ゆめみる乙女でいたいな・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末しごと -作り置き 常備菜- ★ お弁当は 焼き塩鯖

<<   作成日時 : 2017/05/29 12:11   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2



画像







この週末も 暑かったお江戸です。。。

常備菜作るのも 億劫な感じでしたけど
今年の夏は スーパー猛暑日が沢山
続くらしいので 今から 
ばててるわけには 行きません!

そうは言っても 気合が入らず
簡単なもの 傷みの心配がないもの
そんな常備菜ばかり ちゃちゃっと
やっつけました! (笑)



じゃん♪
画像




『ほうれん草のナムル』
画像

【recipe】
レンチン(600W2分)したほうれん草を
お水に晒して 灰汁抜きしたら
ぎゅっと水分を絞り ダシダ 桜えび
粉唐辛子 で 和えました



『味噌ごぼう』
画像

【recipe】
ゆでささがきごぼう 1袋 を使用

ごま油大目(大匙1杯)をフライパンに入れ
加熱したら ごぼうを入れ ざっと
炒めます

中火で蓋をして 時々 かき混ぜながら
焦がさない様 やや狐色になるまで
ごぼうを しっかり加熱します

市販のつけて味噌かけて味噌を大匙
1杯半くらい 入れて 更によく炒めたら
火を止め 余熱で 粉唐辛子(適宜)と
炒りごまを加えて 更に炒めて出来上がり



『きゅうりの甘酢漬け』
画像

【recipe】
きゅうりを縞々にピーラーで剥いて
市販の甘酢に漬け込むだけ


『茗荷の甘酢漬け』
画像

【recipe】
みょうがを四つ割りにして
市販の甘酢に漬け込むだけ



『切干しdeなます』
画像

【recipe】
切干しはぬるま湯でもどし
細切りの人参と一緒に 3分くらい
茹でたら おざるに上げ
粗熱が取れるまで 放置します

粗熱が取れたら 絞って
市販の甘酢に漬け込んで 出来上がり♪


こちらは 下ごしらえ
画像

・鶏もも肉の塩麹漬け
・鰯のかば焼きたれ漬け
・豚もも肉切り落としの焼き肉のたれ漬け



・・・※・・・※・・・※・・・
今日のおべんと〜
画像

ほぼ詰めるだけ♪


『炊き込みご飯風』
画像

【recipe】
大根葉 おじゃこ 塩昆布
油揚げ を ご飯と一緒に
炊き込むだけ♪


『焼き塩鯖』
画像



『たまご焼き』
画像

ルクエのOVOで レンチンするだけ
たまご焼き

中味は カニカマ ブロッコリー



『ほうれん草のナムル』
画像



『茗荷の甘酢漬け』
画像




↓↓↓ みたよ〜! と 励ましに ぽち ぽちっと
クリックして頂けると嬉しいです♪♪

人気ブログランキングへ




週末買おうと思ってた
梅酢を買い忘れちゃったので
今日は 買って帰らねば♪

梅酢 夏の傷み対策にも夏バテ対策にも
ばっちり 効くらしいですよ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪

5月にしては暑そうですね。
こちらも午後から晴れて 気温がぐんぐん上がってます;

おとめさんよくダシダっていうのを使っていますけど
韓国の調味料ですよね?
ピリ辛なのかな?

味噌ごぼう、ごはんのお供に良いですね〜^^
美味しそう。

>今日は午後から晴れて
強烈な日差しになっています。
絶対に日焼けしそう^^;

mana
2017/05/29 13:45
★manaさん
コメントありがとうございます♪

今日もぐんぐん上がってますお江戸地方

ダシダ
韓国のお出汁なんです
気持ちぴりっとしますが唐辛子入り
ってわけではなさそうです

スープに使ってもおいしい調味料
です♪


味噌ごぼう おいしいですよ♪
きんぴらより好きです♪
おとめ
2017/05/30 12:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
週末しごと -作り置き 常備菜- ★ お弁当は 焼き塩鯖 ゆめみる乙女でいたいな・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる