ゆめみる乙女でいたいな・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末しごと『常備菜つくり』★ お弁当は いんげんのまっきまき〜

<<   作成日時 : 2017/08/14 12:20   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4



画像




あんなに痛かったのに…
今朝 起きたら 腰の痛み
余り感じず

ちぇ〜
激痛だったら 会社休めたのに…

立ち上がる時に ぴりりっと
痛みが走る程度なので
諦めて いつも通り身支度致しました

お弁当も 昨日 常備菜作ったので
簡単に 準備完了♪


その常備菜も 簡単なものばかりです



じゃん♪
画像



『茄子とピーマンの甘酢漬け』
画像

【recipe】
一口大にカットした茄子とピーマンは
多めのごま油で炒めたら
さし水をして蓋をして 蒸し焼きにします

市販の甘酢に漬け込んで 出来上がり♪



『もやしとわかめのナムル』
画像

【recipe】
もやし(1/2袋)と乾燥わかめは
洗って 容器に入れてレンチンします
(600W2分)

※乾燥わかめは戻さず 洗うだけ
レンチンすると もやしの水分を吸って
ちゃんと もどります

粗熱が取れるまで そのまま置いて
粗熱が取れたら 水分を絞ります

ダシダ(小匙3/4)で和えて
傷み防止に 梅酢を少々(小匙1くらい)
加えて 和えたら 出来上がり



『ゴーヤと玉ねぎのツナポンサラダ』
画像

【recipe】
ゴーヤ(1/2本)は 半分の切って
わたをとり 2〜3oくらいの薄切りにします

玉ねぎ(1/2コ)も 薄切りにします

ゴーヤと玉ねぎを 3〜4分 湯がいて
ざるにあげて 粗熱が取れるまで放置します

水分をぎゅっと絞り ツナ缶(1缶)を
加え ポン酢で 和えたら出来上がり♪



『揚げかぼちゃの甘酢漬け』
画像

【recipe】
薄切りにしたかぼちゃに
片栗粉をまぶしてサラダ油で揚げて
市販の甘酢に漬け込みました

※かぼちゃは 電子レンジで
1〜2分レンチンしてから カットしてます


こちらは 下ごしらえ
画像

・牛もも肉の塩レモン漬け
・豚ロース切り落としの焼肉のたれ漬け
・鶏もも肉の塩麹漬け
・ぶりのかば焼きのたれ漬け



・・・※・・・※・・・※・・・
ここから 今日のおべんと〜
画像

世の中お盆休みなんですねぇ…


『いんげんのまっきまき〜』
画像

【recipe】
焼肉のたれとコチュジャンに
漬け込んでいた 豚ロース切り落とし肉で
インゲンを 巻いて グリルプレートに
のっけて グリルで 焼きました


『わかめともやしのナムル』
画像

常備菜です


『ゴーヤと玉ねぎのツナポンサラダ』
画像

これも常備菜


『しょうがご飯』
画像

【recipe】
生姜の細切りと油揚げを細かく刻んだものを
白だしで 炊きました

もち麦も 加えてます

※白だしは 市販品をお吸い物の濃さに
薄めたものを使って 炊飯器の目盛りに
合せた量を入れてます

※生姜は新生姜を使って お米1合に対して
大体40gから50g 
普通の生姜なら 辛みが強いので それより
控えて の感じです

※油揚げは お米1合に対して 1/2枚




↓↓↓いつも応援クリックありがとうございます♪

人気ブログランキングへ









前々から 年末のお休み入ると
熱が出る とか なんですよね… (-_-;)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時

おとめさん こんにちは♪

良くなっているようですね
よかった〜〜^^
ちぇ〜って お休みほ方が良かったかしら(笑)
ゴーヤー、よく食べられていますね。^^
ツナとの相性も良いよねえ〜 (*^^)v
今日は道がめっちゃ空いていました。
旧盆の沖縄だけど、お休みの所も多いみたい。


mana
2017/08/14 15:18
★manaさん
コメントありがとうございます♪

だいぶ良くなりました
まだ立ち上がると痛みが来るのですが
もぉここまでくれば 大丈夫♪

夏休み季節ですからねぇ
ちょっとお休みしたいですよぉ…

ゴーヤ 今年は安定価格な気が
します♪
昨日はちゃんぷるもしました!

こちらも通勤電車すいてますよ…
おとめ
2017/08/14 18:00
おはようございます

腰痛快方に向かってるようですね
私は20代から腰痛に悩まされて50歳前後が一番ひどかったです
以前は腰痛は安静にって言われたものですが、最近は歩きなさい動きなさいって言われます

こじらすと一生付き合わないといけないので、気を付けてくださいね
ショウガご飯昨日作りました、ショウガの香りがして美味しくて、いつもよりたくさん食べました
ぺこ
2017/08/15 09:08
★ぺこさん
コメントありがとうございます♪

以前 腰の骨と骨との間の軟骨を痛めた
ことがあり 時々 何かの拍子に腰痛が
出ます
疲れがたまってくると出るような気が
するので 気を付けたいです

友人が 先日ヘルニアをやったのですが
その時も 運動するよう言われたと言って
ました
そしてそれを実践している友人は 腰痛が
すっかり治ったと言ってたので 私も
ストレッチしようと思いました

生姜ごはん
おいしいですよね!
代謝も良くなるそうなので オススメです♪
おとめ
2017/08/15 21:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
週末しごと『常備菜つくり』★ お弁当は いんげんのまっきまき〜 ゆめみる乙女でいたいな・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる