ゆめみる乙女でいたいな・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末しごと-作り置き常備菜- ★ OBENTOは焼肉

<<   作成日時 : 2017/06/19 12:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6



画像







週明け月曜日
ブルーマンデーですよねぇ…

某国立大学医学部の研究によると
月曜日は 男女問わず脳卒中が増えるそうです

月曜日は血圧が上がりやすくなるらしく
高血圧の人は 特に注意とか…

また 月曜日は自殺も多くなるそうです
メンタル的に不調になる人も多いし
ミスが多くなるのも 月曜日なんだそうです

その例として 月曜日に作られた商品は
欠陥が多くて 英語では ブルーマンデーレモン
というスラングもあるそうです

レモンは不良品とか欠陥品を意味する単語です

私は 月曜より 土曜の夕方から夜のほうが
憂鬱になりますけど (笑)
週始め まだまだ 週末には遠いと
ちょっと ため息が出る月曜日 
頑張りたいと 思いまぁす!!!!



『常備菜』
画像


『そぼろ』
画像

【recipe】
お水+お酒(1:1)におろし生姜を加え
加熱し 合いびき肉を加え
そぼろ状のぽろぽろ状態になるまで
菜箸で混ぜます

つけて味噌かけて味噌+コチュジャンで
味付けして 更に加熱し
火を止めてから 炒りごまたっぷり加えて
出来上がり



『にんじんサラダ』
画像

【recipe】
皮を剥いて ピーラーでひらひら状に
カットした人参に お塩をして
暫く おいておきます

しんなりしたら 軽く絞り
ドレッシングビネガーにオリーブオイル少々を
混ぜたたれに 漬け込んで出来上がり



『茄子ピーの甘酢漬け』
画像

【recipe】
なすとピーマンは一口大にカットして
多めのごま油で 炒めて 蓋をして
1〜2分蒸し焼きにして しっかり火を通します

市販の甘酢に漬け込んで出来上がり



『かぼちゃの南蛮漬け』
画像

【recipe】
薄切りにしたかぼちゃに
片栗粉をはたいて 多めのサラダ油で
揚げ焼きにします

ポン酢にお砂糖を加え レンチン(600W30秒)
してしっかりお砂糖を溶かしたたれに
熱々のかぼちゃを漬け込んで 出来上がり♪



こちらは 下ごしらえ
画像

・メカジキと鶏もも肉に焼き肉のたれ漬け
・豚ひれと豚ロースの塩麹漬け



・・・※・・・※・・・※・・・
ここから 今日のおべんと〜
画像

しっかり食べて 頑張るぞ!

『炊き込みご飯』
画像

市販のレトルト品を利用
もち麦も混ぜてあります


『焼肉』
画像

【recipe】
市販の焼肉のたれを利用して
豚ロース切り落とし肉をさっと
焼いただけです



『にんじんサラダ』
画像

常備菜です


『茄子ピーの甘酢漬け』
画像

これも 常備菜です♪




↓↓↓ みたよ〜! と 励ましに ぽち ぽちっと
クリックして頂けると嬉しいです♪♪

人気ブログランキングへ






欠陥品 レモンの 反対語は ピーチだそうですyo

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時

おとめさん こんにちは♪

>月曜日は 男女問わず脳卒中が増えるそうです
マジですか?
こわ〜(;O;)
月曜日の影響ってそんなに?
テンションが下がる日なんですね〜

月曜炊き込みご飯
美味しそうです^^
食べたくなりました。


mana
2017/06/19 14:32
★manaさん
コメントありがとうございます♪

テンションが下がると メンタルにも影響するのは
納得ですが まさかの脳卒中…
びっくりです!

ボスに振り回されてると そのうち 私もパタッと!
怖い怖い…(--;)

炊き込みごはん
美味しかったです♪
美味しいもの食べて頑張ります♪(^^)
おとめ
2017/06/19 17:40
おとめさん おつかれさまです

ブルーマンデー 初めて聞きました
そして納得しました 娘が憂鬱になるのも
長電話をしてくるのも月曜日が多いことに気づきました しっかり付き合ってあげなくてはと
ちょっと反省もしました

今週もおいしいOBENTOでスタートですね
野菜たっぷり常備菜も素敵です♪
メカジキもまたおいしそうです 私も
おとめさんのおかげで メカジキを普段のメニューに取り入れる機会が増えました♪♪
みかんママ
2017/06/19 19:04
★みかんママさん
コメントありがとうございます♪

お嬢さん 一人で頑張って
いらっしゃるから なおさら
ブルーマンデーなのかもしれません
まじめな人ほど メンタルな部分が
出るって言いますよね

おべんとうは意識しないと野菜が
ついつい少なくなってしまうので

メカジキ ぶり まぐろ カツオ
など お肉っぽくなる素材は
便利だしおいしいですよね♪
おとめ
2017/06/20 12:20
「レモン」というのは不良品とか欠陥品を意味する単語なのですか〜初めて知りました。
「サンデー毎日」の私には「ブルーマンデー」はありません。ただし、血圧は毎日高いですが><
OZMA
2017/06/23 21:37
★OZMAさん
コメントありがとうございます♪

レモンは酸っぱいので不良品を連想
みたいです

ブルーマンデーのない生活
憧れます!(^^)
おとめ
2017/06/24 21:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
週末しごと-作り置き常備菜- ★ OBENTOは焼肉 ゆめみる乙女でいたいな・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる