ゆめみる乙女でいたいな・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS くちなし ★ OBENTO は ちくわの豚紫蘇まっきまき〜

<<   作成日時 : 2017/06/28 12:15   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6



画像







うちの近くの公園の
クチナシの花が
咲き出しました♪




画像
(↑今年のぱしゃじゃないんですけど…
前に 撮ったものです)






くちなし 金木犀 沈丁花
三大香木 って言われてるらしいです

三つとも 良い香りがして
私の大好きなお花ですけど
くちなしが一番好き♪♪♪

朝 クチナシのお花が咲いている
近くの道を通る時
大きく深呼吸して 幸せに浸ります♪


うちの庭は 椿 夏椿 つつじ
どうだんつつじ と 木ばっかりが
植わってる庭なのですが
クチナシは ありません…

今年こそ 植木鉢で良いから
クチナシを買おう!
って お花の頃になるのですが…

時期が過ぎると忘れちゃうんですよねぇ(笑)



今日のおべんと〜
画像

あぁ 週なか水曜は辛いなぁ…


『ちくわの豚紫蘇まっきまき〜』
画像

紫蘇があんまり見えませんね

【recipe】
豚ロース切り落とし肉は
塩麹+ガーリックパウダー+
おろし生姜+お酒に漬け込んでおきました

切り落とし肉を2〜3枚くっつけて
大きなお肉みたいに広げ
紫蘇を乗せ ちくわを乗せて
くるくる巻きます

グリルプレートに乗せてグリルで
焼いたら 出来上がり♪



『鶏ハム』
画像

常備菜です


『茄子ピーの甘酢漬け』
画像

常備菜です


『いんげんの白だし生姜漬け』
画像

これも常備菜


『梅干しとじゃこピーの塩昆布炒め』
画像

じゃこピーも常備菜です♪




↓↓↓ みたよ〜! と 励ましに ぽち ぽちっと
クリックして頂けると嬉しいです♪♪

人気ブログランキングへ








クチナシの香りが好きすぎて
ボディミルクもクチナシの香りのものです♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時

おとめさん こんにちは♪

おとめさんの好きなくちなしの花ですね^^
ここ南国にはくちなしの花しかみませんね、
金木犀も本物は知らなくて
香は車の芳香剤で知ってますけど
沈丁花も香る花なんですね〜
それも実物を見た事はなくて
どんな香がするんだろう〜と興味津々です。

じゃこピーのっけのごはん
美味しそう〜


mana
2017/06/28 13:34
★manaさん
コメントありがとうございます♪

はい
くちなし 大好きです♪
南国のお花のイメージですよね♪(^^)

キンモクセイはトイレの芳香剤みたいな
イメージでかわいそうですが 本物は
もっと品がある香りです

沈丁花は優しくて爽やかさと甘さを
兼ね備えた感じです♪(^^)

じゃこピー
美味しかったです♪(^^)
おとめ
2017/06/28 21:49
おとめさん おはようございます

こちらでも沈丁花の良い香りが漂っています
八重咲きのクチナシからはクチナシの実もとれるということを 今年初めて知りました
今から楽しみに 大切に育てたいと思います♪

赤がきいた 取っ手のついたお弁当箱いいですね
そこにまっきまきや おいしそうなじゃこぴーご飯
いいですね
こちらは大雨でじとじと 気温は低いのに汗のたまらない日々です
そんなとき こんな元気の出るOBENTOなら
しっかり食べられそうです♪♪
みかんママ
2017/06/30 09:50
クチナシの花、どんな花なのか知りません><
しかし、渡哲也の「クチナシの花」の歌詞を思い浮かべます。
「いまでは指輪も まわるほど やせてやつれ た おまえのうわさ くちなしの花の 花のかおりが 旅路のはてまで ついてくる くちなしの 白い花 おまえのような 花だった」
昔分かれた彼女を思い出します^^;
OZMA
2017/07/01 09:19
★みかんママさん
コメントありがとうございます♪

くちなしの季節ですね♪
くちなしの実って貴重ですよね
八重のくちなしから取れるのですか!
年末のきんとんに活躍ですね♪(^^)

このお弁当箱 
色も良い感じですし きちんとふたが
閉まるので 汁漏れの心配もなく
使いやすいんです♪
じゃこピーもごはんが進みます
奴に乗せてもいいですよ♪(^^)
おとめ
2017/07/01 14:50
★OZMAさん
コメントありがとうございます♪

くちなしの花みたいな元カノさんですか
素敵♪(^^)

くちなし
今の季節 良い香りで咲きますので
お散歩道で見つかると思いますよ♪
おとめ
2017/07/01 14:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
くちなし ★ OBENTO は ちくわの豚紫蘇まっきまき〜 ゆめみる乙女でいたいな・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる