ゆめみる乙女でいたいな・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週もあります 常備菜♪ ★ お弁当は トマトピラフ

<<   作成日時 : 2017/08/07 12:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 6


画像





暑いですねぇ… (・・;)

週末も 熱々だったお江戸地方

ショッピングモールに買い物に行って
エンジンかけたら こんな気温が
表示されちゃいましたよ!!!!!


画像



びっくり!

暫く走ったら 39度まで 落ちましたけど
でも 暑いですよねぇ・・・


そんな暑い週末
常備菜作る気力もなく
でも 作らねば!!!

て思って作ったら
見事に ぜーーんぶ お酢のものに
なっちゃいました! (笑)



じゃん♪
画像



『茄子とピーマンの甘酢漬け』
画像

【recipe】
一口大にカットした茄子とピーマンを
多めのごま油で 炒め
さし水をして 蒸し焼きにします

熱々のまま 市販の甘酢に漬け込んで
出来上がり



『もやしの甘酢漬け』
画像

【recipe】
レンチン(600W2分)したもやしを
粗熱が取れたら 軽く絞り
市販の甘酢に漬け込みました


『にんじんサラダ』
画像

【recipe】
細切りにしたにんじんを
お塩をして しんなりしたら
水分を絞り
甘酢+ゆず胡椒(適宜)+オリーブオイル(少々)
で作った マリネ液にに漬け込んで出来上がり


『きゅうりの甘酢漬け』
画像

【recipe】
しましまに皮をピーラーで剥いた
きゅうりを厚めの輪切りにして
甘酢に漬けこみました


こちらは 下ごしらえ
画像

・鶏もも肉の焼肉のたれ漬け
・わかしと鯵の塩麹漬け
・豚ロース切り落としの焼き肉のたれ漬け



・・・※・・・※・・・※・・・
ここから今日のおべんと〜
画像


『トマトピラフ』
(あ・・・ あっぷのぱしゃ忘れました・・・)
【recipe】
ごはん1合をといで
水加減を1合の目盛りまで入れ
そこから 大匙6杯お水を捨てます

トマトを丸ごと入れ
オリーブオイル 小さじ1
後は調味料 お塩小さじ3/4と胡椒適宜を
入れて 炊くのですが

今日は変則的に先週の常備菜の残り
そぼろを入れたので 塩コショウは足さず
もち麦も加えたので その分 お水も
足しました

もち麦は 基本 もち麦の倍量のお水を
足して 炊きます

スイッチをポンと押して
炊けたら トマトをつぶしながら
よく混ぜて 蒸らして 出来上がり♪



『わかしの塩麹焼き』
画像

【recipe】
塩麹+お酒+おろし生姜+
おろしにんにくに漬け込んでおいた
わかしを グリルで 焼くだけ



『二つ折り目玉焼き』
画像

【recipe】
フライパンにサラダ油少々を敷き
たまごを割りいれ フライ返しで
黄身をつついて つぶします

粉チーズと胡椒をかけて
二つにぱたんと折り返し
両面しっかり焼いたら 出来上がり



『茄子とピーマンの甘酢漬け』
画像

常備菜です




↓↓↓いつも応援クリック ありがとうございます♪

人気ブログランキングへ






この頃 地震は頻繁だし
台風は大暴れだし
暑さも尋常じゃないし・・・
くれぐれもお気を付けください

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時

おとめさん こんにちは♪

駐車場って暑くなるんですね。
こちらも昨日は半日出かけていましたが
車の表示は43度でした(;´Д`)
こう暑いと、ほんと作りおきも考えちゃいますよね。
お酢のもの、良いと思います^^
トマトピラフも美味しそ〜〜 (*^^)v


mana
2017/08/07 15:02
★manaさん
コメントありがとうございます♪

駐車場
日の入らないところを選んだのに!
びっくり!
目を疑いました

傷み防止にお酢のものですが 多分
体もお酢を欲している気がします

バテずに夏を越したいですね
おとめ
2017/08/07 18:44
おとめさん おはようございます

常備菜に日々の気候を感じられる品々が並びましたね お酢をきかせて塩味甘味もあり健康なおかずですね〜
たんぱく質もしっかりとられて 本当にいつもながら お手本のお弁当に見惚れています
卵 わがやも目玉焼きを二つ折りにしたものが
よく登場しています 今は出し巻きより こちらほうがおいしく感じられますし暑い夏のお弁当向きですね♪
台風がそちらへ向かいましたね通勤大変だと思います お疲れさまです
みかんママ
2017/08/08 09:37
こんにちは。
身体に良いからと”玄米黒酢”を買ってきたまま料理に使わずじまいで、朝の手作りジュースにちょっぴり入れて飲んでいます。酢の物と言えば、めかぶやもずく、たこ酢…ちょっと飽きてきたので、おとめさんのたくさんの酢の物・常備菜からまずは茄子とピーマンの甘酢漬けから作って見ようと思いま〜す。今、ドヒャーっと大雨が・・・大阪も蒸し暑いでございます。もうすぐお盆休みですね。それまで「えいえいおー!」(みかんママさんの言葉が気に入っております)
オパール
2017/08/08 14:01
★みかんママさん
コメントありがとうございます♪

さっぱり味のものがほしくなる
暑さが続いてますねぇ…
ばてないように なるべくいろんな
食材を食べたいと思ってますが
どうしても偏りがちです

みかんママさんも二つ折り目玉焼き
されてましたか!
簡単だし おいしいし お弁当にも
あうので このところ立て続けです

台風 関東は思ったほど影響もなく
済みましたが あちこち被害がでて
心配です
おとめ
2017/08/09 07:37
★オパールさん
コメントありがとうございます♪

黒酢 おいしいですよね!
スープに入れても おいしいので 
私は よく中華風スープに使います

今日の関東は38度の予想です…
台風一過のさわやかな一日には
ならないですねぇ…

お盆休み…
オレサマ社は 交代で夏休み
取得なのですが(有休で)私は
目途も経ってません…(T_T)

エイエイオーとがんばりまぁす!
おとめ
2017/08/09 07:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週もあります 常備菜♪ ★ お弁当は トマトピラフ ゆめみる乙女でいたいな・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる