ゆめみる乙女でいたいな・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末しごと-作り置き常備菜- ★ お弁当は ゴーヤの肉詰め

<<   作成日時 : 2017/06/05 12:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6



画像



週末 お天気に恵まれたお江戸地方です
今日も 快晴

でも どうやら 梅雨の足音がひたひた
迫っているらしく 明日辺りから
雲行きが怪しくなるそうです(by天気予報)

作り置きも傷みが心配になりますが
ないと お弁当作りが 続かないので
なるだけ 最小限 & 日持ちするものを
週末 ぱぱっと やっつけました



じゃん♪
画像



『きゅうりの甘酢漬け』
画像

【recipe】
縞々のピーラーで皮を剥いたきゅうりを
市販の甘酢に漬けました

半分は 厚めの輪切り
半分は 四つ割りにしてます



『ズッキーニのナムル』
画像

【recipe】
薄切りにしたズッキーニは
お塩をふって しんなりしたら
軽く水分を絞ります

フライパンにごま油を入れ
ズッキーニを炒め ダシダ少々
粉唐辛子適宜 すりごまで味付けして
炒めて 出来上がり



『ゴーヤと玉ねぎのツナポンサラダ』
画像

【recipe】
ゴーヤ1/2を わたをざっと取り除き
薄切りにします
玉ねぎ1/2も 薄切りにします

ゴーヤと玉ねぎを 3〜4分茹でて
おざるにあげ 粗熱が取れるまで
放置しておきます

粗熱が取れたら 水分を絞り
ツナ缶1缶と ポン酢たっぷりで
和えて 出来上がり



『ゴーヤの肉詰め』
画像

【recipe】
ゴーヤ1/2は 厚めの輪切りにして
わたを取り除きます

冷凍保存しておいたハンバーグのたねを
解凍して 生モズクを刻んで混ぜて
ゴーヤに詰めます

フライパンに サラダ油少々を入れて
ゴーヤの肉詰めを並べ 1〜2分加熱したら
お水を大匙3杯くらい入れ 蓋をし
中火で 水分が飛ぶまで 加熱したら
出来上がり

※お弁当に入れる時には オーブントースター
または グリルで 軽くあぶってから詰めます




こちらは 下ごしらえ
画像

・メカジキのたれ漬け
・牛肉と玉ねぎの焼肉のたれ漬け
・豚ロース切り落とし肉の焼肉のたれ漬け


・・・※・・・※・・・※・・・
ここから 今日のおべんと〜
画像

ほぼ詰めるだけ♪♪


『ゴーヤの肉詰め』
画像

常備菜を グリルで軽くあぶっただけ


『たまご焼き』
画像

ルクエのOVOで レンチンするだけ
たまご焼き

カニカマとネギを入れてます


『ズッキーニのナムル』
画像

常備菜です


『じゅ〜しぃ』
画像

レトルト品を混ぜて
炊いただけ♪

※3合炊きで沢山出来たので
一部 冷凍保存にまわしました♪



↓↓↓ みたよ〜! と 励ましに ぽち ぽちっと
クリックして頂けると嬉しいです♪♪

人気ブログランキングへ








おまけ
画像

島らっきょの下ごしらえ
薄皮を剥いて 塩もみしました
これを 天ぷらにする予定です♪

ぐびぐび〜にぴったし!! (笑)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時

おとめさん こんにちは♪

こちらは晴れマークが少し多くなってきたような?
早くも梅雨明けかな?
でも 梅雨時期の予報って
ほんと当たらないそうですね^^;

夏野菜が勢ぞろいですね^^
ゴーヤーの肉詰めはもずくを入れたんですね(*^^)


>味を濃い目にしてみたり
酢を少し多めにしてみたり
今はまだ良いけど
真夏になると作りおきも時に気を使うね。

mana
2017/06/05 13:16
★manaさん
コメントありがとうございます♪

梅雨明けですか!
こちらはこれからですよ…
予報当たらないと良いなぁ
スーパー猛暑とか想像しただけで憂鬱です…(--;)

お酢 大活躍のお弁当になりますね!
おとめ
2017/06/05 22:41
おとめさん こんにちは

今週の常備菜 沖縄がいっぱいですね
島らっきょうに 大好きなゴーヤのいろいろ
肉詰めもツナポンも アイディア抜群で
おいしそうです♪ご飯も包みも 完成されていて
なんだか琉球民謡の流れるお店でいただくような
そんな気持ちになります
体に良いものをおいしく!!さすがです
みかんママ
2017/06/06 10:50
あまり食べ物には好き嫌いはない方なのですが、ゴーヤーの苦みだけはちょいと苦手です><
でも、おとめさんのこのレシピなら美味しくいただけそうです。
OZMA
2017/06/06 16:55
★みかんママさん
コメントありがとうございます♪

沖縄食材がちょこっとてに入ったので♪(^^)
包みも沖縄土産です♪

肉詰め美味しかったです!

沖縄 行きたくなってます!(^^)
おとめ
2017/06/06 19:22
★OZMAさん
コメントありがとうございます♪

最近のゴーヤは苦くないものが増えてますが
このゴーヤは苦味がありました!

ポン酢浸しにして 1日くらい漬け込むと
苦味がなくなるので 苦味が苦手であれば
しっかり漬け込んで見てください!
おとめ
2017/06/06 19:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
週末しごと-作り置き常備菜- ★ お弁当は ゴーヤの肉詰め ゆめみる乙女でいたいな・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる