ゆめみる乙女でいたいな・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末しごと-作り置き常備菜- ★ お弁当は2色ごはん

<<   作成日時 : 2017/08/28 12:16   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0


画像




猛暑と言われてた今年の夏
お江戸は 7月は暑かったけど
8月は長雨の所為で 気温は
それほどでもなく
湿度は すごかった 感じです

週末も 気温はそれほどでも
ありませんでしたけど
なんだか ピリッとせず
またもや手抜きの常備菜です



じゃん♪
画像



『揚げ浸し』
インゲンとかぼちゃ
画像


茄子とにんじん
画像


【recipe】
一口大にカットした茄子
半月切りの人参
インゲン
レンチンしてからスライスしたかぼちゃ

其々 サラダ油で素揚げにして
余分な油をキッチンペーパーで拭いてから
おつゆに漬け込みます

おつゆは お水(1カップ)+ 味醂(大匙3)
醤油(大匙3)+ お砂糖(大匙1)+かつお節
(小パック1袋)を 火にかけ煮立ったら
お酢(大匙1)入れて 出来上がり



『鮭そぼろ』
画像

【recipe】
塩鮭をテフロン加工のフライパンに入れ
加熱し 鮭の厚み半分くらいまでお水を加え
蓋をして 水分があらかた飛ぶまで加熱します

皮と骨を取り除いて ほぐしたら出来上がり



『味噌ごぼう』
画像

【recipe】
ささがきごぼうを10分ほどお水に晒し
灰汁抜きしたら ごま油大目で
炒めて 火を弱火にして 蓋をして
時々菜箸でかき混ぜながら じっくり
火を通します

10分ほど 火を通したら 市販の
つけて味噌かけて味噌で味付けして
七味を適宜加えて 出来上がり♪



下ごしらえ
画像

・豚ひれ肉ブロックの塩レモン漬け
・さごしと豚ロースの焼肉のたれ漬け
・牛肉の塩麹漬け



・・・※・・・※・・・※・・・
ここから 今日のおべんと〜
画像

2色の彩がね・・・


『2色ごはん』
画像

常備菜の鮭そぼろと豚細切り肉
細切り肉は 先週の豚ロース薄切りの
焼肉のたれ漬けの残りです


『たまご焼き』
画像

カニカマ入りです


『茄子の揚げ浸し』
画像

常備菜です


『にんじんの揚げ浸し』
画像








↓↓↓いつも応援クリックありがとうございます♪

人気ブログランキングへ










長雨と日照不足で
お野菜が高騰中な感じです…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
週末しごと-作り置き常備菜- ★ お弁当は2色ごはん ゆめみる乙女でいたいな・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる