ゆめみる乙女でいたいな・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 築地場外市場 ★ OBENTO は ぺらカツ

<<   作成日時 : 2017/06/27 12:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8


画像






ちょっと前 用事で 近くまで行ったので
築地の場外市場に寄り道しました

当日 市場は休場の日で
場外は 自由営業の日になってました

それでも たくさんの観光客

画像




8割くらいは 外国人だった気がします
中国人とタイ人が多かったです



画像




お昼近くだったので 
食事をしても良かったのですが
なんとなく 中国人に圧倒され(笑)
ちょこっとだけ 買い物して
ささっと 立ち去ってきました


画像



築地の主は ざわざわしてても
動じず お昼寝してましたけどね (笑)



お休みのお店が多かったですが
それでも 良いもの買えましたよ♪


画像



一番の収穫は このかつお節粉

以前 みかんママさんに
かつお節粉でおいしいお出汁がとれる
と 教えて頂いて

わが家でも かつお節粉 使い始めました


今回買ったかつお節粉は
血合いも入って 
濃厚なお出汁が出るタイプです

酸化しやすいので 
保存は 冷凍庫でと教わって
買って来て 直ぐに冷凍庫に入れました

冷凍庫に入れても 固まらず
ちゃんと 粉のままです

見た目 赤いかつお節粉ですが
お出汁は きれいな黄金色のお出汁です

そして 今までのかつお節粉より
ずっとおいしいお出汁になりました♪



画像



他には
鮭の切落とし と うにいか



画像



練り製品でおなじみ 紀文の
練り製品詰め合わせ

お店で 揚げたてです

おつまみセットと表示されてて
ぐびぐびにもぴったりでした (笑)



画像



休場日でなかったら 
こんなにたっくさんのお店が
開いてるんですねぇ!

かつお節粉は もぉ これに決まり!
って 思ってるので
また 電車に乗って 築地に行きまぁす♪




今日のおべんと〜
画像

ぺらぺらのカツなので
あっという間に揚がります

『ぺらカツ』
画像

【recipe】
豚ロース切り落とし肉を
塩麹+ガーリックパウダー
+おろし生姜+お酒に漬け込んでおきます

衣をささっとつけて
ちょっぴりの油で揚げ焼きにして
出来上がり

切り落とし肉で リーズナブルだし
ささっと揚がって ボリュームもあるので
トンカツより しょっちゅう作れます♪

ごはんの上に乗せちゃいましたが
ごはんとぺらカツの間には 海苔を
細かくきざんで はさんでます


『いんげんの胡麻和え』
画像

常備菜の白だし生姜漬けを
カットしてすり胡麻をまぶすだけ


『もやしの甘酢漬け』
画像

常備菜です♪




↓↓↓ みたよ〜! と 励ましに ぽち ぽちっと
クリックして頂けると嬉しいです♪♪

人気ブログランキングへ








築地と豊洲
ごちゃごちゃしてて雑多だけど
私は築地が好きだなぁ…




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時

おとめさん こんにちは♪

築地は行ったことがないんですよね〜
8割は外国人なんだ@@
沖縄の国際通りや公設市場もそんな感じになってるみたい。

濃厚な出汁が取れそうな感じですね。
行ってみたいな〜〜。
薄いお肉で揚げ物
忙しい朝に良いですね^^
薄くても見た目が大きいから満足感ありますね、


mana
2017/06/27 12:36
こんにちは
”築地”って聞くだけで新鮮で美味しそう〜なイメージがありますね。大阪では黒門市場でしょうか…おじさんの掛け声が元気をもらえそうで♪(年末しか買い出しに行かないですけどね。)ところで”鰹節粉”お好み焼きにもかけると美味しいですよねさて、豚ロースかつ、サンドイッチにもはさんでもいけそうですね。いつも朝からごちそう、いい香りがしてるでしょうね
オパール
2017/06/27 15:38
おとめさん こんばんは

かつお節粉 常用されていらっしゃるんですね♪
しかも築地場外市場でお買い物 いいですね!!
新鮮なものが いろいろそろいそうですね
築地の今後も気になりますね

かつお節粉 冷凍冷蔵保存もできて 煮物など ひと匙が魔法のように美味しくしてくれますね 私も純粋なかつお節や濃厚なもの サバ節やとびうおなどの混じったものなど使っています
削りたては格別ですね

朝から 揚げ物もされて 偉いですね〜
いんげんの下ごしらえがばっちりだと ひと手間で変化していいですね 見習いたいです
みかんママ
2017/06/27 20:07
築地市場、移転問題でもめているようですが、これからいったいどうなるのでしょうかね?
しかし、観光客の8割が外国人とは驚きました。
東京都の胃袋としての機能だけではなくて、観光地としてもすごいのですね。
OZMA
2017/06/27 20:53
★manaさん
コメントありがとうございます♪

公設市場も観光客でいっぱいですけど
最近は外国人が多いのですか!
あそこは 市場で買ったものを上の
食堂が調理してくれるのが 魅力的と
思います♪

今度 東京にお出での際は 築地も
是非♪

ぺらカツ 切り落とし肉で良いですし
あっという間に揚がるので 簡単です♪
ぐびぐびにも良いですよ (笑)
おとめ
2017/06/28 07:50
★オパールさん
コメントありがとうございます♪

黒門は行ったことないので比較が
出来ないのですが 築地は 大きい
ですし パワーがありますよ!
東京だと あとは アメ横も有名
ですが アメ横のほうが 庶民には
わかりやすい感じかもしれません

鰹節粉 東京は あまり一般的で
ないかもしれません
お好み焼き屋さんに行けばお目に
かかりますが 一般家庭ではそれほど
使われてない気がします
こんなに便利なら もっと普及しても
良いなと思ってます
おとめ
2017/06/28 07:53
★みかんママさん
コメントありがとうございます♪

鰹節粉
ご紹介ありがとうございました!
重宝してます
イリコやサバ節の粉もよさそうですね!
自分でも フープロ使って工夫してみたく
なります!

インゲン 白だしにおろし生姜とか
粉生姜を混ぜたものに漬け込むだけ
なのですが それがとても便利です♪
おとめ
2017/06/28 07:56
★OZMAさん
コメントありがとうございます♪

築地と豊洲 もめてますねぇ…
小池都知事の決定も なんだかなぁ
と納得できませんし…
そもそも利害関係ありきの移転計画に
問題があり過ぎです
都民の健康とか安心安全がそっちのけ
ですから!

築地の周辺 歩いている人の多くが
中国人ですからびっくりです!
おとめ
2017/06/28 07:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
築地場外市場 ★ OBENTO は ぺらカツ ゆめみる乙女でいたいな・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる