ゆめみる乙女でいたいな・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 防災の日 ★ お弁当は ステーキ弁当

<<   作成日時 : 2017/09/01 12:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4


画像






今日は 皆に良く知られている
防災の日

9月1日
94年前 関東大震災が起きた日

もちろん 私は 経験してませんし
経験した人も 今は 
あまりいないでしょうね…

私のひぃおばあちゃん 曾祖母は
私が小さい頃 まだ 生きていて
関東大震災も 経験してました



残念なことに 震災の話を
ひぃおばあちゃんから聞いた記憶が
ありません…

今になると 聞いておけばよかった…
って思いますが こどもに
そんな知恵はありませんよね…

ただ 叔母は ひぃおばあちゃんから
ちょっとだけ聞いていたそうです

ひぃおばぁちゃんは 現在の小田原市本町
に住んでました

オレサマ社の同僚さんに小田原から
通っている人がいるのですが
雑談してたら 彼女は大人になってから
小田原に引っ越してきたので
古くから 住んでいる人たちとの交流がなく
町のことが 良くわからないと言ってました

古くからの人がいると 昔 
こんなだったから 地盤が緩いとか
水が出やすい とか 聞けるけど
そういう情報がわからないよね って

そんな雑談から 地震の話になり
関東大震災の時 おばぁちゃんが住んでたうちは
つぶれて 火が出て つぶれなかったお蔵にも
火が入って すごく燃えたって聞いてるyo

とか

当時 おばぁちゃんのうちのお寺さんまで 
津波の水に浸かったって聞いてるyo



画像




とか

そんな話をしたら そういう情報って
地元に古くからいないと わからないから
すごく貴重よね って 話になりました


私も 今の町に越してきたのは
小学校高学年
大人になってから そのうちから
直ぐ近くですが また 越してます

ご近所にも ずーーーっと昔から
代々住んでいる人もいないです

でも きっと そういう話って
すごく大事ですね

よく戦争の話を伝えなきゃって
言いますけど
それだけじゃ ないですね

もし 自分の周りに 伝承していかなくては
ならない話があったら 絶対
聞いて 伝えていくべきだな 

防災の日に 改めて思うのでした…



今日のおべんと〜
画像

漸く週末です!

『ステーキ弁当』
画像

【recipe】
牛肉は 塩麹+お酒+ガーリックパウダー
+おろし生姜+胡椒 に 漬け込んでおきました

グリルで 焼いて 切り分けました

お肉の下のごはんは とうもろこしごはん♪
画像

【recipe】
缶詰のとうもろこしで 混ぜ込み式です

バターでとうもろこしを炒めて
お醤油を加えて味付けして(やや辛めくらい)
炊きたてごはんに 混ぜ込んで出来上がり♪



『茹でたまご』
画像



『もやしとわかめのナムル』
画像

昨日 追加で作った常備菜です





↓↓↓ みたよ〜! と 励ましに ぽち ぽちっと
クリックして頂けると嬉しいです♪♪

人気ブログランキングへ






鎌倉の大仏様の膝元まで 
津波の水が入ったなんてお話も
聞いたことがあります…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
阪神淡路大震災からもう20年以上になりますが、今日は「防災の日」だったといのを忘れてしまっていました・・・
毎年、県内の企業や学校では1月17日になると防災訓練を催します。
毎年このころになると防災の大切さを実感します。
でも、普段からこのような気持ちを忘れず持ち続けないといけないですよね。
OZMA
2017/09/01 15:15

おとめさん こんにちは♪

いろいろなシーンで
昔の話を知っている人が居たら
聞いておく方が良いって思いますね。
家を建てる時とかもそうなんですって
できればその地域の事をよく知っているご年配の方に聞くといいとか
戦争だけでなく、震災の話も本当にそうですね。
わ〜 今日はステーキですか^^
ガッツリお肉続きでスタミナアップですね(*^^)v


mana
2017/09/01 15:59
★OZMAさん
コメントありがとうございます♪

毎年 防災訓練をするって大事ですよね
オレサマ社は入居しているビル全体で防災訓練
するのですが 秘書室は1度も参加せずです…

本当に大地震が起きたら 会社は 社員を帰宅
させず 3日間 待機させ それから帰宅させる
と言うのが都の方針なので 震災に限っては
減災とか免震が強化されて 過去体験に頼るのを
やめようとしてるのかもしれませんが 防災意識
とか受け繋ぐことも大事だなぁと思ったひとこま
でした
おとめ
2017/09/02 06:01
★manaさん
コメントありがとうございます♪

所謂 先人の知恵が 段々と消えてますよね…

家を建てる時なんて最たるものです

昔だったらそんな土地に家を建てないなんて
土地に家を建てて トラブルの出るケースが
ままありますね

金曜日
なんか体力ガタガタでした…
帰りに窓ガラスに映った顔みてびっくり!
でしたよ…(--;)
おとめ
2017/09/02 06:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
防災の日 ★ お弁当は ステーキ弁当 ゆめみる乙女でいたいな・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる