ゆめみる乙女でいたいな・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 丑の日お弁当★おうち飲みつまみ

<<   作成日時 : 2017/07/25 12:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2



画像







今日は 丑の日ですね♪
今年は 今日 7月25日と
8月6日の2回 丑の日があるそうです♪

お弁当は 一応かば焼きにしました♪
もちろん うなぎじゃないですけど(笑)


と その前に 先週末
おうち飲みした時のおつまみなどをば♪


じゃん♪
画像

いかにもぉ〜 
呑兵衛のおつまみですよねぇ (笑)


『揚げ出し豆腐』
画像

この時期 揚げ出し作るのは
あっついので 市販品


『ちくわ納豆』
画像

いか納豆 ならぬ
ちくわ納豆です(笑)

【recipe】
納豆は 容器から出して
よく混ぜます
それから ついている
辛子とたれを入れて 更に
よく混ぜます

オクラをさっと茹で
輪切りにします

ちくわも輪切りにします

オクラとちくわを納豆に加え
マヨネーズちょっぴりと
だし醤油少々を足して 更に
ざっくり混ぜて出来上がり♪



『鯵のなめろう』
画像

スーパーでひとり分くらいの
鯵のお刺身少量パックで2人分くらい
出来ます♪

鯵をざく切りにします

大葉3〜5枚くらい千切りにします

新生姜 ひとかけ分くらいを
薄切りにします

長ネギ3pくらいを小口切りにします

鯵と大葉 新生姜 長ネギをざっと
ひとまとめにし お味噌小匙2杯程度も
混ぜたら 包丁で たたきながら
混ぜ合わせて 出来上がり




・・・※・・・※・・・※・・・
今日のおべんと〜
画像

次の丑の日はうなぎ食べたいなぁ♪


『かば焼き丼』

-鰯のかば焼き-
画像

【recipe】
市販のかば焼きのたれに
漬け込んでおいた 手開きにした
鰯を 今日は ごま油少々で
焼きました

-茄子のかば焼き-
画像

【recipe】
鰯と一緒に 輪切りにした茄子を
フライパンでごま油少々で焼きました
かば焼きのたれを かけながら 
焼きました♪

ごはんの上に盛りつけて
かば焼きには粉山椒をふりました

ごはんにかば焼きのたれを
少し かけても良いですが
お弁当なので 傷み防止に
すし酢をかけてからかば焼きをのっけてます


『みょうがの梅酢漬け』
画像



『サラダ』
画像

茹でブロッコリーとスナップエンドウです




↓↓↓ みたよ〜! と 励ましに ぽち ぽちっと
クリックして頂けると嬉しいです♪♪

人気ブログランキングへ








鯵のなめろうは
ごはんのおかずにも良いですよ♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時

おとめさん こんにちは♪

土用丑の日か〜
じぇんじぇん関係ないや^^;
スーパーにうなぎはたくさん並んでいるけど
とても買える値段じゃないし;;
さんまも良いけど、茄子の蒲焼も美味しいよね^^

家呑み、おとめさんストロングゼロを飲まれるんですね〜
9%とアルコール度数も強いよね。
私も以前はこればかり飲んでいました。
って酒の話ばかり(笑)
おつまみもどれも美味しそう〜 (*^0^)v


mana
2017/07/25 12:41
★manaさん
コメントありがとうございます♪

これ甘くないので良いですよね
でもちょっと強めなので 2本は
無理なことが多いですし 1本だと
物足りない(笑)

うなぎ食べたいですが 中国は
嫌だし 国産はお高いし…
悩みます
おとめ
2017/07/25 18:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
丑の日お弁当★おうち飲みつまみ ゆめみる乙女でいたいな・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる