ゆめみる乙女でいたいな・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末しごと-作り置き 常備菜-★お弁当は ホタテのバター焼き

<<   作成日時 : 2017/07/10 12:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2



画像





梅雨はどこに行ってしまったのか??
既に夏襲来のお江戸です

すっごい暑いです

週末の帯広は 40度 だったらしいですね

さすがに お江戸は そこまでの気温では
なかったものの…
アスファルト効果で 週末 溶けそうでしたyo

日曜日 出勤だったのですが
外を 5分も歩くと
意識が遠のきそうでした

あの暑い中 ボール叩きゴルフに興じる
ボスやオッチャマたち 信じられません!!!!

だから いつもムダに元気なんですね
あの人たちは!



昨日 休日出勤から
帰って来てから
常備菜つくりました



じゃん♪
画像

簡単にできるものばかりですけど


『オクラの白だし生姜漬け』
画像

【recipe】
オクラをさっと茹でて 
市販の白だしを濃いめのお吸い物くらいに
薄めて ガーリックパウダーを加えて
レンチン(600W30秒)したたれに
漬け込みました


『いんげんの白だし生姜漬け』
画像

【recipe】
いんげんも さっと茹でて
白だし生姜のたれに漬け込みました


『茄子とズッキーニの甘酢漬け』
画像

【recipe】
茄子とズッキーニは 一口大の乱切りにし
オリーブオイルで 炒めて
さし水をして 蓋をして 蒸し焼きにします

ひたひたの市販の甘酢に漬け込んで出来上がり


『ズッキーニのナムル』
画像

【recipe】
ズッキーニを薄切りにして
お塩をふって 暫くおいておきます

しんなりしたら 水分を絞り
ごま油で炒めます

ダシダで味付けして すり胡麻と
粉唐辛子を適宜加えて 更に
炒めて 出来上がり


こちらは 下ごしらえ
画像

・鯵とホタテの塩レモン漬け
・豚ロース薄切りと牛肉の細切れの焼肉のたれ漬け
・豚ロース角切りの塩麹漬け




・・・※・・・※・・・※・・・
ここから 今日のおべんと〜
画像

1週間 がんばろ!


『トマトのおじゃこのピラフ』
画像

【recipe】
お米2合 トマト1個 おじゃこひとにぎり
オリーブオイル小さじ1 塩小さじ1/4
胡椒 適宜

お米を研いで 炊飯器に入れ お水は
炊飯器の指定の水加減まで加えてから
大さじ6杯分 お水を捨て
↑調味料とヘタをとったトマトを加えて
スイッチを押して 炊きます

炊き上がったら トマトをつぶして
よく混ぜて 出来上がり♪


『ホタテのバター焼き』
画像

塩レモンと胡椒をまぶして
漬け込んでおいた ホタテに
小麦粉をはたいて サラダ油少々で
両面しっかり焼いたら 差し水をして
蓋をして 蒸し焼きにします

仕上げにバターを少し加え 
ホタテの周りにまとわせる様に
して 出来上がり♪


『ズッキーニのナムル』
画像

常備菜です


『いんげんの胡麻和え』
画像

常備菜の白だし生姜漬けを
適宜カットして すり胡麻を
まぶして 出来上がり♪





↓↓↓ みたよ〜! と 励ましに ぽち ぽちっと
クリックして頂けると嬉しいです♪♪

人気ブログランキングへ






今回使ったズッキーニは
先週末のぷち旅行の途中の
PAで購入
すごく大きくて スーパーで
売ってるズッキーニの倍くらいの
大きさでした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時

おとめさん こんにちは♪

日曜日も出勤、
お疲れ様でした。

関東地方は取水制限も始まっているのに
なかなか降りませんね〜
全国厳しい暑さになっていますね。
今年はやっぱりスーパー猛暑?

おとめさんは黄色のズッキーニが活躍ですね^^
ナムルも美味しそう。


mana
2017/07/10 13:46
★manaさん
コメントありがとうございます♪

まだ月曜なんですよね
長い一週間になりそうです

関東は今年もまた水不足かなぁ…
心配になります
オマケにこの暑さ…

黄色のズッキーニ♪
使い出がありました!(^^)
おとめ
2017/07/10 17:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
週末しごと-作り置き 常備菜-★お弁当は ホタテのバター焼き ゆめみる乙女でいたいな・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる