ゆめみる乙女でいたいな・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さい秋 ★ お弁当は 油揚げロール

<<   作成日時 : 2017/09/12 12:20   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 8


画像







朝晩涼しくなって
秋が段々と近づくお江戸地方

今週は お彼岸ですね

毎年毎年 不思議に思うけど
今年も お彼岸を察知したかの様に
彼岸花が咲きだしました!

昨日 朝 通勤の時に通る
公園で見つけて ぱしゃ♪


画像



時計があるかのような
カレンダーを持っているような

それくらい 正確に きちっと
お彼岸の時に咲きますよねぇ




今日のおべんと〜
画像

ニラがにおうんですが
おいしいので! (笑)


『油揚げロール』
画像

【recipe】
下ごしらえ で作っておいた
油揚げロールを フライパンに入れて
さし水をして 蒸し焼きにしました

切り分けて お好みで ポン酢で
いただきます

※お好みで 酢醤油 ラー油 辛子
なども 良いですよ♪

※蒸し焼き以外に お出汁で
煮るのも オススメです♪



『茹でたまご』
画像



『ピーマンの揚げ浸し』
画像

常備菜です


『ふりかけと梅干し』
画像



↓↓↓ いつも応援クリック ありがとうございます♪♪♪

人気ブログランキングへ








そろそろ 中津川の栗きんとん
季節到来ですよね♪♪♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時

おとめさん こんにちは♪

こちらではどうだろう?
ここ数年、彼岸花も咲かなくなりました;;
暑すぎて土の下でダメになっちゃったかな?

韮好きですよ〜
油揚げロール 美味しそうです^^

mana
2017/09/12 13:46
おとめさん、こんにちは〜
いつも訪問ありがとうございます。私、読み逃げ状態不真面目で申し訳ありません。
そうそう、彼岸花、咲いてました!!日も短くなり、秋の虫の声が聞こえます。
いつもながらの美味しいに決まっているお弁当!!料理らしいこと最近全くせずで・・・ピーマンの揚げ浸し、やってみよう!!と、思います。ははは、ピーマンしかない・・・。でも揚げたら美味しいし!!今年も残すところ・・・なんて、もう思い始めていますトホホ。
mint*
2017/09/12 14:55
★manaさん
コメントありがとうございます♪

Wikipediaをみると北海道から琉球列島まで
分布と書いてあるので 咲いていておかしくない
花みたいですね

暑すぎてダメになったのでしょうか…(--;)

油揚げロール
ニラが匂ってましたが(笑) 美味しかったです!
おとめ
2017/09/12 18:09
★mint*さん
コメントありがとうございます♪

読み逃げ 私もしょっちゅうです!(^^)
ピーマンがあれば大丈夫です!
おいしい揚げ浸しができますし ツナ缶も
あれば 鬼に金棒ですよ!

月日の過ぎるのは早いですね
矢のごとし ですから!!
おとめ
2017/09/12 18:13
こんばんは
みかんママさんがおとめさんの”油揚げロール”を教わり・・・ってコメントして下さったので、「どんなんかなぁ〜」と興味深々でお伺い致しまた。レシピもしっかりチェック合挽き肉とニラとエノキですね♪ あ、そうそう・・・彼岸花、子供の頃、摘んで帰ったら、すごく母に叱られた思い出があります。真っ赤でキレイな花なのにな〜って・・・彼岸花を見ると母を懐かしく思いだされます。
オパール
2017/09/12 21:28
★オパールさん
コメントありがとうございます♪

油揚げロール
ニラとエノキでなくても ねぎと
しいたけとか もやしだけでも
良いと思います
冷蔵庫のお野菜と相談してで
全然 OKです♪

ヒガンバナ
根に毒があるそうですね
それに 日本ではお墓に咲いたり
することも多いからか 縁起が悪い
とも言われたりしてるみたいです

こちらでは 埼玉に ヒガンバナの
名所があり 観光客がたくさん観に行く
ところもあります!
おとめ
2017/09/13 07:43
おとめさん おはようございます

彼岸花の咲く季節が来ましたね
こちらでも毎年同じ日に花開いて 道路や花壇で
鮮やかな色を楽しませてくれています
曼珠沙華(まんじゅしゃげ)と呼ばれる彼岸花は、天界に咲く花という意味で 
仏教では
おめでたい事が起こる兆しに 赤い花が天から降ってくる書かれているそうです(息子の受け売り)今日あたり広場でもたくさん開いているのではと楽しみにしています。

工夫されたお弁当にゆで卵が効いていますね♪
大阪は今30度超えています また暑い一日になりそうです お気をつけて
みかんママ
2017/09/13 10:14
★みかんママさん
コメントありがとうございます♪

彼岸花と言うより 曼珠沙華と呼ぶほうが
素敵ですよね♪
天界に咲くおめでたいお花なんて良いですね♪
良いことがありますように♪

茹でたまご
シンプルですけど パッとポイントになりますし
おいしいので良いですよね!

こちらも気温は上がりましたが 空気は秋の
気配です
台風の動きが心配ですね…
おとめ
2017/09/13 19:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
小さい秋 ★ お弁当は 油揚げロール ゆめみる乙女でいたいな・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる