたら
出来上がり

かぼすをちょっと絞って頂きます♪



『蕗と高野豆腐の白だし煮』
画像


画像

常備菜です



『炊き込みごはん』
画像

市販のレトルトです
舞茸を足して炊き込みました♪



↓↓↓ いつも応援クリック ありがとうございます♪

人気ブログランキングへ






今週で9月も終わり。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時

おとめさん こんにちは♪

蕗と高野豆腐って優しいおかずですね〜
揚げ浸しも美味しそうです。
今日はサンマの竜田揚げでしたか。
カラッと揚がって美味しそう〜
炊き込みご飯もいいな〜

mana
2017/09/25 13:33
★manaさん
コメントありがとうございます♪

日中はまだちょっと暑いのですが
秋の空気もだいぶ感じられてきて
こんな和のお弁当が 良い感じです♪(^^)

日本て良い国ですよね!
このまま平和が続いて欲しいと心から
思います
おとめ
2017/09/25 17:58
さんま、本当に高いですね。
さんま好きなので、毎年この時期は何回か焼き魚にして食べるのですが、今年は生は高くて手が出ません。
一度冷凍ものを食べました。
家ニスタ
2017/09/26 22:52
★家ニスタさん
コメントありがとうございます♪

さんま ↑これは スーパーで
1匹の状態で売っているものでなくて
カットして売られてたもので 多分
前日に売れ残ってしまったものを
安く売るために 体裁を変えて値段を
安くしての商品です
そういう秋刀魚だと 塩焼きと言う
わけにはいかず…で こんなふうに手を
加えて竜田揚げ風にしてみました

さんまごはんを炊きたいのですが 
今年はまだできず…
干物で代用してみようかななんてことも
思ってます
おとめ
2017/09/27 08:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
週末しごと【作り置き常備菜】 ★ お弁当は 秋刀魚の竜田揚げ ゆめみる乙女でいたいな・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる