ゆめみる乙女でいたいな・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末しごと -常備菜つくり- ★ OBENTO は お豆腐バーグ

<<   作成日時 : 2017/06/26 12:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8


画像








週末 あっちでもこっちでも
小林麻央さんのニュースでしたね…

観る度 観る度
涙してた私です…

34歳の若さで二人の幼子を残して
旅立たれた麻央さん
思い残すことは 多かっただろう
と 思いますが

皆に ものすごく残してくれたものも
多かったと思います

そして 一番大きかったのは
あのヤンチャでどうしようもなかった
海老蔵さんを 人として大きく育てた事

私にも 多くの感動と勇気をくれました


ありがとう



『常備菜』
画像


『茄子ピーの甘酢漬け』
画像

【recipe】
毎度おなじみですが
おいしいし お酢の効果で
日持ちもするので おススメです♪

茄子とピーマンは 一口大に
カットして 多めのごま油で
炒めます

ちょっぴり差し水して 蓋をして
蒸し焼きにしたら 熱々のまま
市販の甘酢に漬け込んで 出来上がり♪



『じゃこピーの塩昆布炒め』
画像

【recipe】
ピーマンの細切りをサラダ油で炒め
おじゃこと塩昆布を加えて更に炒め
火を止め 余熱で炒りごまも加えて
炒めて 出来上がり



『もやしの甘酢漬け』
画像

【recipe】
もやしはレンチン(600W2分)して
粗熱が取れたら 軽く水分を絞って
市販の甘酢に漬け込むだけ



『いんげんの白だし生姜漬け』
画像

【recipe】
茹でたいんげんをおざるに上げます

市販の白だしを濃いめのお吸い物位に
お水で薄め おろし生姜を加えて
レンチン(600W30秒)してつけ汁を
作り いんげんを漬け込んで出来上がり


『お豆腐バーグ』
画像

【recipe】
お豆腐+乾燥ひじき+そぼろ
(先週の残り)を加えて
よく練ります

溶きたまごを加えて更に
練り 片栗粉を加えて
丸めて サラダ油をしいた
フライパンで 両面しっかり焼き
あとは 差し水をして 蒸し焼きにしたら
出来上がり

※お豆腐半丁 ひじき大匙1〜2
そぼろ適宜 たまご1/2個 片栗粉大さじ1〜2

※ひじきは戻さなくても 水分を吸って
膨らみます

※片栗粉は 硬さをみながら 加えます

※そぼろに味がついてるので 他に
味付けはしませんでしたが お味噌と
おろし生姜を加えて味付けがおススメです


『鶏ハム』
画像

【recipe】
皮を取り除いた鶏むね肉を
塩麹と甘酒で 良くもんで
ビニールに入れ密閉して
一晩 おいておきます

生姜ひとかけ 皮付き薄切り
にんにく ひとかけ つぶしたもの
長ネギの青い部分 を 胸肉と
一緒にお鍋に入れ お水をひたひたにはり
加熱します

お湯が沸騰したら 2〜30秒で止め
そのまま 冷めるまで放置して 出来上がり

スープは鶏だしがおいしく出ていますから
スープとして使えますが
鶏むね肉と 一緒に 容器に入れて保存すると
むね肉もしっとり です


こちらは 『下ごしらえ』
画像

・鰹の甘辛たれ漬け
・牛肉と豚ロース切り落としの塩麹漬け




↓↓↓ みたよ〜! と 励ましに ぽち ぽちっと
クリックして頂けると嬉しいです♪♪

人気ブログランキングへ






・・・※・・・※・・・※・・・
ここから 今日のおべんと〜
画像

ほぼ詰めるだけ♪

『炊き込みご飯』
画像

市販のレトルト使用


『たまご焼き』
画像

昨日のお豆腐バーグの残りの
たまごを使用しました


『お豆腐バーグ』
画像



『いんげんの胡麻和え』
画像

常備菜の白だし生姜漬けにしておいた
いんげんを カットして すり胡麻を
和えました










先日 私もがん検診しましたが
麻央さんは 検査もしてたのに…
ですよね…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時

おとめさん こんにちは♪

もちろん、海老蔵さんのお母様や
お姉さん麻耶さん、そしてお母様など
家族がサポートはしてくれるだろうけど
小さな子供2人を育てていくのって
本当に大変なことだと思います。
仕事も多忙な方なので、ご自身の身体も大切にしてほしいですね。

じゃこぴー 美味しそうです^^
最近作ってないな〜
今週も始まりましたね。
常備菜満載のお弁当、美味しそうです^^


mana
2017/06/26 15:01
おはようございます

麻央さんと同じ病気になったのは59歳で初期癌でしたが、それでも結婚前の息子と置いた母を残してもしもの事があったらってそれはそれは辛かったのに、麻央さんは幼いお子さんを残して34歳という若さで、あんなに辛い治療を耐えてこられたのに・・・・・
運命って残酷ですよね
今はご冥福を祈るばかりです
ぺこ
2017/06/27 07:13
★manaさん
コメントありがとうございます♪

そうですよね
海老蔵さんのお母様や麻央さんの
お母様やお姉さんの麻耶さん
皆さんのサポートもすごかった
みたいですよね
海老蔵さん お父さんの治療費や
麻央さんの治療費で かなりの
借金があるため お仕事ももの
すごく入れていらっしゃると言う
噂ですよね…

お嬢さんと息子さんのパパママ
両方をこれからはやると言って
いるそうですし

本当にお体大事にしてほしいですね

じゃこぴー
おいしいですよね
簡単ですし ぜひ作ってください♪
おとめ
2017/06/27 07:40
★ぺこさん
コメントありがとうございます♪

少し前 北斗さんも同じ病気で
病気を公表し 闘病記録をぶろぐに
綴っていらっしゃいましたよね
あの時も北斗さんの気持ちに共感し
涙した人も多かったと思います

病気を患ったご本人の心の中は
更に更に辛かったでしょう…

仰る通り 運命って残酷だと思います

ただただご冥福を祈るばかりです…
おとめ
2017/06/27 07:43
おとめさん おはようございます

海老蔵さんと麻央さんのブログを 毎朝読むのが日課になっていて そしてそこから大きな大きなパワーをもらっていました
同じ病気の方と 支えていくご家族の方にはもっと大きなパワーになっていたことだと思います
昨夜もテレビで特別番組が放送され そこからまた
ちゃんと生きなくちゃとも 思わされました
今後の海老蔵さんご家族に しあわせが約束されてほしいと思います
こころから ご冥福をお祈りしたいと思います

今週も栄養バランスも見た目のバランスもとれた
おいしそうなOBENTOと常備菜ですね
どんなふうに 盛り付けられていくのか楽しみです
みかんママ
2017/06/27 07:55
麻央さん、癌と戦う皆さんに多くの勇気やパワーを与えてくださったようですね。
なのにとても残念です。
麻央さんのご冥福をお祈り致します。
OZMA
2017/06/27 21:00
★みかんママさん
コメントありがとうございます♪

私は 途中から 辛くなってきて
しまって 麻央さんのブログは
読めなくなっていましたが 海老蔵さんの
ブログは 時々 拝見してました

特番は観てませんが エンタメニュース
などを観て いろいろ思わされたり
なみだしたりです…

海老蔵さんと 特に残されたお子さん
の幸せを心から祈る気持ちでいっぱい
です
それから 麻耶さんも 早く元気に
なってほしいです

今週も 常備菜に助けられてます♪
おとめ
2017/06/28 07:45
★OZMAさん
コメントありがとうございます♪

正直 早晩 お別れが来るのだろうな
と思っていましたが 彼女の前向きな
姿勢に 奇跡を祈る気持ちでした

ご家族の心の傷が 少しずつ癒える様
お祈りしてます
おとめ
2017/06/28 07:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
週末しごと -常備菜つくり- ★ OBENTO は お豆腐バーグ ゆめみる乙女でいたいな・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる