ゆめみる乙女でいたいな・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末しごと『常備菜つくり』 ★ お弁当は また 新生姜の炊き込みごはん

<<   作成日時 : 2017/07/31 12:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4



画像




土曜日は 絶対 隅田川の花火は中止
と 思ったほど 雨が激しく降りましたが
激しく降りしきる雨の中 花火は開催
されたそうです

見物に行かれた方 大変だったでしょうねぇ。。。

降ってなくても お江戸最大かもしれない
花火大会は 大変ですから…

そんな雨降る土曜日
私も別場所で 並んでました!(笑)

詳しくは また ご報告いたします♪

そして 翌 日曜日
いつも通り 常備菜も作りました

ちょっとだけ



じゃん♪
画像


『茄子とズッキーニの甘酢漬け』
画像

【recipe】
茄子1本とズッキーニ1/2本は
一口大の乱切りにし ごま油大目で
よく炒めます

さし水少しして 蓋をして蒸し焼きに
して しっかり火が通ったら
市販の甘酢に漬け込んで 出来上がり♪



『にんじんサラダ』
画像

【recipe】
皮を剥いて 細切りにしたにんじんは
お塩をして 暫くおいておきます

しんなりしたら 水分を絞って
市販の甘酢+ゆず胡椒少々+オリーブオイル少々を
よく混ぜたマリネ液に浸して 出来上がり♪



『豚そぼろ』
画像

【recipe】
お水+お酒(1:1)におろし生姜を加え
豚ひき肉を入れて 加熱します

ぽろぽろになるまで 菜箸で
良くかき混ぜて 水分が 飛ぶまで
加熱します

つけて味噌かけて味噌+コチュジャンで
味付けしたら 更に 良くかき混ぜながら
加熱して 火を止めて 余熱で炒りごまを
加えて 炒めて 出来上がり♪


『いんげんの白だし生姜漬け』
画像

【recipe】
白だしを濃いめのお吸い物位に
お水で割って 生姜パウダーを加え
レンチン(600W30秒)します

茹でてざるにあげたいんげんを
熱々のまま 白だし生姜に漬け込んで
出来上がり♪


『下ごしらえ』
画像

・にらもやしバーグ
・牛肉の塩レモン漬け
・豚ロース切り落としの焼肉のたれ漬け



・・・※・・・※・・・※・・・
ここから 今日のおべんと〜
画像

気に行ってしまって 今日も
また 新生姜の炊き込みごはん♪


『新生姜の炊き込みごはん』
画像

3週連続♪
レシピは こちら→

『鯖のみりん干し』
画像

市販品をグリルで焼いただけ


『たまご焼き』
画像

ルクエのOVOで レンチンするだけ
たまご焼き

具材は 豚そぼろと長ネギの小口切り


『茄子とズッキーニの甘酢漬け』
画像

常備菜です♪






↓↓↓ みたよ〜! と 励ましに ぽち ぽちっと
クリックして頂けると嬉しいです♪♪

人気ブログランキングへ







ちなみに 土曜日並んだのは
人気のB級グルメ屋さんです
(TDRじゃないyo -(笑)- )



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時

おとめさん こんにちは♪

こちらでも年に1回すごい花火大会があるけど
大雨でも中止にはならないです。
それだけお金かけてセッティングしているのでしょうね。
おとめさんとこもマリネ類が活躍ですね^^
こう暑いと、酢の物が良いですよね。
鯖のみりん干し 美味しそうです^^

>台風の動きが心配ですね。
天気予報から目が離せません
気を付けてくださいね。

mana
2017/07/31 14:42
こんにちは^^

花火大会の季節ですね
墨田の花火はテレビ中継で観ますよ
この辺でも和歌山マリーナシティでは毎土日花火が上がるます、近いところでも大きい花火大会が2ヶ所若いころは行きましたがここ何年は行ってません
茄子のマリネおとめさんの真似をして作ったら美味しくて、今日も作り置きしたんです
私はキューりと茄子、ピーマンで作っています
ショウガご飯も真似してみたいな
ありがとう(^^♪
ぺこ
2017/07/31 16:34
★manaさん
コメントありがとうございます♪

沖縄の花火
全島エイサー祭りの時かなぁ?
前に行きましたが お祭りもすごかったです!

花火大会は中止にすると 花火が無駄に
なりますからね…
数千万円だそうです…(--;)

常備菜
お酢を使ったものが この時期どうしても
多くなりますね
私はマリネとかお酢のもの好きなので良いですが 
男性はお酢が苦手なかたもいますよね
おとめ
2017/07/31 22:51
★ぺこさん
コメントありがとうございます♪

隅田川の花火大会
テレビ中継しますよね♪

日本の夏と言えば花火ですね♪
きれいだし スカッとしますよね!(^^)

なすとピーマンとキュウリのマリネ♪
ばっちりのバランスですね!
おいしいですし 沢山のお野菜が食べられる
から良いですよね!
おとめ
2017/07/31 22:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
週末しごと『常備菜つくり』 ★ お弁当は また 新生姜の炊き込みごはん ゆめみる乙女でいたいな・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる