ゆめみる乙女でいたいな・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS OBENTOは 鰯のかば焼き丼

<<   作成日時 : 2017/05/30 12:05   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6


画像






ひぃ!!!!
お江戸は 今日は 30度超えだそうです!

奇しくもお弁当はかば焼きです♪
と 言っても 鰯 ですけどね

鰯 美味しくて 好きです♪

とれとれの鰯をお刺身で!
なんて 想像しただけで 悶絶します

そんなとれとれの超新鮮 鰯には
そうそう お目に掛かれませんけれど

つみれ かば焼き フライ も 好きです♪



今日のおべんと〜
画像

今日も楽々♪

『鰯のかば焼き丼』
画像

【recipe】
鰯は 頭とわたを取り除き
手開きで開いて 小骨を
ざっと取り除き 
市販のかば焼きのたれに
漬け込んでおきます

グリルプレートに乗せて
9割方焼けたら
漬け込んでおいたたれを
スプーンで鰯にかけて
更に 1分くらい焼いたら出来上がり

ごはん(傷み防止も含み)にすし酢
小匙1ほど掛け → 地のり(もみ海苔でOK)
→ 炒りたまご → 鰯のかば焼き
※鰯には 粉山椒をかけました

炒りたまごは サラダ油の代わりに
マヨネーズを使ってます
たまご1個:マヨネーズ大さじ1弱
ふわふわになるのと お味もほんのりついて
一石二鳥です♪


『切干しdeおなます』
画像

常備菜です




↓↓↓ みたよ〜! と 励ましに ぽち ぽちっと
クリックして頂けると嬉しいです♪♪

人気ブログランキングへ









千葉の房総の郷土料理
鰯のごま漬けもおいしいですよ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時

おとめさん こんにちは♪

鰻の蒲焼でなくて 十分です^^
私はサンマで作る事が多いけど
イワシも良いですね^^

5月で真夏日、
7月8月はどうなるんだろう(*_*)

>3000円は大きいよね〜
今まで無駄に払った金額を考えると 
ばっかみたい (´;ω;`)

mana
2017/05/30 14:06
★manaさん
コメントありがとうございます♪

サンマの蒲焼きも美味しいですね♪

5月はまだ初夏なんですけど 関東は…
今年の夏が心配になります…
おとめ
2017/05/30 20:20
おはようございます。
そうなんですか〜東京も暑くなるのですね。部屋の温度が28度ぐらいになると、もう息苦しくなっちゃいます。でもねッ、まだ夜はコタツをつけてるんですよー年を取ると足元が冷えちゃって! さてお腹がグーッとなりそうな美味しそうな蒲焼丼、夏バテしないよう、栄養つけなくてはいけませんよね。私は最近ドライブスルーで注文して”うな牛”を食べました。主人は”牛丼”お安くてなかなか美味しかったです。ところで「入り卵」マヨネーズで炒めるのですねッ主人が好きなもので早速やってみます♪
オパール
2017/05/31 11:03
★オパールさん
コメントありがとうございます♪

こたつですか!
私は会社では クーラーで冷えるので膝掛け
必須ですけれど

夏バテを気にしつつ ダイエットも横目です
(笑)

うな牛
美味しそうな響きですね!
じゅるぅ〜(笑)
おとめ
2017/05/31 19:21
おとめさん おはようございます

このところ パソコンの反応がわるく
コメントをいただきながら お返事もせず大変失礼いたしました

鰯 いいですね〜
お魚料理が苦手な息子に何とかおいしく食べてほしいとあの手この手で挑んでいます
鰯を料理することから少し遠ざかっていたので
今日あたり作ってみたいと思います
青魚のパワー 重要ですね
もっといろいろお魚料理を頑張りたいです
お弁当に入れれられているお魚 いつも楽しみにしています♪♪
みかんママ
2017/06/02 10:01
★みかんママさん
コメントありがとうございます♪

私も うちのパソコンの調子が
ものすごく悪くて いよいよ買い換え
かなぁと悩んでます…

息子さん お魚が苦手ですか
私は子供の頃 好きなお魚の種類と
調理方法が決まってました

全般的に塩焼き(さんまは除く) 
煮付けは嫌い

お刺身は大体OK
フライもOK

ぶりの照り焼きとえぼだいの
バタ焼きは 大好き

それが 今では お魚好きと言えるように
なりました♪

多分 息子さんも段々に変わると思います♪
おとめ
2017/06/03 07:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
OBENTOは 鰯のかば焼き丼 ゆめみる乙女でいたいな・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる