ゆめみる乙女でいたいな・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末しごと-作り置き常備菜- ★ お弁当は とまじゃこピラフ

<<   作成日時 : 2017/06/12 12:30   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6



画像




お久しぶりです

金曜日はお弁当作ったんですけど
ばたばたしちゃって 夜に
あっぷする元気もなく 週末に突入

週末は ネットから遠ざかってました


土曜日は ぱしゃせずで
ぐびぐびも 行きましたし

昨日は いつも通り 
ちょこっとだけ 常備菜つくりました


画像

じゃん♪



『そぼろ』
画像

【recipe】
お水+お酒+おろし生姜を
フライパンに入れ 加熱したところに
合挽き肉を入れ かき混ぜながら加熱します

ぽろぽろのそぼろ状になったら
市販のつけて味噌かけて味噌+コチュジャンで
味付けして 最後に火を止めてから余熱で
炒りごまを加えて 出来上がり


『さつま揚げと切昆布のポン酢煮』
画像

【recipe】
乾燥切昆布はさっと水洗いしておきます

さつま揚げを食べやすい大きさにカットして
ごま油で しっかり炒めます

お水+ポン酢(1:1)にお砂糖を加えたおつゆで
切昆布とさつま揚げを 汁気がなくなるまで
煮込んで 出来上がり♪

※お水とポン酢 大さじ2 お砂糖 小さじ1強で
今回は たれを調合しました


『きゅうりの甘酢漬け』
画像

【recipe】
きゅうりの皮をシマシマに
ピーラーで剥き 半分は
厚めの輪切り 半分は
四つ割りにして 市販の甘酢に
つけこんで 出来上がり♪



『茄子ピーの甘酢漬け』
画像

【recipe】
乱切りにした茄子とピーマンは
ごま油で炒めて 蓋をして
1〜2分蒸し焼きにしたら 熱々のまま
市販の甘酢に漬けて出来上がり♪



『れんこんの甘酢漬け』
画像

【recipe】
水煮のレンコンを利用してます

適宜大きさをカットして
お湯で1〜2分茹でてから
ざるに上げ 熱々のまま市販の
甘酢に漬けました♪


こちらは下ごしらえ
画像

・鰯のかば焼きのたれ漬け
・生姜焼き用豚ロースの塩麹漬け
・豚ロース切り落としの焼肉のたれ漬け



・・・※・・・※・・・※・・・
ここから 今日のおべんと〜
画像

炊飯器で簡単ピラフ♪


『とまじゃこピラフ』
画像

【recipe】
お米2合を研いで 目盛り通りお水を
入れたら 大匙6杯分水を取り除きます

オリーブオイル小さじ2杯と
お塩小さじ1/2を加えてよく混ぜたら
くし形に切ったトマト1個分とおじゃこ一掴みを
加え 炊いたら 出来上がり♪

よく混ぜて トマトもしっかり混ぜ込んで
盛り付けます

※今日は もち麦を加えたごはんです



『たまご焼き』
画像

ルクエのOVOで レンチンするだけ
たまご焼き

中味は そぼろとネギ



『塩鯖』
画像

市販品を 焼くだけ


『アスパラのナムル』
画像

茹でたアスパラを ダシダで
和えるだけ




↓↓↓ みたよ〜! と 励ましに ぽち ぽちっと
クリックして頂けると嬉しいです♪♪

人気ブログランキングへ





週末も梅酢が買えず…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時

おとめさん こんにちは♪

週末はお出かけされたのね^^
美味しいお酒は飲めましたか?

作りおきの
さつま揚げと切昆布のポン酢煮
美味しそう〜
これぞ常備菜って感じがします^^

トマトのとじゃこのピラフも良いですね(*^^)v


mana
2017/06/12 13:19
★manaさん
コメントありがとうございます♪

週末 いっぱいしゃべって ぐびぐびは
控えめ
楽しかったです♪(^^)

さつま揚げと切り昆布のポン酢煮
良い感じに出来ました♪(^^)
和風のお総菜って感じですよね

ピラフも美味しく出来ました!
おとめ
2017/06/12 18:25
おとめさん お疲れ様です

早くも夏バテしそうな気配ですが
っさっぱりとおいしく食べられそうな常備菜が
たくさんできましたね
さつま揚げを上手に使われていらっしゃるのが
素敵です

オリーブオイルにトマトとおじゃこのピラフ!!
目にもあたらしいピラフ おいしそうです
アイディア さすがです♪
みかんママ
2017/06/13 07:33
おはようございます。
色とりどりの紫陽花が、心を和ませてくれる時季となりました。おとめさんのところにお伺いするのが1週間ぶりとなりました。お変わりなくお過ごしのご様子なによりでございます。”常備菜”というのは酢漬けが多いのでしょうね。梅雨入りになりますと、口当たりの良いサッパリ系がよろしいようですね。たまに梅干しをかじりたくなります。因みに私は甘い蜂蜜づけで塩分控えめですが、主人はしょっぱくて、シソづけ。今日のお弁当大好物な物ばかり・・・いただきまぁ〜す。
オパール
2017/06/13 10:36
★みかんママさん
コメントありがとうございます♪

暑かったり 涼しくなったりと
気温のアップダウンが激しい関東です

さつま揚げの煮物っておいしいので
好きなのですが お弁当にだと煮物は
ちょっと心配で ポン酢と合わせて
みました
これが 意外においしくて 成功です!

トマトとおじゃこのピラフ
簡単だし おいしいので オススメです♪
おとめ
2017/06/15 17:42
★オパールさん
コメントありがとうございます♪

紫陽花がきれいな季節ですね
でも関東は空梅雨気味で 紫陽花が
ちょっと気の毒な感じです

お弁当
傷みが気になり お酢が大活躍の
時期になりました!
クエン酸が夏バテ予防にも良いですよね
梅干しも 最近は 昔と違い減塩とか
はちみつが入って 口当たりがよくなり
ましたよね♪
おとめ
2017/06/15 17:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
週末しごと-作り置き常備菜- ★ お弁当は とまじゃこピラフ ゆめみる乙女でいたいな・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる